※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が多動の傾向があるか相談したい。落ち着きがなく、他の子との違いにショックを受けた。療育を検討中。集団生活はそれなりにできているが、保健師さんからは興味があることは良い面とのアドバイスあり。

1歳9ヶ月ですがコロナの関係で今日1歳半検診を受けてきました。
元々落ち着きがなく、いろんなものにすぐに興味を示し、公園やスーパーや支援センターなど、一人で歩いていってしまいます。
追いかけて抱っこすると嫌がって大泣き。
支援センターでの体操の時間に、他の子達がママの隣で体操してても息子一人だけ走り回ったりとか。
それでも男の子だし、私がいるか気にして戻ってくることもあるし、この年齢だと落ち着きがなくても普通かな…と言い聞かせてきました。
でも今日、周りの子達とうちの子の違いに現実を突きつけられた感じです。

・他の子たちは、待合室でもママの隣に座って何もしなくてもおとなしく待ってる。息子だけ、走り回っていろんなものを触りに行く。
・保健師さんとの面談でも、他の子たちはママの膝の上におとなしく座ってお話を聞いてる。息子は、指差しなどが終わったらすぐに抜け出し、部屋から出ていき待合室でハイハイしたり走ったり遊び放題。

本当に、落ち着きがないのが息子だけでした。
普段の様子を知っている私からしたら、椅子になにもせず座るだけとか、膝の上で話を聞くとか、そんなことできるわけないという感覚でしたが、周りの子たちがみんなできていて本当にショックでした。
相談した保健師さんからは、いろいろなことに興味があることは良い面でもある、こういう場面に萎縮してるだけの子もいる、など言われましたが、こちらが希望し、療育に相談することにしました。

1歳9ヶ月でこれはやはり多動の傾向はありますか?
言葉はそれなりに出ていてコミュニケーションは取れます。
普段は、ご飯中も座って食べられていたり、最初嫌がってもカートにしばらく乗ったりはしています。(30分くらいで暴れますが)
一時保育にも通わせていますが集団生活はそれなりに出来ている(座ってごはんやおやつ、プールの時はみんなで移動など)と保育士さんからは言われています。

ただ今日は本当にショックでした。

コメント

ママリ

私の息子も本当に落ち着きがないです😩ももさんの息子さんと行動が似すぎてて、私の息子の話をしているのかと思いました😂
先日1歳半検診行ってきましたが、私が言ったところはほとんどの子が走り回ったり、ハイハイしたりしてましたよ!逆に静かに座っている子の方が少なかったです!

はじめてのママリ🔰

多動あったら集団で座って食べたりカートに大人しく乗ること自体が無理ですよ!!明らかに違うなってわかりますよ😭😭その月齢だと落ち着きないのは当たり前だと思います。心配になるのは本当によくわかりますが、文面を見る限り多動だとは思わないです!うちの娘の健診のときは座ってられない子沢山いました!

ママリ

息子も1歳半健診のとき、膝の上なんか座ってられませんでしたよ!
わたしが行った時だと座ってられる子、どっか行っちゃう子半分半分って感じでした🙌

たまたま今日はおとなしい子が多かっただけなんだと思いますけどね🥺💦

はじめてのママリ

たまたま座れる子が揃った回だったんじゃないですかね⁉️
保育園通ってる子が多いとか🤔
うちの時は集団でしたがうちの子以外ほぼ皆歩き回っていましたよ😂
計測で抑えられてもうちの子だけ泣かないし
「うちの子って興味関心低いのかな。感受性ないのかな。大丈夫かな。😢」って心配になるほどでした。

ku

うちの長男と全く同じです!
うちの子も1歳半検診のときは、20〜30人くらいいる中で1位2位を争うほどの落ち着きのなさで、ずーっと走り回っていました💦
私も多動を疑いましたが、多動だと本当に少しも落ち着いていることがないようです💦
うちも、ある程度はご飯座って食べられましたし、興味のあるTV、オモチャは集中してやることもありました!
あと検診の時、小児科の先生の診察の時だけはじっと私の膝に座り先生の顔を見ていたので、ちゃんと目を見てお話聞けるし大丈夫だね!と言われました。
いや、それ以外は、、さっきまでずっと走ってましたが…と言いましたが月齢的にもそこまで問題視されませんでした。
1年後、私が住む自治体は2歳半の発達検診があるのですが、そこでは大人しく絵本を見たりして待つことができ、成長を感じました!
3歳から保育園にも通っていますが、集団生活もできています😊
本当に好奇心が旺盛で、いつもと違う場所だとテンションマックスになってしまう感じかもしれないですね☺️うちの子もそうだったので😄

ありさ

うちの子も同じような感じで病院でも走り回ったり探検しています😭笑
落ち着いて座っている子を見るとびっくりしますよね。
うちは言葉もまだ一単語しか出ていないので知能心配です😓
周りの子と比べてしまうと落ち込みますよね😭