※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

ライターの方へアドバイスをお願いします。文章を上手くするコツは、読書以外に何がおすすめですか?自身の言葉での表現や言い回しを改善したいです。コピー率を下げる方法を知りたいです。

ライターの方アドバイスください。

文章が上手くなるコツは、読書をする、誰かのを読む以外に何がおすすめでしょうか?

私は、ネットの記事を参考にしながら、専門的な文章を書く事が多いのですが、どうしても自身の言葉での変換や、言い回しを、別の言い方にする事が苦手です。
どうしたら、上手くなりますか?参考になる やり方があれば知りたいです。

コピー率をもっと下げた文章を書きたいので、
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

コピー率は今どのくらいですか??

• りり

りり

難しい記事で39%
    簡単な記事だと20%台です。

難しい記事でも、30%の前半を狙いたいです

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記事の執筆の際、参考にしながらとのことですが、おおよそどのくらいのサイトを確認しながらやってるのでしょうか?🤔💭

• 9月17日
  • りり

りり

多い時で、9つです!
    少ないと、2つです!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9つ参考にしながらだと難しいですが、2サイトを参考にしながらだとコピペ率は上がりやすいかなと思います。
    どんなに簡単な記事でも、5サイト以上は参考にしながらだと良いかなと...

あとは見出しによって重点を置く参考サイトを変えてみるとコピペ率は下がります。

他にも執筆後のコピペチェック時に、チェックサイトにもよりますが詳細内容を確認出来るので、コピー認定されている単語の言い換えや漢字をひらがなに開いたりするだけでも少し下がります😶💭

読書などはやはり語彙力をつけるのに有力な方法ではありますが、すぐに実践出来る方法なら上記かなと思います。
    言い換え自体を学びたい、というのは読書なしでは難しいですね💦
    元々の知識量や経験というものが大きく関わってくるので。

• 9月17日
  • りり

りり

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭参考にさせて頂きます。

ちなみに、1つの見出しに、
    ルイ様は、いくつサイトを活用していますか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジャンルや元々知識があるものなのかにもよりますが、メインで1記事、サブとして2.3記事を参考にしながら書くようにしてます😶💭
    ただ、場合によってはサブの2.3記事が見つからない場合もあるので、その際は別の情報を盛り込んだり、なるべく1記事に偏らないように心掛けてます。

なので、記事全体の文字数が多ければ多いほど、参考にしているサイト数も自然と多くなります💦
    最低でも1記事で検索上位10記事程度は使うよう考えてます🐱💓

• 9月17日
  • りり

りり

す、凄いですね✨10記事も!?
    ありがとうございます😊明日、勤務するのが楽しみです!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手くいくと良いですが...😊
    活用してみてください💦🥲

• 9月17日
  • りり

りり

ありがとうございました✨🙇‍♀️

• 9月17日