※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
子育て・グッズ

子どもが食事をしない悩みについて相談しています。食べない子にどう声をかければいいかわからず、イライラしています。何かアドバイスがあれば教えて欲しいとのことです。

食べない子の悩みです。

イスに座って目の前にご飯があって、「おいしそー!」って言ってる割には食べないって、子どもからしたらどんな感情なんですかね……食べないまま1時間は座ってます。その間わたしはとなりで一緒に食べて、終わったらキッチンで夕飯の支度して……とかしてます。しゃべってきたり、フォーク・スプーンで遊んだりしてるんですが、座ったまま全然食べません。

食べないなら終わりにして食事を下げる、っていうのもネットでよく見て、以前はそれをやっていたんですが、起床後、軽い低血糖になっている日がありやめました。

ダラダラと座ってても意味ないとはわかっているのですが、食べない息子に「ご飯は食べないといけないんだよ」っていうのを教えたいです。「食べたら遊べるよ」「食べたらテレビ見られるよ」とか声をかけても食べません。毎食イライラしています。

嫌いなものを出しているわけではありません。食べられるものを出しています。

主人は、イライラするなら切り上げちゃえば、と毎回言いますが食べてないのに切り上げてまた低血糖になったら……とか考えると、なんかもう疲れてきちゃってどうしたらいいかわかりません。

こういう子の食事について、なにか経験やアドバイスがある方おりましたら、ぜひ教えて下さい。

コメント

ままり

座ってるときは1時間ずっとスプーンとかで遊んでしゃべってる感じですか?3食ともだと3時間ですか?🤔

• あい。

あい。

はじめに定番のもの(朝食ならバナナ、ヨーグルト)を食べて、それが終わると座ったまま食べていない(ので、終わり?食べない?と聞くと、「たべるー!」と言いつつ食べてない)という感じです。3食合わせると、3時間超えます。いまは幼稚園とかも通っていないので、時間をかけてでも完食してほしい思いです。

• 9月17日
  • ままり

ままり

例えばバナナとヨーグルトの量を増やしてもそれは食べられるなら、他は食べなくてもそれはそれでいいのかな?と思います!
    うちも最初の10分くらいはちゃんと自分で食べるのですが、途中からペースダウンしてぼーっとしてるので
    補助すれば食べるので食べさせちゃってます!

あとは、おかずとメイン、とか数種類あると食べ進みが悪いのでなるべく1種類で完結するメニューにしてます🥲
    朝ならサンドイッチやアサイーボウル、とか
    昼や夜は丼ものやサラダうどんとかです🥗

• 9月17日
  • あい。

あい。

数種類出しても、まだ三角食べはしませんし丼ものがいいですね💦しばらく、補助して食べさせる方向でやってみようと思います。

• 9月17日
サクラ

うちも同じ感じなんですが、うちの場合は飽きたかお腹いっぱいか思ってた味と違ってもういらない。のパターンです。

例えば、好きなものでも少し多めに出したり何度もおかわりすると、味に飽きるみたいで食べなくなります。でもおいしいのはわかってるからイジイジ…みたいな。

• あい。

あい。

お腹いっぱいなら、ごちそうさまをしてイスから降りてねって言うと、「食べるー!」って言ってイスに座ったままなんです。その言動が理解できなくて……💦

• 9月17日
  • サクラ

サクラ

そういう時は、うちは味に飽きてるってことなので、何かかけて味変したり、フルーツや、豆腐、パンなど、適当に食べたいと言ったやつあげたりしてます。

• 9月17日
  • あい。

あい。

飽きてるってことなんですね。代わりになるような食べたいものを言ってくれれば対処できますね!うちは何食べたい?って聞くと「もも🍑」「ケーキ🍰」とかそんなんばっかで出せないよ!ってなってます……笑。

• 9月17日
  • サクラ

サクラ

答えはあてにせず、適当に見せると食べるー!ってなります

• 9月17日
  • あい。

あい。

なるほど。実際に見せればいいんですね!やってみます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

まず「おいしそーー」というのはそれを言うとお母さんが反応してくれて喜んでくれるから言ってるのだと思いますよ。

食べない時はひたすら自分で食べるのを待っていますか?

うちでは食べが悪くなってきたらお手伝いしたりします。

あとはスプーンやフォークを子供用から「大人ので食べてみる??」と誘って見たり、ご飯を途中からおにぎりにしてあげたり、追加でふりかけかけてあげたりしてます。

うちではデザートはご飯を完食しなければデザートは一切なしなので子供はそれが食べたいがゆえに毎食完食してます。

あとは「トマト列車出発いたしまーす!(しゅっしゅぽっぽ〜)」と言いながらお口に近づけて「トンネルが閉まってて通れません!!トンネル開けてとおしてくださーい!」と言って口開けてもらって食べさせてゴクンした時に指でお腹なぞって「お腹に無事到着いたしました!ご協力、ご乗車ありがとうございました!」と言ったりしてます。

• あい。

あい。

クルマがだいすきなので、昼食に「お口トンネルあけてくださーい」したら、喜んでくれました!

うちは「全部食べないと○○だよ」系はあまり効果がないので、しばらくお口トンネルやってみようと思います。ありがとうございました!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはよかったです。

うちでは汽車の他にもアンパンマンとかも使ったりしてます。

あとはアーンと言いながらわざと口を外してぽっぺとかお鼻とかにチョンとやり「あれ?お口わかんなくなっちゃった!お口どこだっけ??大きくお口開けて教えてくださーい!」と言ったりしてます。

しばらくは車で大丈夫そうですね!

• 9月17日
はじめてのママリ

お腹が空いてないとか、ご飯よりも遊びたい気持ちがあるとかではなくですか?🤔

うちも息子は食べなくて困ってますが、ライオンのお口で食べてみて〜やこれちょっとだけでもいいから食べてみて〜など声掛けしてます😥

食への関心が薄そうなので、今はとにかく最低限でも食べれたら良しとしてます。

• あい。

あい。

遊びたいならイスから降りたりすると思うのですが、それもなく、ただ座っているのでどういう感情?!と思って💦……うちも食の関心がないんだと思います。Eテレのクックルンみせたりお手伝いをしてもらったりしても効果なく、、、
    最低限で低血糖にならなければいいのですが、一度経験してしまうと、また低血糖になるのが怖くて、食べさせる事しか考えられなくなってしまいました。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は先に食後のデザートの報告します笑
じゃがりこたべたいかー(٩・ω・و)
ブドウたべたいかー(٩・ω・و)
これ全部食べて一緒に食べよー?😋
で乗り越えてます笑
進みが悪くなったらお菓子食べたくないの?🥺もしくはテレビ消すよ😯と脅してます笑
オエッてなったらさすがに切り上げますが色々試してうちの子はこれが一番効果ありました👌

• あい。

あい。

うちは「食べないと○○だよ」系は、あんまり効果ないみたいで💦教えていただきありがとうございます!

• 9月17日
清華

うちの偏食娘もやります🤣
「わ〜おいしそ〜」
ってテンション高くきたと思ったら白米数口のみ
「お腹いっぱい、ごちそうさま」
ってどっか行きます
そのおかず、数日前にバクバク食べてたやつですけど??って😂
うちの場合、気分で食べなくなる場合と食べさせてもらえば食べる場合とありますよ☺️
特に白米はあーんしてあげれば食べます

• あい。

あい。

ほんと、テンションと食欲があっていないんですよね💦
    年齢的にも甘えたいために補助待ちしてるんですかね。
    しばらくは補助して食べさせてみようかと思います!

• 9月17日
ママリ

うちもたべさなすぎて低血糖で点滴したことが2回あります。私はもう、赤ちゃんの頃みたいに私がスプーンやフォークで食べさせてます。あとテレビもつけてます。とにかく座って、お口もぐもぐしてたらテレビ見れるよって感じにして。あと1日5回くらいの食事にしてます。おにぎり持って追いかけ回して一口食べさせたり。寝る前ベットの上でおにぎり食べてから歯磨きして寝かせたり。
どうしても食べない時は、ゼリーやアイスとか、お菓子でも良いから食べさせます。
特に朝は食べないので、スティックパンとジュースとか、何でも良いので糖分補給させてます。
今3歳で、幼稚園に通い始めたら給食が美味しいようで、よく食べると聞くので、メニュー表やレシピ本など、給食メニューも参考にしてます。

• あい。

あい。

テレビをつけて食べさせるのもやってみたんですが、テレビに集中しすぎて口に入れてもほっぺたに溜め込んで噛んでくれないでイライラ……
    5食にしてあげるっていう対応、素晴らしいと思います!わたしは面倒が増えると思ってその対応はしてません💦カロリー摂取してくれればなんでもいいからおやつも甘いものをあげがちになってます。
    うちも来年から幼稚園なのでみんなで給食を食べることを楽しむようになってくれたらいいなと思っています。給食メニューを参考にするのもいいですね!

• 9月17日