※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供を公立学校に通わせ、私立大学の場合は奨学金を考えています。1人あたりの教育資金の目安はどれくらいでしょうか?

小中高と公立に通わせる予定で、大学は国公立なら学費出すけど私立なら奨学金で行ってもらう場合、教育資金は1人につきどのくらい貯めれば良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親の収入次第では、奨学金の申し込みすらできませんが…その辺りは大丈夫でしょうか?
すべて国立でも、中高も含んで1000万ちょっとはかかるとは言われますよね💦
国立文系4年で300万以上はかかります😅国立とはいえど、入学金や授業料、教科書代もかかるので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そこは大丈夫なので質問しました!小中高は月々の給料で賄えるので大学までに下宿代など含めて出来るだけ貯めるようですね🤔

• 9月19日

国立行くなら、塾は必須ですよね!塾無しで自力で国立行く子もいますが、大体そういう子って親も頭良かったりしますよね(^^;なかなかいないと思います💦

それに国公立でも300万はかかるので、親の負担を少なめに…と考えるのなら奨学金ではないですかね?

なので、私立奨学金…で考えた方が良いんじゃないかな?と思います🙂

大学のお金が結構かかるので、奨学金ならそこはかからないので、とりあえず大学受験の時に行く塾代は用意しておけば大丈夫じゃないですかね??

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんです!塾代馬鹿にならないですよね😂
    教育費がとっても心配で😅最低限塾代!と考えて気負いすぎずに考えていきたいと思います!

• 9月19日

退会ユーザー

ちなみに、他の方が心配されている、奨学金貰える対象なの?という話ですが、私が以前付き合ってた人は、お父さんだけで一馬力年収1000万、お母さん専業主婦で奨学金貰って大学に行っていたので、意外に奨学金の所得制限ってそこまで厳しくないんだなーという印象です(^^;

参考までに!

• 9月19日

自宅から通えるのかどうかも結構重要なポイントかと🤔国公立志望でとなるとあんまり場所とか選べなかったりもありますし😭😭
我が家は自分と主人にかかった学費を元に算出してて、高校までは日々の家計内で対応して国公立限定、4〜6年間一人暮らしをすること前提で一人1000万かなと🤔
家から通えるなら500万あれば国公立大学はいけると思います👍✨

• ママリ

ママリ

本当にその通りです!何にお金がかかるって一人暮らし代ですよね!ご自身と旦那さんの学費を元に計算されていてすごく参考になりました!自宅から通えることを祈りますが多めに貯金できるよう頑張ります😂

• 9月19日
ぴのすけ

中高までにかかる費用は家計からまかないながら、ということであれば最低300万~だと思います。自宅から通う国公立4年なら300万くらいで済むとは思いますが、一人暮らしとなれば年間で+100万以上です。正直学費よりも自宅から通えるかどうかのほうが大きい感じがします。

• ママリ

ママリ

一人暮らし代馬鹿にならないですもんね😭参考にします!

• 9月19日
のん

公立高校に落ちる可能性もありますよね。
大学は自宅外なのかどうか、浪人するのか、予備校の費用は?などで変わります。
私大の場合は国立大でかかるであろう経費600万程度を超えた分を奨学金ですか?
高校のときの予備校や模試、参考書などの費用もバカにならないですよ。

純粋に、国立大学4年間分なら、
入試費用含めて300万円あれば十分かなと思います。
入学金と学費だけで大体250万くらいで、
入試や入学準備のために50万くらい用意しておけば大丈夫です。

あとは他の方もおっしゃってますが、
下宿をするか否かにもよると思いますし、
私立は奨学金を前提としていても、収入によっては借りれない場合もあります。
公立高校は、絶対に受かりそうですか?
地域にもよると思いますが、私が住む県では、
公立の進学校はほとんど定員割れしないですし、
人気の公立高校は倍率2倍近くなります。
二次募集をする高校は限られますし、
高校は私立も視野に入れるのが一般的です。