※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe.ko
子育て・グッズ

仙台市宮城野区の保育園・こども園について情報を求めています。具体的には、新田こばと園、ニューフィールド保育園、新田すいせん園などについての体験談をお聞きしたいです。

仙台市宮城野区小鶴新田周辺の保育園・こども園について

来年度から通わせる保育園・こども園を探しています。
各施設に連絡し見学中ですが、もし下記の施設にお子様を預けている・預けていた方がいらっしゃいましたら、良かった点や気になった点を教えていただけないでしょうか?

・新田こばと園
・ニューフィールド保育園
・新田すいせん園
・新田東すいせん園
・東盛マイトリー園
・アスク小鶴新田保育園

どんなことでも、情報いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

ぺさな

前に神殿に住んでいて保育園調べまくりました!すいせん系列は手厚くてこども園になってるので英語やフットサルなど講師が来て教えてくれます💡夜20時までやっていて夕食も出してくれます❣️発表会なども幼稚園みたいに結構レベル高いみたいです。
アスクは保育園なので講師を呼んでの活動などはないですが、エプロンやおしぼりなど全部園で用意してくれるので持ち物が少ないです!やってみるとわかるのですが仕事終わって米粒だらけのおしぼりなどを洗う作業って結構大変なのでありがたいと思います!どちらも栄養士さんの考えた手作り給食です✨
マイトリー園は仏教の幼稚園に併設されています。
ニューフィールドは給食はありますが園庭などはなく狭いイメージです。延長も確か19時半と短めで夕食とかは出ないです。すいせんやアスクは19時までの延長の子は夕食ではなく手作りのサンドイッチやおにぎりが出るのですが、たしかニューフィールドは延長でも市販のお煎餅とかだったと思います🤔

• pe.ko

pe.ko

詳しく教えていただきありがとうございます😭✨

持ち物少ないのはかなり助かりますね🥰
    今でもいっぱいいっぱいなのに、仕事終わってからの米粒洗う作業…考えただけでもゾッとします😂

延長時の夕食は見落としてました😨
    やっぱり手作りだと嬉しいですね〜🤔

• 9月16日
  • ぺさな

ぺさな

20時までにいる子には夕食、19時までの子にはおにぎりなどの軽食、18時までが延長なしです!
    朝もすいせんとアスクは7時からやってますがニューフィールドは7時半だったと思います。これは記憶が曖昧なのですが、確かこばと園はご飯だけ持って行く日とかもあった気がします🤔
    何が思い出すかも知らないので聞きたいことあったら何でも質問してください😃

• 9月16日
  • pe.ko

pe.ko

なるほど😳!
    今のところ延長はなくても大丈夫かな〜と思っていましたが、今後仕事の都合で必要になるかもしれないので、そこも参考にして考えたいと思います😣

初めての子どもで分からないことだらけなので、とても助かります🙏💦
    また何かあれば、質問させていただきますのでよろしくお願いいたします🙇‍♀️💦

• 9月16日
なおみ

子供が新田東すいせん保育所を卒園しています。

年少からは有名な造形教室の講師の先生がきてくれたり、スポーツ教室、サッカー教室、クッキング、楽天のマスコットが来るなどなど、たくさんの経験をさせて頂きました。コロナ前なので今は控えているのかもしれませんが…。

そして嫌な感じの先生に一度も会ったことがありません。みなさんしっかり対応してくださいます。

台風などで水害の恐れがある場合、あの場所は浸水の恐れがあるため系列の新田すいせん保育所での保育になるはずです。土曜日も新田すいせんの方で保育かもしれません。確認してみて下さいね。

でもとにかく最高で、このままずっと保育所に通わせていたいと思っていたくらいでした!

• pe.ko

pe.ko

ご丁寧な回答ありがとうございます😭✨

新田東すいせん保育所は通勤を考えた時にとても便利なので気になっていました😌!
    子どもにいろいろ経験させてあげられるのは、とても魅力的ですね☺️

確かに、数年前の水害の時にあの辺りは浸水してましたもんね😣💦

でも、とても素敵な保育所ということが分かりました🥰
    ありがとうございます😊!

• 9月16日
‪みしゃ

上の子の時、全て見学した感想を書きます😊あくまでも個人的感想です。
・こばと園:昔ながらの保育園で一般の赤ちゃん〜未就学児を対象としたイベントもコロナ前は週一でやっていて、先生もとても雰囲気からしていい方が多かったです。施設は古めですが冷暖房完備。ただ、布団も毎週持ち帰り、お食事エプロンは簡単ですが手作り指定です。
・ニューフィールド:小規模なので3歳までしか入れず、園庭はないので隣の公園になります。給食室完備なのでアレルギー等の対応もしっかりしてくれます✨
・新田東すいせんこども園:昨年?から幼保対応になったみたいです。見学に行った際、茶髪の若い男性職員の態度が悪すぎて、子供を預けるのが心配になったので候補からはずしましたが、知り合いの通わせているママさんは園はとても良いよと言っていました。前の大雨の時の被害も1階の浸水があったようですが皆さん無事でした。園庭は屋上にありますが、屋上までの階段に物が煩雑に積み上げられていて管理が行き届いていないイメージをもってしまいました。
・新田すいせんこども園:人数がとても多いですが園庭もあり、のびのひしているイメージです。こちらも幼保対応なので、新田東同様、預ける時間に幅があり便利ですし、お布団もリース。エプロン等も指定が少なく準備しやすいイメージでした。
・東盛マイトリー:先生の離職率が高いと聞きました。子供達はのびのひ過ごしているので問題無いと思いますが職員の方のストレスがある園なのかなという印象です。園庭が広く、イベントもしっかりやられています。
・アスク:こちらも給食室完備なのでアレルギー対応がしっかりしていました。小さい園ですがアットホームな感じです。新田東すいせんに次いで、小鶴新田駅利用されるのであれば立地は便利です😊こちらもたしか3歳までの小規模保育だったと思います。

• pe.ko

pe.ko

ひとつひとつの園について詳しく教えていただき、ありがとうございます😭✨

自分が見学した時には気がつかなかったところまで教えていただいたので、とても参考になりました😌

個人的には、働いている先生や子どもたちの雰囲気が一番重要かな〜っと思っていたので、その部分も教えていただいて大変助かります🙏✨

いろいろな面から見て、自分の子どもに合った園をじっくり検討したいと思います😣!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

自分が見学に行ったときのメモです。

こばと園→園庭があるのが安心だと思います。先生の対応が丁寧で印象良かったです。かなり人気あるみたいで、第一希望に書く人多いみたいです。

ニューフィールド→通ってる友人が保育士さんが保護者さんの悪口言ってるのを聞いたと言ってました😞自分は見学のときにのぶみの絵本があるのに気づいたので希望に書きませんでした。

東すいせん・新田すいせん→東すいせんは見学のときの保育士さんにややネガティブな印象を抱きました。
台風のときは新田すいせんさんでの保育とのことですが、住んでる場所が新田すいせんさんよりなら、最初から新田すいせんさんに通わせた方がいいかなと思います。
新田すいせんさんは保育士さんの対応も丁寧だし、園庭も広くて印象がよかったです。

・アスク→出席はアプリで管理してて、お便りもアプリで見れるのが便利そうだなと思いました。体調管理的な面で「朝ごはん食べない子は登園させません」との説明もありました。

• pe.ko

pe.ko

詳しく教えていただき、ありがとうございます😭✨

自分が見学した時には気がつかなかったこともあり、とても参考になりました😳!

まず落ちないかどうか不安ですが、希望に書くかどうかも含めて、じっくり考えたいと思います😣💦

• 9月19日