※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risamomoママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歩行発達について相談があります。上の子はハイハイ期間が短かったが、下の子は歩かずハイハイ。歩けると挑戦的に歩くイメージが違うようです。

歩けるようになってから、どのくらいでハイハイしなくなりましたかー?

上の子は、ハイハイ期間がすっごく短かったのですが、下の子は、はじめの一歩からもう何日も経ってます。

あまり自分からは歩かないし、たまに2〜3歩歩いても目があうと嬉しそうにハイハイで爆走してきます(笑)

赤ちゃんのイメージって、歩けるようになると嬉しくて、転んでも挑戦して、次の日にはさらに歩いてる。みたいなイメージだったんですが…(笑)

コメント

(「・ω・)「ピロロロ~

うちの娘もそうでしたよ(^^)
でも今はずっと走り回ってます(笑)
心配しなくてもいいと思いますよ(^-^)
成長はそれぞれ違いますから(^^♪
息子はハイハイせずつかまり立ちから
だったのでハイハイは?ってなりましたから(笑)
参考までに(o^∀^o)

• risamomoママ

risamomoママ

ありがとうございます☆
    そうなんですね〜ちなみに娘さん、はじめの一歩はいつ頃でしたか?
    ハイハイしなくなってきたな〜という時期も、差し支えなければ教えて下さい♡

• 10月1日
  • (「・ω・)「ピロロロ~

確か同じぐらいにつかまり立ち仕出したなと思っていて歩くのも早いかなと思ってたんですがそれから1歳ぐらいでちょこちょこ
    歩いてはハイハイして
    1歳1ヵ月ぐらいには歩いてました(^-^)
    いつから歩くのって良く言ってましたから(笑)
    良くしてたのは旦那と私が向かい合って
    歩かせるようにしてました(笑)

• 10月1日
  • (「・ω・)「ピロロロ~

ハイハイしなくなったのも1歳1ヵ月ぐらいでしたよ(^-^)

• 10月1日

risamomoママ

この質問をした翌日、急に歩き出しましたー(笑)
    急にやる気スイッチが入ったのか、床からスクッと立ち上がり、スタスタ20歩も歩きました(^^;; 笑

• 10月5日
あゆ&ゆうママ♡

時々ですが今でもハイハイしますよ🎶
楽しそうにやってるのでそのまま放置してます😁

risamomoママ

ハイハイは赤ちゃんらしさ満点で可愛いので、ずっとやってて欲しいですよね〜(^^)
    しかも、体幹が鍛えられるとかよくおばあちゃん世代の人が言ってますしね♡

• 10月5日