※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルヤン
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせる方法について相談です。おしゃぶりがないと寝なくなり困っています。脱おしゃぶりの良い方法が知りたいです。

おしゃぶりについて。
おしゃぶりががないと、寝なくなってしまいました。
以前は、外しても起きたり泣いたりしなかったのですが、
最近になっておしゃぶりはずそうとすると、すぐ起きてないてしまいます。数日前まで、おしゃぶりなしで抱っこしてゆらゆらして寝かせていますが、数時間後起きてしまいまた抱っこで寝かしつけ→降ろすとなく→結局おしゃぶりに頼ってしまいます。
そろそろ、脱おしゃぶりしたいのですが何か良い方法ないかなぁと。

コメント

はじめてのママリ

うちの上の子もその頃は同じ感じでした🥲
1歳10ヶ月頃にやめられたんですが、うちの場合はもう言葉が分かる年齢だったので、おしゃぶりにバイバイしようね〜と自分でゴミ箱に捨てさせて、そこからは夜中ないておしゃぶりを探していてもバイバイしたでしょ〜と言って抱っこでユラユラしてるとしばらくは泣きますが諦めて寝てくれるようになりました🥺

月齢が全然違うので参考にはならないと思いますが、もっと先の月齢まで手こずっていたのがいたと思っていただければ焦らずすむかなとコメントさせてもらいました🥲
ちなみに歯医者さんには2歳までにだんだんやめていけたら大丈夫ですよ〜と言われてました☺️

• マルヤン

マルヤン

そうなんですね💡
    ありがとうございます😊
    焦らずに、もう少し様子を見て行こうとおもいます。

• 9月17日
まるこ♪

次女のときおしゃぶりをつかってました。一才半になる前にやめさせました。というか依存してるのは子ども以上に親の方だとおもいました。寝なくても最後の砦におしゃぶりあるからいっか!って心のどこかでおもっていました。
思いきっておしゃぶりの吸い口を切って、娘に捨てさせました。
子どもも最初は泣き叫び、わたしも連日の徹夜を覚悟しましたが、数時間ギャン泣きしたあとぐっすりねました。
やめさせたいのであれば、心に余裕があるとき(連休など)を利用して覚悟を決めてやるといいですよ!笑

• マルヤン

マルヤン

ありがとうございます!

• 9月17日