※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
子育て・グッズ

離乳食から幼児食について、冷凍野菜の原産国や調味料のメーカーについて悩んでいます。国産を使いたいが楽もしたいです。みなさんは原産国やメーカーにこだわりますか?おすすめの調味料があれば教えてください。

離乳食から幼児食についてです。
野菜などスーパーで冷凍されてるものはほとんどが外国産で(中国をよく目にします)気にしてます。
でも冷凍されてるものをストックしてて、ちょっとした時のものでもすぐに使えるし便利だなーって考えてて、今までは国産のものばかり使用してたのですが娘も来週で1歳。できるだけ国産に拘りたいのですが…楽もしたい!!
って感じで…
みなさんは原産国気にされてますか?( *_* )
関係なくどこのものでも使ってますか??

また、調味料(めんつゆ、中華の素、和風だし、など)どこのメーカー使ってますか?
おすすめあったら教えてほしいです。

コメント

はな

1歳半まではできるだけ国産のもの使ってました。
(とはいえ、ベビーフードもよく食べてたので、原材料どこだかは謎ですね💦)

3歳の今はお惣菜とかも食べるし外食もするのでそんなこと言ってられないので気にしてないです😅

うちは野菜はあまり冷凍使いませんが、コープの冷凍野菜は国産多いと思いますよー。

調味料は、だしはほんだし、めんつゆは久原のあごだしつゆ、ガラスープは味の素です。これは離乳食終わったら子供も同じの使ってます!

  • はな

    はな

    うちはめんつゆとか鶏がらスープは1歳すぎてからは使ってます!少しずつですが。

    • 9月20日
deleted user

女の子なので??というのは
おかしいかもしれませんが
未だに気にしてますし、きっと
これからも気にすると思います😣
国産+無添加です。
調味料は地元で作られた無添加
の調味料使用してます!!

ママリ

もともと冷凍野菜をあまり買わないのですが、パルシステムの国産冷凍野菜はたまに買います🙂
中国産は大人も食べたくないので買わないです💦

調味料は大人と同じです😅無添加も買いますが、無添加じゃなくてもあまり気にしていません😂
お砂糖はてんさい糖、油は米油はこだわってます✨

さぁや

みなさんコメントありがとうございます!!
やっぱり中国産は使いたくないでよね…🥺💦
コープ、また行ってみます!!😳

調味料のめんつゆ、鶏がらスープなどはいつから使い始めましたか?やっぱり離乳食が完了してからの方がいいんですかね?🙄💦