※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内、扶養外勤務について教えてください。今転職する際、扶養外れると損でしょうか?扶養内で働く方法はありますか?社会保険加入後、旦那の扶養になれるでしょうか?ありがとうございます。

扶養内、扶養外勤務について教えてください!

今、転職をするのですが、今まで扶養内パートで働いており、旦那の扶養に入っていました。
今度の会社では社会保険に加入することになり、扶養も外れてくださいと言われましたが、単純計算で年収120万いかないくらいだと思います。
そうなると、扶養外れると損ですよね?
働く時間的に、社会保険には加入しないといけないってのは理解できるのですが、どうにか扶養内で勤務することできないでしょうか?
子供がまだ小さいのもあるし、コロナ禍だしで、いつ仕事休んで収入少なくなるかも不安です💧
私が社会保険に加入しても、旦那の方で税の扶養?として扶養になれると聞いたことあるのですが、私の場合適用されるのでしょうか?
今後、旦那の会社には聞こうと思ってますが気になって質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

きみのすけ

金額は扶養内に収まりますが、1日の労働時間が6時間越えるとダメでしたよね確か、
私は5:20で働いてます。なのでギリギリの時間で働くしかないかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    前の職場では、扶養外れて社会保険入ってもいいし、扶養内ならそのままでもって感じだったのでどうしようかと思ってます😭
    ですが9〜17時の契約で入社予定なので、これはもうこのまま働くしかないのでしょうか😭

• 9月16日
来悠美

社会保険払うなら、やはり最低200万はいかないと勿体無いですよ💦
この時期に抜けると、税金が勿体無いと思います💦

年末調整で旦那さんがプラスでお金払う事にもなると思うので💦
私は、1月からフルタイムで働くって会社に言いました💦
12月までは、扶養内勤務にしてもらいましたよ💦
年末調整で多分5万は、払わないとならないので、年内は扶養内でって旦那に言われました💦

後、会社によって、103万か130万で違うみたいなので、旦那さんの会社がどっちかみたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭!!!
    所詮パートの身なので、時給も上がるわけでもなく、年収がこのくらいなら社会保険入るのもったいないのですが…
    ですがやはりその契約で入社、となってしまったので今更やっぱり扶養内で社会保険なしで、等は解雇されますかね😂

旦那の会社の方にも聞いてみて、損するのが多いなら、解雇されるの覚悟で扶養内勤務にと相談してみようと思います😭

• 9月16日
  • 来悠美

来悠美

私は、今の会社の経理の人に聞いたので、いろいろ考えてもらい、今は扶養内のパートにしてもらいました💦
    フルタイムで入れるとは面接の時に言ったのですが、調整して貰えましたよ💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    今の会社は勤めて長かったりしましたか?
    雇用契約結んですぐに変更したいなど言うと、この人って…って目で見られたりするのかなとか思ったりもして😵‍💫

• 9月17日
  • 来悠美

来悠美

今月に入りましたよ💦
    すいません💦我儘言ってって言いましたが💦
    会社にも寄ると思いますが💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    すごい励みになります!
    休み明け、一度お話ししてみようと思います!!
    ダメと言われたら転職考えます!笑

• 9月18日