※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

訪問看護の勤務体制や土日の利用者の状況について知りたいです。土日休みのステーションもあるのでしょうか?祝日は代わりのスタッフが対応することもあります。

訪問看護で働いてるかたにお聞きしたいです!

みなさんのステーションは、どんな勤務体制ですか?
土日の利用者さんはいますか?
土日はオンコール制とかですか?
どんなことでも良いので教えてください^_^

私自身訪問看護で働いてるんですが、
一応HPには土日祝休みと書いてあって、
スタッフ募集のとこも土日祝休み
と書いてありますが
実際は土日祝も利用者がいて
訪問があります。
訪問看護が立ち上げられてたまたま募集があり
そのあとすぐから私も入職したので、
最初は利用者増やす意味で土日も
受け入れていたのかもしれませんが
他の訪問看護ってどうなんだろ?
と気になりまして。

土日休みのステーションとかありますか?

私は子供がまだ小さいですし
すごく融通きかせてくれるので
平日のみの勤務にしてくれてますが、
祝日休むと私がほぼ担当みたいな利用者さんは
代わりに所長さんが行ってくれてたりして
少し申し訳ないです(´・_・`)
なかには家庭の事情で祝日は訪問休みでいいですって利用者さんもいるんですが、祝日も基本的に普通に訪問があります。
人がいないとき、たまーーに土曜(旦那に子供預けられる日)出たりもしてます!

コメント

haaaachan

私自身は土日祝は完全休みとして働いてます!
ステーション自体は土日祝の定期訪問は基本受けてないです!が、例えば排便コントロールやストマ交換で月水木とか定期訪問組んでる人は、祝日は行かざるを得ないです。
褥瘡処置で特指でてて毎日訪問ならば、それも土日祝関係なく行かなきゃ行けません💦ただ、土日に定期訪問を組むことは絶対ないです!
臨時訪問と上記行かざるを得ない利用者さんのみ訪問と決まってます🙆‍♀️

• haaaachan

haaaachan

ちなみに来週祝日2日ありますが、月曜日の私の受け持ちの人は火曜に訪問振り替えて私が訪問します!木曜日の人は全員訪問なしお休みで良いとの事で振替もなしです😂
    所長からも本当に必要な人だけ土日祝は入れて、基本は訪問無しになるように調整するよう言われています!会社の方針でそうなってるので、同じ会社の他ステーションも同様ですね!

• 9月17日
  • ゆり

ゆり

なるほどなるほど〜!振替、たしかにいいですねそれ!!
    多分土日祝休みですって契約のときに言ってないみたいで、運動するくらいの人とかも普通に祝日訪問行ったりしてるんですよね。
    胃瘻管理とか褥瘡や点滴の人はいいですが、祝日は基本的に定期訪問にしないってやり方すごくいいですね🥺
    今後もしここで正社員になったら祝日どうなるのかなーって笑
    旦那も祝日休みなので、旦那に子供預けて仕事行くこと可能ですけど、祝日が土日とくっついてると連休になって出かけやすいから予定も組みやすいから祝日もお休みがいいなーと思いまして🤣🤣

• 9月17日
  • ゆり

ゆり

ちなみに、どんな利用者さんいらっしゃいますか?!
    訪問看護、絶対したくないと思ってましたが、体もすごく楽でもう病棟戻れない気がします笑🤣
    汚いお家はつらいですけど!🤣🤣

• 9月17日
  • haaaachan

haaaachan

それは契約時重説に記載しておいてもらわないと困りますね😂
    もちろん臨時訪問は緊急取ってる人なら何時でも大丈夫なんですが、介護保険で運動してたりする人は私達は確実にお休みか振替ですね🤣なので、利用者さんも祝日だから休みでしょーくらいに言ってくれるので👍
    私も今正社員じゃないですが、今後正社員になりたいなーと思ってます🙆‍♀️が、オンコール土日祝当番無しの正社員にする予定です😂

• 9月17日
  • haaaachan

haaaachan

医療の人も介護の人も居ますが、癌末期の方が多いですね!あとは難病の方も居ますし、介護保険で長いお付き合いの方も満遍なく居ますが、小児は受けてないです!

• 9月17日
  • ゆり

ゆり

契約書には土日祝休みって書いてあるんですけどねぇ😂
    うち、まだ小さい事務所で、所長さんしか正社員いなくて、パートの私が週4で一番シフト入ってて、あとの3人のパートさんは50.60代のかたで週に2.3とかで1日1〜2件とかなんですよね。なので所長さん休みなく訪問行きまくりです🤣
    来月正社員のかた一人入るらしいんですが!!
    オンコール当番とかもなくて、今全部所長さんが受けていて、利用者さんは時間外料金とかも発生してない気がします!
    介護保険で週2で運動やお散歩行ってるかたいんですけど、防犯の観点からスタッフを絞って欲しいと奥様から言われてて、私しか行ってないかたなんですが、利用者さんの奥様(強面の人)に、"祭日は来てもらえるの?"って聞かれましてこの前🤣🤣今までは祝日は休みますーって感じだったんですが前にそれ言われて、なんて言ったらいいんだろうって思いました🙄‼️私がこの人のとこ来てないし、私は祝日休みの人材だし、祝日も来て欲しいとなると行けるのは所長さんしか居ないし...とか頭よぎって...笑
    はーちゃんさんのところは結構大きなステーションぽいですね❤️
    うちも小児は今のところ受けてません☺️
    医療的な処置が必要なかたは土日祝ありだと思いますが、それ以外のかたは平日のみっていう流れになるといいなぁーー笑

• 9月17日
  • ゆり

ゆり

誤字ありました‼️😭
    私しかこの人のとこ来てないし、私は祝日休みの人材だし、
    って書いたつもりでした🤣🙇‍♀️

• 9月17日
haaaachan

そうなんですね😳私が勤める会社自体は訪問看護師だけで200人以上いるはずなので、割と大きい会社かもしれません!!私の所属するステーションは今月1人異動になってしまったので現在は看護師7人いて、私だけが週4、その他6人が正社員でパートの割合の方が圧倒的に少ないです😂会社全体でもパートより正社員が圧倒的に多いです😂なので6人で土日祝当番とオンコールやって頂いてる形ですね🙆‍♀️

あっぷるりんごさん以外のパートの方の訪問1日1〜2件はめっちゃ少ないですね😳
確かによく利用者さんから指名されることありますが(週2回来てくれるなら同じ人で等)、方針がどのスタッフでも訪問行けるようにするという会社なので(臨時訪問があれば空いてるスタッフが行くので)、よっぽどクレームや危険な場合(暴力行為があり女性スタッフでは危ない時は男性スタッフ対応)以外は、週2訪問の人は別々の看護師が1日ずつ行きますね👍
平日のみ定期訪問は、むしろ小さなステーションならスタッフの声によって色々ルール変えやすいと思うので、是非声を上げるべきだと🙌

• haaaachan

haaaachan

すみません😂下に書いてしまいました😭

• 9月17日
  • ゆり

ゆり

わーわー!!!めーっっっちゃ大きなところですねぇー!!すごいすごい!!!!うち、ほんとまだ小さいし、かなりアットホームだと思います🤣
    訪問看護師だけで200人以上!!訪看以外にもいろんな事業やってる会社なんですか?🥺

正社員でもオンコール有無し選べるのいいですよねぇ!!!!
    もともと土日祝休みの仕事したかったので(できればお盆休みと年末年始も笑)今後の流れが気になるところです🤣
    リハビリ型のデイサービスとかも完全土日祝休みだしお盆も年末年始も休みが多いから視野に入れましたが、時給安いですもんねぇ訪看に比べると!
    パートはどのくらい入ってますか?
    私は週4で9:30〜15:30の中で訪問行けてもマックス4件とかです!最近スタッフ増えてないのに利用者増えてて4件行きまくりの毎日でお昼休憩できない日が多くて運転しながらおにぎり食べたりしてました笑
    あ!あと小さいとこなので、自家用車で訪問行ってます!!!

• 9月17日
  • ゆり

ゆり

介護保険でリハビリだけの人とか、
    医療保険でリハビリと脳トレや足浴だけの人とかもいたり、私も楽ですがめっちゃ元気な人多いです🤣
    胃瘻の人、点滴の人は毎日訪問あって、あと土日のみうち(平日は他のステーションの訪看入ってて、毎日訪看利用のかた)訪問行ってる利用者もいたりします!

• 9月17日
  • haaaachan

haaaachan

訪問看護以外はデイサービスと訪問介護と訪問診療もグループにはありますね!

そうなんです!働き方が4つあって、社保に入らない非常勤パート、社保に入るパート、正社員(オンコール当番なし)、正社員フルです!
    そうですよね🤣私も転職するにあたってやはり時給は優先順位上位で考えました😂
    私は週4で8:45-17:00が週2回、8:45-17:00が週2回の計週4です!
    なので、私は基本1日4件〜5件ですね🙌1時間30分の訪問が4件5件だと私も昼ごはん食べられないですね😂😂
    自家用車は禁止されてるので、会社から軽自動車が支給されてます!私はオンコールないのですがコロナ禍で電車禁止になってて、通勤も社用車なので自宅近くの駐車場も会社持ちで借りてくれてます✨

• 9月17日
  • haaaachan

haaaachan

間違えました🤣8:45-17:45までです😂

• 9月17日
  • ゆり

ゆり

支給されてる社用車を自宅近くに借りてそこに止めてて、それで直で訪問に行く感じですかー?!めっちゃいいですね!🥺❤️
    社用車あるけど一回自家用車で出勤して車乗り換えて訪問に行き、訪問後は車を返さなきゃいけないってとこ多くないですか?!

• 9月17日
  • haaaachan

haaaachan

そうです🙌✨元々は私電車通勤希望してたので、電車で事務所まで行く→事務所に停めてる社用車で訪問→訪問終わったら事務所に社用車置く→電車で帰るという流れだったのですが、入社して1ヶ月でコロナの為に電車通勤が禁止になって、オンコールの無い私も社用車での直行直帰になりました🤣
    オンコールやる正社員は全員元々社用車での通勤が決められてるので、コロナ関係なくみんな家に社用車持って帰ってました🙆‍♀️
    私が転職の時に面談に行った訪看は、チャリ、社用車、社用車でした!通勤は自家用車でも電車でもどっちでも良かったです🙌(結局今の会社は電車・自家用車禁止になりましたが🤣)

• 9月17日
  • ゆり

ゆり

めちゃいいですねーっ❤️最初、自家用車の訪看は嫌だなって思ったんですが、社用車を取りに行って返却するのもやっぱめんどくさそうで、今となっては自家用車ですごく楽だなと思いますが、汚い家の時は自家用車つらいです🤣
    うち旦那も会社から社用車支給されてて、直行直帰で家に車停める場所ない場合は月極を会社で借りてくれるとのことで、家に車停められるんですが保育園の近くの月極借りてとらってます🤣㊙️会社が直接お金払ってくれてるので🤣駅近だし保育園のイベントとかのとき使えるからめっちゃ助かってます㊙️

• 9月17日
  • haaaachan

haaaachan

そうなんです🤣汚れる可能性があるので私は自家用車は絶対使いたくなくて😂
    我が家は極狭の1台しか停められない駐車場しか自宅にないので、会社が借りてくれなかったら無理でした😂
    旦那さん社用車なんですね!我が家は夫婦共に元々電車通勤なので、訪看来るまでは車通勤自体考えたこと無かったので、今となると電車より楽だなーって思います🙆‍♀️

• 9月18日
  • ゆり

ゆり

汚いおうちの人とかいますもんねぇ、めっちゃわかります😭‼️‼️‼️
    社用車支給の直行直帰ってのが一番いいですよね❤️❤️
    車生活に慣れると電車より断然楽ですよね🥺
    訪看も職場によって色々違いがありますねぇ〜🤔
    今の職場に入社したきっかけはなんですか?😳🌟

• 9月18日
  • haaaachan

haaaachan

病院に勤めてましたが、電車で片道1時間半かかっていて、全然働けないし呼び出し時もすぐ迎えに行けないしで、給料もこれ学生のアルバイト??くらいしか手取りなくて😂家の近くに転職したくて探しました🙆‍♀️✨
    転職サイトも4つ登録しましたが、全然私の希望を叶えてくれる会社がなくて、結局自力で通勤30分以内で済むところを探してアポ取って、何ヶ所か面接に行って、条件が1番良かった現職場に就職しました🙌

• 9月19日
  • ゆり

ゆり

電車で1.5時間はつらいです!!😭
    家庭があると、家から近いのが一番いいですよね🥺
    私は退職して二人を産んで、無職からのスタートでして、オープニングのクリニック2つ受けたんですが、落ちました。笑
    クリニックだと中抜けあるし、午後診は出勤できないと思い、扶養内勤務希望で面接したんですが、当時子供は0歳2歳だったし、雇ってもたくさん休まれると思ったんだろうなと思います笑
    そしてリハビリ型のデイサービスも受けて内定もらったんですが、たまたま家の近くで新しくオープンさせた訪看でスタッフ募集してて、気になって問い合わせたらこれなら働けそうって思い、雰囲気で訪看にしました。笑
    社用車で朝から利用者さんの家に直接行く感じですか?事務所戻ってミーティングとか記録とか、その辺はどんな感じですか?☺️

• 9月19日
  • haaaachan

haaaachan

転職して本当家から近いって最高って思いました😂
    私も下の子産んで1歳なる前に復帰したのですが、1年で限界を迎えて上の子3歳下の子1歳で転職活動しました!
    ありがたいことに自分で探した3社は面接受けて全て内定頂けたのですが、どこの職場も熱が出たらどうしますか?誰か頼れますか?っていう質問はされましたね😭
    今は直行直帰が原則なので事務所に行っては駄目と言われてるので行けませんが、基本は8:45には訪問がなくても事務所に出勤→そこから訪問→昼はみんなでワイワイ→午後訪問→直帰の人もいれば、事務所に帰ってきて事務処理するスタッフもいる!って感じでした🙌毎週木曜日は全員でカンファレンスをしてました🙆‍♀️
    今は集まれないので毎回zoomでカンファレンスしてます!

• 9月19日
haaaachan

記録については私は現在は全部車内でやってます!(家に仕事を持ち帰って出来ないので)ただ、私以外に子供3人いるママさんや60歳近い方、独身の方色んな立場の方がいて、記録はその日のうちにやればOKってなってるので、家帰ってからやってる人も居ます🙆‍♀️

• haaaachan

haaaachan

また下に書いてしまいごめんなさい😭

• 9月19日
  • ゆり

ゆり

わかりますーっ!!私も、受けたクリニックに、お子さんの保育園は?とか、親御さんは近くにいますか?とか聞かれました...笑
    私も旦那も県外に親がいるので頼れる人はいないし...落とされました笑 
    今の訪看は、子供の体調不良は仕方ない!当たり前だよ!ってかんじですごく助かってます🥺💦
    記録、帰ってやれないですよね笑

おぉー!なるほど!木曜はカンファレンスなのは木曜は訪問がないのですか?🤔

• 9月19日
  • haaaachan

haaaachan

子育て世代だと面接で絶対聞かれる項目ですよね😂
    木曜日ももちろん訪問ありますよ!ただ、終わりが16時までになるように組まれてて16:30~カンファレンスです!なのでみんな訪問は3~4件くらいで組まれてます🙆‍♀️

• 9月20日
  • ゆり

ゆり

わぁ〜なるほど〜!!!自分経営者でもなんでもないのに、色々聞くとすごく参考になります🤣❤️
    うち、みんな訪問出ててみんなが揃うことないので、全員でカンファレンスってのがなかなか出来なくて、主要メンバーで集まってミーティングになってます🤔
    お昼休憩はしっかり取れますか?
    車の移動が苦じゃないので、訪問と移動で時間要して休憩取れなくても病棟よりもはるかにマシですが、10時の訪問からぶっ通しのときとかあります🤣
    週4とはいえ朝早くからがっつり夕方まで働かれてて尊敬します😭❤️

• 9月20日
  • haaaachan

haaaachan

病棟に比べたら休憩取れてる方ですが、1時間は取れないことが多いですね😂でも病棟は10分とか15分ザラだったのでそれよりはマシですね🤣訪問と訪問の間で少し休める時もありますし🙆‍♀️
    今日は午後立て込みすぎて、仕事終わったの19:40でした😂お互い子育てしながら在宅医療も頑張って行きましょう💪

• 9月21日
  • ゆり

ゆり

病棟ほんと忙しいですよね泣
    リーダーのときとか5分でお弁当かけこんですぐ仕事戻ったりとかザラでした🤣💪もう戻れない...
    わーそれはそれはお疲れ様です😭😭お子さんのお迎えとか大丈夫でした?😭
    はい!☺️💪頑張りましょう🥺‼️

• 9月21日