※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳の息子が自分で何もやろうとせず、全て手伝ってしまいます。朝の準備や食事、歯磨きなども時間がかかり困っています。赤ちゃん返りの対処法を教えてください。

3歳の息子が、最近何をするにも時間がかかるし、自分でやろうとしなくて困ります!

前は自分でできていたのに、
口で言っても全然聞いてくれないので、
以下、全部手伝ってます。

トイレにいく、ズボンとパンツをおろす、
手洗いをする、手洗い時に手をゴシゴシする、手を拭く
パンツを履く、ズボンを履く

ご飯を食べる(食べさせてという)←完食することがない
歯磨き

朝は保育園いくまで、車に乗る、降りる、靴を履き替えるのもすごく時間がかかり、どんどんあとからきた子に追い抜かされますw
今は私が産休中なんで、時間はあるのですが。

赤ちゃんが生まれて、赤ちゃん返りなのか??

何か工夫してることがあれば教えて下さい!

コメント

きなこもち

うちの3歳児は、私が妹にかまっていると、できていたことがとたんにできなくなるかまってちゃんです。
ほめると調子にのるタイプなので、介助してできたことでもちょっとオーバーに「できたねー!」とほめてます。
ただし、私の心に余裕がなくなるとやっていてしんどくなってきます🤣

• みかん

みかん

やはりみんなそうなるのですねー😅
    ほめると調子に乗ってくれると万々歳ですね!
    ちょっと大袈裟に褒めてみますっ

• 9月17日
ぶっつん

赤ちゃんがえりというか、自分が愛されてるか、試してるのだと思いますよ!
私がやったことは、とにかく全てこちらがやってあげるということです。最初からしなければならないと思ってると、期待もしてないので、やって欲しいと言われてもイライラしにくいです。(しないとは言い切れません😅)あと、こちらがやろうと思ってたことを子供がすると、ありがと〜助かるわ、すごいね!となります。
1〜2ヶ月したら、満足したのか、また自分でするようになりました。

• みかん

みかん

私が切迫で3週間入院したりもしてたので、弟が出来たからというより、甘えてるのはあるかなーと思いますっ
    しかも今は産後で私の母もいてるので、母も色々世話してくれるのもあるのかも。
    しばらくやってあげるつもりでいた方がよさそうですね😅

• 9月17日