※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei😀
雑談・つぶやき

いま3人目5ヶ月の息子がいます。家族経営の自営業でいま育休中です。質…

いま3人目5ヶ月の息子がいます。家族経営の自営業でいま育休中です。
質問ではないのですが、ふっと思ったことがありまして投稿しました。
2人目までは自営業でしたし、育休はなく生後2.3ヶ月から家族や保育園の協力のもと、主人と2人で働いていました。
今回は、従業員さんを増やし私は育休ではじめて産後ゆっくり休んで、子供3人の育児や家事、家族のこと専念してます。

昔から働く母親になりたいと思って仕事を頑張っていたのですが今回休んで初めて、子供にしっかり向き合って、この生活すごくいいじゃんと思いました。

保育園から帰ってきたらおかえり〜といって今日あった話しを聞いたり喋ったり、子供の習い事の宿題、ひらがなやワークをみたり、お腹すいた〜を待たせずにご飯だせたり、すごく子供と向き合っていて、しかも働いてた時より時間もあるので、イライラしたり怒ることも少ないです。
部屋も、毎日掃除して心地よい部屋をキープできる。
共働きだったら、主人も仕事終わったら一緒に家事や育児をしなきゃいけないけど、今は帰ったらご飯、お風呂のみで休ませてあげられる。
いままで私自身が仕事仕事でしたが、今回はじめての育休で考えが変わりました。
子供が小さいうちはやっぱりどちらかが仕事少しセーブするとみんなが幸せだなぁって。

この世の中働かないと子供3人学費を賄えないので3人目が1歳で仕事再開しますが、自営業が仕事セーブしてもまわるような世の中になればいいのになぁと思いましてつぶやきました。

長くてすみません。。

コメント