※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

離乳食進め方と量について相談です。初めはポタージュ状からヨーグルトくらいに硬めても大丈夫でしょうか。野菜デビューでの量も心配です。

離乳食ってやはり、初めはポタージュ状だけど慣れてきたらヨーグルトくらいに固めないとダメでしょうか?💦

離乳食初めて1週間と5日目だけど、今の所ちゃんと食べてくれ問題ないんですが、離乳食で便秘になると聞くので
息子より私が離乳食硬くしてったり量増やすのが怖いです

また、進め方がいまいちわからないんですが

今日は野菜デビューで、米粥2:にんじん2にして
4杯あげてるんですがこの量ってどうなんでしょう
もう少し量増やした方がいいんでしょうか💦

コメント

3人年子の4人目出産まま

うんちの様子を見ながら進めるのがいいと思います😊
ゆるいと食べすぎ、硬いと水分少なすぎ、色形がよければ少しずつ食べる量を増やしていく。
あんまり神経質にならずに、ある程度は食べたいだけ食べても大丈夫ですよ😊
食べるの好きな子だと食べ過ぎて吐いちゃいますが、それもお母さんも赤ちゃんも経験です😂

愛

いつまでもポタージュ状のままでは離乳食進められませんし、便秘になるのも離乳食初期のあるあるなのかなあと思います😢

うちの子は4ヶ月後半で離乳食を始めてまだ1回食ですが今のところ便秘にはなっていないです😊
今日がお野菜デビューとのことですが、10倍粥を1〜2杯ほど増やしてみても良いかもしれないですね😚

ママリ

進め方の基準になるような本とかアプリとか1つ決めて参考にされると良いと思います👌
本によって書いてること違ったりもあるので自分がやりやすいやつで😃