※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
ココロ・悩み

発達障害の診断を受けずに療育を受けた子どもを持つ方の経験を知りたいですか?他のカテゴリでも質問しています。

発達障害の診断をされずにグレーゾーンで療育に通っていて、最終的に発達障害の診断が下りなかったお子さんをお持ちの方はいますか?

※より多くの経験談を聞きたいため、別カテでも質問しています

コメント

はじめてのママリ🔰

発達の病院に行っても診断されなかったってことですか?

• ぐるぐる

ぐるぐる

質問の内容はそうです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの娘は診断名ありますが、わたしの中で思ったことはグレーぽくて療育など勧められたりして通っていって3.4才過ぎても気になると今度は発達の病院にいけるようになって色々診て診断がつくイメージがあります。保健センターや療育の場所では診断名は言ってはダメみたいなので、、すいません、質問と違う答えで😭

• 9月17日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

うちの子は病院で定期的に診てもらっているのですが、まだ年齢が小さいので確定診断は出ていません。
    私は療育に通わせたいのですが、旦那が消極的なので、病院にかかっていない子もいるのかなぁと思ったので質問させていただきました。
    医師でないと診断名は言ってはいけないのですね💦
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域は保健センターの検診から療育や発達センターでの教室に通えたりできるので、全然病院かからなくても通えます😊たぶん1.2才では診断はつかないかもしれませんね、うちはやっと4才半で診断ついたので🥲療育は早くからしたほうが子供にとってはいいみたいです!!😊

• 9月17日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

健診からそのまま療育に進むこともできるんですね!!
    病院でも早くからした方がよいと言われました!!
    療育、本当によさそうなので早く通わせたいです😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

上の子ですが、私が勝手に言葉の遅れが気になって、療育に通い、結局話すようになり、幼稚園の集団行動も問題なしで、療育はやめました!

• ぐるぐる

ぐるぐる

病院に行っていなくても療育を受けているお子さんもいるんですね😊
    旦那が『療育=障害』と決めつけていて、療育にかなり消極的なので、診断を受けていない子も行っていることを伝えてみます!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育=障害ではないですよ!
    病院にかかっている子ばかりではないですし、療育で問題ないね。となり、辞める子もたくさんいますよー!
    うちが行ってた療育は、発達がゆっくりで、ちょっと心配だから通わせたい。と言う方が多かったです!!
    気軽に相談してみて、通われていいと思います💕
    早い方がいいですし、地域の保健センターなどに相談してみては✨
    地域によっては、希望者が多くて、発達検査の結果で程度が大きいお子さんから通園できる場合もあるみたいです!

• 9月17日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

療育で問題ないと言っていただけることもあるんですね😊
    もう保健師さんには相談していて、早く入れそうな療育施設も紹介していただいてます。
    旦那を説得して、施設見学の予約してみます😊

• 9月18日
抹茶

下の子が言葉の遅れが気になり、変な仕草をし始めたので私が区役所にお願いして…療育に通わせてもらいました。療育のおかげで言葉も出てきて、変な仕草もなくなったので1年経たず療育を卒業し、今は普通に幼稚園通っていますが、問題ありません。発達検査もしましたが、診断はつきませんでした。

• ぐるぐる

ぐるぐる

療育ってやっぱり効果あるんですね!!
    私は息子を療育に行かせたいのですが、旦那が『療育=障害』と決めつけていて行かせることにかなり消極的なので、障害がない子も行っていることを伝えてみます😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私の周りは結局診断されなかったけど、中学生くらいになってやっぱり診断されたって人が多いです😥
↑このケースが一番厄介なので診断されなかったとしても定期的に検査は必要かなと思います😥

• ぐるぐる

ぐるぐる

中学生くらいになって診断される場合もあるんですね😣💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局障害が進行していたってパターンですね😭

• 9月18日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

そうなんですね😣💦

• 9月20日