※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

下の子が主食を食べず、おかずばかり食べて困っています。主食は納豆巻きやうどんだけ。どうやって主食を食べさせたらいいでしょうか。

下の子が全然米を食べません。というか主食を食べませんん
おかずを好きなものからバンバン食べ、自分のおかずを食べ終わると、もっとおかず食べるー!と他の家族のおかずを指さして大騒ぎです…
積極的に食べる主食は納豆巻き(納豆が好物)、うどんのみ。
主食を食べてくれないとお腹にたまらないのか全然満足してくれなくて困っています…
こういうお子さんいらっしゃいますか?
どうやって主食食べさせてますか??💧

コメント

はじめてのママリ

ご飯に好きなキャラクターのふりかけをかけさすとか、納豆をご飯にかけるとか、好きなキャラクターのミートソースかけてみるとか、おやきにしてみるとか、ポテトとかにして、炭水化物として食べさすとか…主食っていうのはご飯とか麺とかそういう解釈で大丈夫でしたかね?

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうです、ご飯、パン、麺類です💧
    芋かぼちゃ系は下の子の中で野菜カウントなのか食べますが、ご飯やパンや麺になると、何かかけたり味付けたりしても食べなくなってしまいました…
    芋を出すしかないですかね…😅
    そのうち食べるようになるものでしょうか?
    ご飯食べてくれないので、おかずの量が半端なく必要で困ります…
    上の子は少食で、しかも逆にご飯ばっかり食べる子だったので腹持ちを心配したことはあまりなく…💧

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の時は納豆ご飯しか食べない時期がありました!最近はおかずが大好きになってきました。その時期での食べたい食べたくないはありますよね!
    フードコーディネートの方がブログで面白いこと書いてました。
    どんなに食事の時間にテレビを消すやら、ご飯などの彩りを最高にするやら、ご飯食べる姿勢のために床に足をつける椅子を購入するとか色々やって→食べない時は何しても食べないって書いてて、すっごい笑ったの思いだしました!w

• 9月17日
  • ひろ

ひろ

確かに!食べない時は何しても食べないですよね!
    上の子は未だに何しても食べないんですが、下の子は割とよく食べる方でなんなら大食いの部類なので、その気持ちを忘れていました…(大食い故に米を食べて満足して欲しいというのも大きいですが…😂)
    うちも納豆大好きなのに、何故か納豆ご飯になると納豆のみつまんで食べます…😇
    早く納豆ご飯がほぼ納豆巻きと同じものだということに気づいて欲しいです…

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かわいい〜😍😍親としては心配だけども…😅
    偏食ってやつなんですかね?!
    上の子はご飯を小さい頃から鼻で嗅いでから食べられるか見極める癖があって、そういう癖みたいなものなのかなぁって思いました!小学生上がるまでには絶対直ると思うし今はとりあえず食べなくとも出して食べさす努力だけしてればいいのかもですね😅
    いろんなおかずが出てくるから楽しいのかもしれないし!楽しい食卓なんて案外素敵なのかなぁって気もしてきました😅

• 9月17日
  • ひろ

ひろ

離乳食の時期は米が大好きだったんですが、食べ飽きたのかもしれません😅
    野菜が好きで、野菜ばっかり食べます。
    ヘルシーですが、満腹感はいまいちなようで…💧
    だんだん食べるようになってくれますよね😅
    とりあえず毎日お皿には並べようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

納豆を
ご飯に乗っけるだけじゃ
ダメなんですか😊?

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうすると納豆だけ食べてしまいます…😇
    ご飯と一緒にスプーンに載せて食べさせようとすると、払いのけられてしまって吹っ飛ぶので、迂闊に手も出せません…

• 9月17日