※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちん
子育て・グッズ

小規模保育園卒業後の進路相談です。保育園入所が難しく、幼稚園も検討中。認定子ども園が第一希望。他の方の進路について教えてください。

小規模保育園卒業された方教えてください❗

現在来年4月から保育園にいれる予定なのですが、保育園は激戦区で、小規模なら入れるかも。といった感じです。

問題になるのが、3歳児になったときです。
保育園に入れれば良いですが、人気の大型の園は定員も10人くらいなので、もし入れなければ子ども園の教育認定か幼稚園も考えないと行けないのかなと考えてます😥

皆さんは小規模卒園されて、どんな進路になりましたか?

今回の申込みは第一希望は認定子ども園です。
20点でも受かる確率は低くまた来年保育園の申込みするの大変だなと思ってます😢

コメント

🫧

上の子が同じ状況で認可保育園は全滅で小規模なら入れるよということで小規模に通ってました!
うちの場合は提携先が幼稚園だったので延長保育があるとはいえ通うのは厳しくて…転園希望を出して空いたタイミングで転園しました!

ママリ

昨年3歳で小規模卒園して、いまは普通の保育園通っています(現在、年中です。)
私も転園先があるか不安でしたが、小規模に入る前に役所でそのことを相談したら、
「小規模卒園組は優先的に次の保育園決まるから、心配しなくて大丈夫。小規模卒園して、転園できなかった子は基本的にいないから。」という説明を受けて、安心して小規模に入園させました!
自治体によるかもしれませんが、優先してもらえると思うのでそこまで心配はいらないかな?と思います☺️

ちなみに小規模保育園、アットホームだし保育も手厚いし、とても良いことばかりでした✨入園前は不安もありましたが、いまは小規模で良かった!と心から思います。卒園させたくなかったくらいでした😂笑

• おいもちん

おいもちん

回答ありがとうございます💓
    小規模卒業すると優先され、保育園入られたのですね!
    私が住む市は、優先はするけど、駅前は小規模保育園が多いし、人気の園は集中するので入れるかはわからないと言われました😥
    小規模保育園アットホームでいいんですね‼️手厚く見てもらえると助かりますよね💓

• 9月17日