※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が発達障害の可能性が心配。言葉が不明瞭で、宇宙語を話すことがある。特徴や基準について教えて欲しい。

今月で3歳なったのですが、、
旦那の身内に発達障害をお持ちの方が多くて
発達障害遺伝するよとか娘が小さい頃から言われ続けてたので大丈夫かな?と最近また不安になってきて

発達障害の方はなにか基準があるのでしょうか、、
うちの子は3歳ながらにはっきりと分かる言葉では話しておらず
何言ってるの??って宇宙語とハッキリした言葉が混ざった言葉を喋ってます

一応弟の名前と、自分の年齢とか聞けば答えれて
受け答えは出来るのですが
宇宙語話してるのが気になって、、

なにか特徴的なものがあれば教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ですが普通に会話はできてます。ただそこだけでは判断できません

緋樺俐

3歳半まで単語も数個のみしか出ませんでした🙅理解力も乏しくて話してもすぐに忘れてしまっている感じです。
手先は不器用で器用に動かせれない為ボタンも5歳になってからなんとか出来るようになったりケンケンパも5歳でやっと出来るようになったりと発達がゆっくりな為軽度の知的障害と発達性運動協調障害の診断😅
自閉スペクトラム症の方では、癇癪(息子は、泣いたり怒ったり拗ねたり)やこだわりが強く1番じゃないと嫌❌と言い出したり感覚過敏があり聴覚過敏が勝っている感じです。
ADHDの方では、多動が酷く勝手にどこかに行きます(迷子になったり店を出て駐車場に行ってしまいました)。衝動的に動くし注意力も無く危ないです。体は常に動いています
総合的に中度障害です。
これが我が子の発達障害です。
個々に色々と違うので参考程度に☺️