※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

生後9ヶ月前後の方、離乳食(3回食)の時間とメニュー、量を教えてください!🙏

生後9ヶ月前後の方、離乳食(3回食)の時間とメニュー、量を教えてください!🙏

コメント

りさ

だいたいですが、
離乳食①8時:パン、バナナ1/2、野菜あれば、前日つくった汁物(味噌汁とか野菜スープ)
離乳食②12〜13時:うどんやパン粥、おやきなどの掴み食べできるもの、フルーツ
またはベビーフードに野菜混ぜたり🥦
離乳食③18時:ご飯、汁物(大人の料理取り分け)、ベビーフードや冷凍ストック、バナナ1/2

• りさ

りさ

途中で送信しちゃいました💦
    私も今週から3回食始めたので試行錯誤しながらしてます⋆͛👊🏻⋆͛
    朝はだいたい固定、夜は味噌汁や肉じゃが豚汁など取り分けできる料理をつくって、味薄めて取り分けてます!
    あとは時間ある時に野菜系のストックや、手づかみできるパンケーキやおやきなど作って冷凍してますˊᵕˋ♡
    楽できるような方法を試行錯誤中です‪w

• 9月17日
  • アキ

アキ

ありがとうございます!離乳食進んでてすごいですね✨

いくつか質問いいですか?
    朝のパンはどのくらいあげてますか?水でふやかしたり、何かかけたりとかしてますか?
    あとうどんはスプーンであげてますか?

• 9月17日
  • りさ

りさ

ありがとうございます🙇‍♀️

朝は、和光堂などのレンジでできる蒸しパンやホットケーキ1個分です!食パンだと1/3くらいの量かなと思います☺️
    離乳食期から食べられる小さい野菜パンやミルクパンもあげてて、それだと3個くらいです😊
    うちは結構掴み食べしたがり、パンみたいなパサつくものでも平気で食べるので、そのままあげてます!
    ただ口に詰め込みすぎるのでお茶飲ませながら様子見ながらあげてます💦笑

うどんは、生協の子ども用の冷凍うどんを使ってて、100均の離乳食用麺カッターである程度切り、スプーンであげています🥄✨

• 9月17日
  • アキ

アキ

蒸しパン、いいですね!やさいパンも気になります🧐今度探してみます!
    掴み食べしてくれるの偉いですね✨どのタイミングで掴み食べにしましたか?今娘はスプーンを取ろうとはするものの、ハイハインとかあげても恐る恐る口に入れては舐めて出しての繰り返しで…😥

• 9月17日
  • りさ

りさ

そうなんですね☺️✨
    うちはほんと紙でもティッシュでもゴミでも何でもかんでも口に入れるタイプで、おそらく何あげても掴み食べするだろうなと思って9ヶ月直前くらいからパンやバナナの掴み食べさせてました!
    7ヶ月くらいで初めてハインハインあげてムシャムシャ手に持って食べてたのもあって😅
    お子さんのペースがあると思いますし、無理して掴み食べは始めなくてもいいと思います🙆‍♀️✨
    上の子はあまりつかみ食べせず、ずっとスプーンで食べさせてた記憶があるので、ほんと人それぞれかもです😅✨

• 9月17日
ママ

朝ごはん 7時
・食パン(6枚切り半分) ・卵 ・温野菜

昼ごはん 13時
・麺類orオートミール ・野菜のおやき ・フルーツとヨーグルト

夜ご飯 18時
・大人の取り分け(今日は、五倍がゆ(90g)、ロールキャベツ、スティック野菜、お味噌汁)

掴み食べが好きな子なので、手掴みできるようなメニューが多いです☺️

• ママ

ママ

すいません、下に書いちゃいました💦↓

• 9月17日
  • アキ

アキ

すごい!理想のメニューです✨
    麺類とかは掴み食べしないであげてますか?あと、お味噌汁ってどうやってあげてますか?スプーンでちまちまって感じですか?💦

• 9月17日
  • ママ

ママ

ほぼ、大人の取り分けです(笑)
    おやきだけと野菜スティックは冷凍ストックを常備しています✨
    麺類やスープ類は、スプーンであげています☺️
    お味噌は、具材は大人と同じサイズに切ってるので、大きな口を開けて食べてます✨
    なので、割とすぐに食べ終わります!

• 9月17日
ママ

ちなみに、一昨日、9ヶ月になったばかりです。最近まで2回食だったこともあり、慣れるまでは量は抑えめにしています💦