※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で夜間断乳を考えています。寝かしつけ時の授乳はNG?抱っこ紐で対応可?旦那の協力難しいけど不安です。助言をお願いします。

こんにちは!

断乳について質問です!
今娘が1歳1ヶ月なんですが、おっぱい大好きすぎて昼間も「ぱい!ぱい!」って言いながら服を捲り上げてきて飲む子です(^^;;
夜間も授乳していたのですが、今晩から夜間断乳しようと思っています!

そこで質問なんですが、寝かしつけのときも飲ませてはいけないんですよね⁇
夜泣いてもひたすら抱っこで耐えるのみですか⁇
旦那はいつ仕事が入るかわからないので協力をお願いするのは難しいです(>_<)
そろそろ夜間断乳しなきゃとは思うんですが不安です(>_<)
普通に抱っこしても絶対ふんぞり返って怒るので、抱っこ紐に入れてゆらゆらするのでも大丈夫でしょうか⁇

教えてください(>_<)
お願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

私も断乳中ですが睡魔に負けて夜中一回授乳してズルズルと2週間ぐらい経ちましたがまだ卒乳できていません(´・_・`)

昼間も夜も授乳していたのをぴたっと今日からおしまい!って始めたのですが私のおっぱいは張ってパンパン&子供は泣き叫ぶで大変でしたが3日目から昼間はベッドでゴロゴロから勝手にねるようになって今はすごく楽になりました♡
夜は怪獣並みに泣き叫ぶのでおっぱいに頼ってしまいます(;_;)


寝かしつけるときに温めた牛乳あげてから抱っこ紐でおんぶしながら寝かしていたら
すんなり寝ますよ〜(*^^*)
卒乳大変ですがお互い頑張りましょう〜😂

  • ちび

    ちび

    睡魔と戦うのがきついですよねー(>_<)
    私平日はお弁当作るのに3時半とかに起きなきゃなので週末に断乳するのがいいかなと思って(>_<)

    やっぱ泣き叫びますよねー(>_<)
    勝手に寝てくれると助かりますよね!
    やっぱ夜はすごいですよね(´・_・`)

    うちの子牛乳好きじゃないのか出しても全然飲んでくれなくて(>_<)
    でも試してみます!
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月1日
rB

私も夜間断乳を決めた時は、
泣いていてもひたすら寝た振りを続けました。

『おやすみ~』と電気を消し、
そのまま私や主人は寝た振りを始め、
娘が泣き出しても一切無視。

そのうち泣きつかれたのか諦めたのかで寝てくれました。2日程は夜中も何度か起きて泣いていましたが、それもひたすら無視。

そしたら3日目にはおっぱいなしでも眠れるようになり、さらに夜中も起きず朝までグッスリ眠ってくれるようになりました!

小児科の医師が上記のようにすると良いと教えてくださり、そのまますんなり夜間断乳どころか卒乳になりました♡(°´ ˘ `°)/

もちろん、最初は泣き声が胸にグサリと辛かったですが、心を鬼にして耐え抜きました!

  • ちび

    ちび

    ひたすら無視が難しいんです(>_<)
    旦那がいつ仕事になるかわからないので、部屋分けても無視して泣かせとけないんです…
    何度か試してみたんですが、旦那が運転する仕事なので寝不足で事故されても困るので…

    でも小児科の医師がいいって言ってるならきっと1番いい方法なんですよね…
    やっぱ泣いてるの放置辛いですよね(>_<)

    旦那にどこまで我慢してもらえるか聞いてみます(^-^)

    ありがとうございます!

    • 10月1日
  • rB

    rB

    泣いても1時間とかです!
    たぶん、それ以上暗闇の中で泣き続ける体力ないんじゃないかな...と(;▽;)

    夜中も30分程です...

    なんとか、旦那さんに協力してもらえるといいですね♡(°´ ˘ `°)/

    この3日を乗り越えれば、
    もっと楽になります!

    • 10月1日
  • ちび

    ちび

    1時間ですか(>_<)
    夜中もそれだけ泣きますよね(>_<)

    協力してもらえればいいんですけどね(>_<)
    アパートだから近所迷惑も考えろと言われそうですが…

    3日なんとか頑張ってみます!

    ありがとうございます!

    • 10月1日
まま

寝る前に飲ませてから
夜中泣いても麦茶をあげてました。
そしてひたすら、抱っこです。

放置や寝たふりはかわいそうなので私にはできませんでした。

  • ちび

    ちび

    寝かしつけのとき飲ませましたか⁇
    夜中はやっぱ麦茶ですよね!
    用意しておきます!
    ひたすら抱っこでなんとかなりましたか⁇
    質問ばかりすみません(>_<)

    放置やっぱ可哀想ですよね(>_<)

    • 10月1日
  • まま

    まま

    寝かしつけのときは授乳して、それから朝までは飲ませてなかったです^ ^
    トントンではねらずひたすら抱っこです!
    旦那にも、協力してもらってました^ ^
    二ヶ月位続いて結構しんどかったけど
    今はトントンでひとりで寝ます^ ^

    • 10月1日
  • ちび

    ちび

    そうなんですね!
    おっぱい大好きな子なのでしばらくその方法でやってみます!
    慣れたら寝かしつけも断乳します(^-^)
    2ヶ月はしんどいですね(>_<)
    トントンで寝てくれたら楽ですね!
    詳しく答えて頂きありがとうございます!

    • 10月1日