※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JURI
ココロ・悩み

入院時の服装や便利グッズについて質問です。初めての入院で不安です。

【あいち小児保健医療総合センターにお子さんが入院されたことがある方に質問です】

いつもお世話になります。
土曜日から1週間ほど娘が入院予定です。
入院中は子どもは何を着て過ごすのでしょうか?
パジャマ?普段着?
病衣のレンタルは無いそうです。
ちなみに親はどんな格好していましたか?
スウェットみたいな楽な格好でしょうか?
夜はパジャマに着替えましたか?

最後にこれがあったら便利だったよ〜みたいなものがあれば教えてください🙏

質問攻めですが😭
入院自体が初めてなので何もわからない状況です💦💦

コメント

のこのこ

3泊ですが娘の入院で付き添った事があります。

うろ覚えなんですが、娘は病院から貸し出された浴衣みたいなのを着て過ごしました。
頭の外科手術だったからかもしれませんが💦

私はラクな普段着を着てました!Tシャツに楽なズボンとかです。
夜は持参したパジャマに着替えてました😃

日中からスウェットやパジャマのようなお母さんもいましたよ!

お子さんがお気に入りの本とかあるといいかなと思います(^^)
娘は2歳だったので参考になるかわかりませんが、折紙や粘土、塗り絵などを持っていきました☺️

プレイルームみたいな所で工作やアイロンビーズとかで遊べましたよ😊

• JURI

JURI

コメントありがとうございます😊
    とても参考になる情報ありがとうございます‼︎
    私も夜はパジャマで寝たいので持参していこうと思います‼︎

プレイルームがあるとは聞いていたのですがそんな感じで遊べるものがあるのですね👌
    参考になりました🙏

• 9月16日
ミィ

もう解決してるかもですが……
昨年下の子の手術で3週間付き添いで入院しました🖐️

子供の服装は皆バラバラでしたよー🖐️特に私が入院した病棟は脳神経外科の子がいるところだったので前開きのパジャマの子やボタンがついてる服の子などでしたね🖐️うちはまだ寝返りも打たない頃の夏だったので前開きのロンパースでした🖐️

親の私は緩めのズボンで、夜はシャワーにいってパジャマに着替えてました😊あと靴とクロックスも持っていってましたね。
洗濯は一番上の階に洗濯機と乾燥機があるので、使われるようなら小銭と洗剤必須です!

お子さんが部屋で飽きないようにDVDプレーヤーあるといいかもしれないですね🖐️あとは私はポケットWi-Fiをレンタルして通信料がいかないようにしてました😀

• JURI

JURI

コメントありがとうございます★

クロックスと小銭!全然気にしてなかったです💦
    ありがとうございます🙏
    うちもパソコンやiPadも持っていくつもりですが、病棟にWi-Fiあると病院から聞いているのですが…なかったら…やばいです😂😂もう明日のことなので😂

ちなみに昨年でしたらコロナ禍だったと思うのですが、面会は家族のみで出入口で交代みたいな感じでしたか?

• 9月17日
  • ミィ

ミィ

いえいえ✨

病院の持ち物表にはかかとがある靴って書かれてたのですが、シャワー上がりはクロックスが楽でした😊小銭はまじで役立ちました!
    病棟にあるんですね!なら心配いらないかもです😊明日!!台風近づいてますしお気をつけてくださいねー😫✨

面会は家族のみで、それも大人1名のみなので、病棟の外に来てもらって家族カードの札を渡して交代で入ってその間に売店いったりちょっと息抜きしたりしてました🖐️戻るときに多少一緒になってもそんなに厳しくは言われなかったですけど😅家が近いって方は夜になると旦那さんがきて交代してたりしてましたよー🖐️

他に気になることあれば聞いてくださいね😊

• 9月17日
  • JURI

JURI

なるほど!!
    私は靴のみの予定でしたが確かに簡単にはける物が必要ですね🤔

お気遣いありがとうございます☔️

コロナ禍だけども交代できるだけでも安心しました😊
    こういう事ってパンフレットにも詳しく載っていないしなかなか病院に聞くこともできないし、凄く助かりました🙇‍♀️
    ご丁寧に色々教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 9月17日
  • ミィ

ミィ

はい!
    私も当初は靴のみーと思いながらも入れておいたら案外役立ったので持っていってよかったです🖐️

いえいえ✨

どこまで厳しくなってるか分かりませんが、以前と同じならできると思いますよ😊
    いえいえ✨1週間大変ですが、頑張って下さいね🥺

• 9月17日
まりも

三週間入院して付き添いしてました。
息子は1週間ちょっとぐらいは手術もしてたので病院着でしたがその後はパジャマでした。私は楽なTシャツにジーパンで夜もワンピースぐらいの長いTシャツにレギンスとかジャージなどで寝てました。☺️

• JURI

JURI

コメントありがとうございます😊
    3週間も大変でしたね。
    お疲れ様でした。

私も楽さ重視で準備していこうと思います。
    ちなみに病院のコインランドリー?って使いましたか?
    乾燥までできるのでしょうか?

• 9月16日
  • まりも

まりも

私は家がまだ近いこともあり旦那に持って帰ってもらってたので使ってなかったですが乾燥機はあったとおもいます。☺️
    シャワーも家族用のものもありますし冷蔵庫や冷凍庫も家族が使えるものもありました。

• 9月16日
  • JURI

JURI

ご返信ありがとうございます😊
    とても有力な情報ありがとうございます‼︎

• 9月17日