※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぺこ丸
妊娠・出産

妊婦健診は、妊娠中に定期的に行う健康診断です。具体的には、胎児の成長や母体の健康状態を確認してもらうことになります。説明が分かりやすくなれば幸いです。

前から思ってたんですけど妊婦健診とは何の事ですか?
普通に妊娠分かって婦人科行って成長具合見てもらう事?なんか良く分からないままどこか違うのかな?とモヤモヤしてます( ´ ▽ ` )ノ

コメント

ジャンジャン🐻

補助券を使って受ける検診が妊婦検診だと思ってます^o^笑

toto

妊娠が分かったら、尿や血圧、体重や、週数によって血液検査や色々と検査しないといけないんです☝︎勿論、無事育ってるかなども☝︎心拍は大丈夫か、弱くないかなどなど‼️

ぺこぺこ丸

なるほど分かりやすいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
今日母子手帳貰ってきました💗

ぺこぺこ丸

血液検査などは毎回したりするんですか?(´・Д・)」

∞まぁみん∞

妊婦検診は妊娠がわかってから妊娠届けを貰って保健センターなどで母子手帳と助成券を貰って受けるものです。
助成券とはわかりやすく言うと割引クーポンみたいな感じですかね。
券に書かれてる金額から超した場合はその差額を払うという形です。
内容は、尿検査、血圧、体重測定が毎回あって。
最初は内診で膣エコーからでいつから切り替わるかは忘れましたが、腹部エコーに変わって赤ちゃんの成長を見ます。
赤ちゃんの成長もそうですが、お母さんのことが主に見られます。

ぺこぺこ丸

なるほどーここからですね、皆さん体重が…とか凄く頑張ってらっしゃるの(´・Д・)」
ありがとうございます‼︎

まなさやお

妊娠は病気ではないので、診察とは違うんですよね☆
保険も使えないから補助券などなければお金もとてもかかるかと思います☆しかし、検診中に貧血や便秘など、症状があって診察してもらう際は一部保険適応になったりするので、保険証は提示していると思います☆