※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

子供のアレルギー検査は自己負担ですか?知り合いがアトピー性皮膚炎だと判明。自身の子も検査を希望。全額自己負担になるか、皮膚科と小児科で検査可能か。

子供のアレルギー検査はアレルギーの症状が無ければ、全額自己負担ですよね😣?

特に何かアレルギーのような症状が出たわけじゃないのですが、
知り合いで卵アレルギー疑惑の症状がありアレルギー検査をしたら
卵アレルギーだけじゃなく、食物からくるアトピー性皮膚炎だということが検査で分かったそうです。

下の子が新生児から乳児湿疹があり、皮膚科に通ってステロイド&保湿剤を塗っています。
一時的に良くはなるんですが、また悪化して…を繰り返しており、ここ最近はあまり肌状態良くないです。
上記の知り合いの話を聞いて、もしかしたらうちの子もアトピー性皮膚炎かもと思うようになりました。

皮膚科に通ってるので皮膚科の先生にアトピー性皮膚炎なのかどうか聞くのが1番なんでしょうけど、可能であれば検査してほしいなと思っています。
その場合、やはりこちらが希望しているだけなので全額自己負担になるんでしょうか?
また、アトピー性皮膚炎がどうかのアレルギー検査は皮膚科と小児科どちはで検査できますか?

コメント

そうくんママ

自己負担するからとかの以前に、今はアレルギー症状なければ血液検査は100%ではないのでやってくれません💦

血液検査で数値が出ていても症状が出ない場合もあるし
逆パターンもあります、、。
数年前に安易にアレルギー検査をしてくれる時期があって
それでお母さんたちが、数値があれば症状なくてもアレルギーと言って食べさせなくなってアレルギーを勝手に増やしてしまったからだと医師から説明されました、、。

昔は、完全除去が普通でしたが今は少しずつ負荷させて治していくという治療法にも変わってるので、、

• そうくんママ

そうくんママ

なので、症状なくてもアレルギー検査をしてくれる病院を探す方が大変かもです、、

• 9月16日
  • ゆずママ

ゆずママ

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね😣
    じゃあアトピー性皮膚炎かどうかの判断は皮膚科の先生の診察で判断してもらうしかないんですね💦

• 9月16日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね🤔
    皮膚科の先生曰く
    小児科では、アトピーという判断が広いと言ってましたよ。小児科でアトピーと判断しても皮膚科では、アトピーとは判断しない場合もあると。
    アトピーって分からないって意味だから、あながち間違いじゃないから小児科は、すぐアトピーって言うと言ってましたよ😅

ちなみに、、
    医療費無料地域ですが、、
    うちの子は、2人とも軽度の卵アレルギーでしたが検査にお金はかかりませんでしたよ。
    ついでに、血液型を調べてもらう場合だけ自己負担でしたよ。

• 9月16日
  • そうくんママ

そうくんママ

病院2箇所で検査してもらいましたが、両方とも無料だったので病院で負担してくれてるとかではないと思います🤔
    確かRSは年齢とか、2回目からは自己負担で中には病院が負担してくれてるとは聞きましたが、、

• 9月16日
  • そうくんママ

そうくんママ

サイトで発見しましたよー

• 9月16日
  • ゆずママ

ゆずママ

なるほど…再度詳しく教えいただきありがとうございます🥺❤️
    アトピーに関しては皮膚科の先生に聞いてみるのが一番ですね!
    アレルギー検査に関しては病院によって全額負担か無料か異なるみたいですね!

• 9月16日
  • そうくんママ

そうくんママ

下が切れてました😅

• 9月16日
  • ゆずママ

ゆずママ

画像も載せてくださりありがとうございます😊❤️

• 9月16日
  • そうくんママ

そうくんママ

お兄ちゃんが軽度の卵アレルギー→2歳で完治
    で肌が弱くてアトピーだと思ってましたが、県を跨いだ引っ越しもしたので数カ所皮膚科行きましたが、どの皮膚科でもアトピーとは判断されず
    超絶🤣乾燥肌という診断でした。かなり良くなりましたが、皮膚科のヒルドイド必須で時々季節の変わり目にはステロイドも必要になってます。

• 9月16日
  • ゆずママ

ゆずママ

月1で皮膚科に行ってますが、アトピーとは言われたことないのでもしかしたらうちの子もお子さんと同じくただ肌弱い&乾燥肌なのかもしれませんね💦
    一度、自分から先生にアトピーかどうか聞いてみたいと思います!
    あと、質問から内容逸れますが…ヒルドイド保湿は1日どれくらいの頻度で塗ってますか🤔?

• 9月16日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうかもしれないですね🤔
    同じ病院でアトピーと言われた息子の友達と比べると、
    うちは違うかぁ🤔とは見比べて思います。

2歳くらいまでは朝と夜塗ってました。
    今は、夜のみです。
    ちなみに、、
    年中までは、洗剤も大人と同じのだと肌荒れしてました😅
    洋服も綿100じゃないとダメでしたが、、
    スイミング通って1年経ったら肌が強くなったようで、洗剤→アリエール、柔軟剤→赤ちゃんもオッケーというランドリン
    で肌荒れしなくなりました!

• 9月16日
  • ゆずママ

ゆずママ

返信遅くなりました💦
    質問外のことお答えいただきありがとうございます😣!
    肌弱い子は洗濯洗剤や着る物も注意した方が良いですね🥺

• 9月17日
ミルクティ👩‍🍼

基本的にアレルギー検査は、症状が出ても出なくても保険適用外です…💧
全額自己負担だと思います🥺
皮膚科でも小児科でも検査は出来ると思います。

• ゆずママ

ゆずママ

症状あっても全額自己負担なんですね💦
    ありがとうございました😊

• 9月16日