※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

睡眠退行で悩んでいます。四ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。友人の子供は寝ているので悩んでいます。他の人の経験を聞きたいです。

睡眠退行で悩んでいます。
生後四ヶ月になってから急に夜中寝なくなり、一時間おきにグズって起きる状態が数週間続いています。
二時間まとめて眠れれば良い方で、精神的にも身体的にも
辛くなってきました。
旦那は激務のため夜間対応は一人で行い、休みの日も結局自分が見ています💦

同月齢の子供を育てている友人達は皆、夜通し寝る子達ばかりみたいで、ママリを見ててもそういう人達が多いような気がして悩んでいます💦

調べてみるとその子の個性によるものだから、我慢するしかないという意見だったりネントレして改善したという記事も見たり本当に様々で、、、。

同じような方がいたら、どのように過ごしていたか教えていただきたいです💦

コメント

もりもりママ

睡眠退行、成長過程とはいえしんどいですよね。。。
夜中って大人的には寝ないと本当にメンタル弱っちゃうんですよね。。。

お子さんはどこで寝てますか?
うちはベビーベッドで寝かせてたんですが、私とくっついてると比較的起きないので夜泣きが続く時は私のベッドで寝かせてます。
くっついても駄目なときは、うつ伏せで仰向けに寝る私の上に乗せると、落ち着くことが多いです。

市町村にもよりますが、産後ケアしてくれる、お泊りもできるセンターみたいなところはありませんか?
私が住む市は、4ヶ月まで使えるそういうセンターがあり、ママが寝たいときは預かってもくれるそうです。
そういうところに行って、一晩だけでもぐっすり寝られたらまた違うとは思うのですが、、、

はじめてのママリ🔰

私も今まさに睡眠退行で悩んでいます!😭
1〜2時間で起きるので、添い乳して同じベッドで寝てなんとか体調を保っています🙄
私も旦那の仕事の都合上、日中も夜中も一人で対応しています。
生活リズムを意識して同じ時間に起こして日光を浴び、同じ時間に寝かしつけて、日中のお昼寝が足りないのかと思って活動時間を意識して寝かしつけても30分で起き、昼間抱っこや遊びで愛情いっぱい安心させても夜中何回も起きるので、諦めました😇😇😇
考えすぎたらメンタルが余計にしんどくなります😔
なんでうちの子だけこんなに寝ないんだと絶望しますね…。
もう時間が過ぎるのをひたすら待つしかないと思っています。