※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル( ´ ▽ ` )
妊娠・出産

35wの初産婦です。1週間程前から下腹部痛があり、3日前ついに我慢できな…

35wの初産婦です。
1週間程前から下腹部痛があり、
3日前ついに我慢できない位痛くなってしまって
病院に電話した所、一応入院の準備をして病院に来てくださいと言われました。
病院に着くなり、先生の診察もなく看護婦さんにじゃあ入院するからねと言われました。
驚きましたが、言う通りにしました。
入院してから今まで、先生による内診?診察?もなく、回診はあるけど、目も合わさず私に触れる事もなくどうですか?のみ。
一緒に来る看護婦さんはお腹を触って張りをチェックしてくれます。
本来ならば明日が妊婦検診の日だったので、
その旨を先生に伝えると、そんなの関係ないと冷たく吐き捨てられ、
部屋を早々と出て行ってしまいました。
診察をしない理由も、今の私の状態も赤ちゃんの状態も何も分かりません。
毎日24時間の点滴と1日1回お腹の張りを確かめる機械?と1日数回看護婦さんによる張りのチェックのみです。
入院してからも内診?検診?もエコーも何もありません。
確かに点滴をしてから下腹部痛は一切ないのですが、本当に切迫早産なのかすら疑ってしまいます。
切迫早産とは、診察しなくても診断できるものなんでしょうか?
飲み薬に変えてもらって1日も早く自宅に帰りたいです。
切迫早産経験者のみなさんはどんな感じでしたか?
この対応は普通なのでしょうか?

  • ハル( ´ ▽ ` )

コメント

小梅みかん

小梅みかん

ちょっと対応がひどいかもしれませんね💦
思いの丈を話せそうな看護師さんはいますか?
でも張りが治まってよかったです!!


わたしの場合は28wで切迫早産で入院になりました。
病院にいき、すぐ痛みは引いたものの、モニターをつけるとまだ張りがあるとのことで、即入院でした。
そのあとエコーで胎盤剥離がないかみて、血液検査もしました。
翌日が検診日だったので、普段通りの検診と内診、頸部エコーで子宮頸管長を計りました。

それでも説明不足なところがあり、納得がいかなかったので、なんとか頼み込んで一週間で退院させてもらいました!
張りもなくなり、出血もなく、頸管長も充分にあるのに、あと二週間ほどは入院といわれ、どうしても納得がいかなかったからです。(結局退院後、飲み薬さえ飲まなくてもよくなりました✨)

看護師さん、先生にかなりくってかかってようやくでしたよー💦
納得のいく診察を受ける権利があるとおもいます。
もし納得いかなければ病院もかえられますから、負けないでくださいね✨
ただ、早産の危険がある場合は入院していた方が絶対にいいです!

  • 4月30日
ハル( ´ ▽ ` )

ハル( ´ ▽ ` )

いつも経験を伴ったアドバイスをありがとうございます。
やはり対応おかしいですよね。
納得がいかない事ばかりです。
明日、勇気を出して看護婦さんに話をしてみたいと思います。

私の場合、入院を言い渡され、着替えてから初めて看護婦さんによる触診と、採血とNST?でした。
順番が違う気がします。
もちろん胎盤剥離の検査も、子宮頸管も一切測ってません。
検査した上で危険と判断されれば納得して入院できますが、
検査もなくただ安静にしとけという話なら自宅の方が心も休まりますし、
何より無駄な出費を抑えれます。
小梅とまめさんのおかげで勇気が出ました!
明日頑張りたいと思います!
今夜は興奮して寝れそうにないです…笑

  • 5月1日
小梅みかん

小梅みかん

ちなみに、点滴ですが、ご参考までに…
血液検査で炎症が出ていたとのことで、抗生剤を朝晩、24時間点滴ではウテメリン2Aを4日間打ち、5日目にウテメリンが1Aに。6日目に点滴が外れ、とんでもない張り返しがきました💦

点滴はものすごく効き目があるので、飲み薬になると無理はできなくなります。退院後、家事はほとんどせず、横になってました。

35wですと、生まれても大丈夫なギリギリラインだそうですが、赤ちゃんが小さいので、37wまではもたせてあげるといいそうです✨
なので、それもあってもしかしたら即入院だったのかもしれませんね。(点滴を外すと、陣痛がきてしまうこともあるそうなので、そのあたりも加味してご相談してみてくださいね✨)

お金ですが、一週間入院して約75000円でした。でも保険で上限が決まっているので、一週間でも一ヶ月でもほぼ同額のようです!

ともどもに最高の出産をしましょうね🎵

  • 5月1日

「妊娠・出産」に関する質問