※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊活

仕事と妊活の両立が難しく、不妊治療で悩んでいます。仕事は順調だけど妊娠できず、落ち込んでいます。孤独で悪循環に困っています。

仕事と妊活の両立が難しいです。不妊治療始めて2年くらい経ちました。人工授精もダメで次は体外受精にステップアップします。
仕事は6月に転職して、今すごく波に乗ってる状態です。まだ新人だけど仕事を評価してもらえるし、新しい提案もちゃんと考察してくれて採用されたり、とてもやりがいがあります。チーフから補佐になってほしいと言われ、期待もしてもらえています。

先程、妊娠検査が陰性でした。まただめだったと思う反面、これでまだ気兼ねなく仕事ができると思ってしまう自分がいます。
それがすごく嫌です。
年齢のこともあるし、早く妊娠したいと思っているのに、妊娠したら仕事がしにくいなぁとも思ってるんです。自分が気持ち悪いです。
毎回治療でお金も飛んでいくし、こんな気持ちじゃダメだと思ってすごく落ち込んでしまいます。そして落ち込むと鬱病の状態が再発して自殺を考えてしまいます(鬱病持ちです)。

しかもこんなこと誰にも相談できない。気軽に会える友達もいないです。
負のスパイラルです。今はどうにか、死なないように死なないようにと自我を保っています。

コメント

きなこ

不妊治療と仕事の両立って難しいですよね。

仕事が楽しいけど年齢のことを考えて妊活をということならば
もしわたしがあかねさんと同じ状況ならとりあえず採卵までして移植するかはまた時期を考えるかもしれません。
(わたしが通っていた病院の体外受精は、明日の◯時に来て下さい等の日付の指定が厳しくて職場の協力なしでは絶対できなかったので、転職直後のあかねさんの職場がそういったことに理解があり融通が効く場合)

子供ができたら悪阻などで今までのように仕事はできないかもしれないし、10ヶ月後はどっちにしても1回お休みしないといけない。産休育休後も今と同じようには働けないし、、、
でも年齢は待ってくれない(あかねさんが今おいくつかは分かりませんが)ので体外受精は1歳でも若い方がいい、、
ということを考慮した結果、とりあえず採卵だけしておきます。

仕事を諦める必要は全くないと思うけど、今と全く同じようにできるかと言われるとまた難しいと思うし、よくご主人様ともお話しなさって下さいね😌

• あかね

あかね

すごく冷静で現実的なお返事、大変嬉しく思います。今の私は感情が昂ってしまって全然状況判断ができていませんでした。本当にありがたいです。

とりあえず採卵、という方法があるのですね。お恥ずかしい話、まだ体外受精について勉強不足でして… それは冷凍にして保管しておくということでしょうか?次の周期で採卵は可能だと言われたのでもっと調べてみます。

• 9月16日
toma

6月に転職したと言う事は現在働き始めて3ヶ月目ですか❓
産休、育休は確か1年継続して働いたら使えると思うので例えば次回妊娠した場合、ギリギリ1年なので大丈夫だとわ思いますが産休はギリギリまで働かない戸貰えない可能性もないですか❓(私や周りの友達の会社は皆1年以上働いたら貰える制度だったので違ったらすみません)
病院でわ○日後に来てとか言われる事も多いと思うので
職場の協力や理解も必要かと...私は男性の上司でしたが不妊治療をしていて突然休むことがある旨説明し理解、協力してもらいました❗️

• あかね

あかね

仕事はパートで、面接時に妊活をしていること、妊娠したら産休育休を取れるかなどは上司と相談済みです。
    私の場合、今仕事が楽しくて任されることも増えてきたので仕事を休みたくないという気持ちが強いんです。ただ、年齢を考えると早く妊娠したほうがいいという現実もありまして…その辺りで葛藤してました。

• 9月16日
  • toma

toma

そーだったんですね!相談済みの内容だったのにすみません💦私は子供が欲しくて4年妊活して体外受精でやっと授かりました。仕事が楽しいのもわかりますが子供はいつ授かれるかわからないので、苦労した私からすると子供が欲しいのであれば妊活を頑張った方がいいかなー🤔とも思います💦妊活はお金が凄くかかるので仕事もしないと...でも妊活もしたいし...って難しいですよね😭私も悩みました💦体外受精だと、私の場合、採卵、説明会とかあったので
    とりあえず採卵して、何個か取れたら凍結しといてもらえば一度お休みして仕事に専念しても良いのかもしれないですね🤔

• 9月16日
  • あかね

あかね

すみません、なんだか私の返事とても冷たく見えてしまいますね… 相談済みのことは書いてなかったので全然あやまらないでください😢
    採卵すれば一度お休みできる、というのがなんだか別次元のお話に見えます…知識不足ですね😔😔少し冷静になってみます

• 9月16日
  • toma

toma

文章だけだとなかなか上手く伝わらなくて難しいですよね😅💦
    私の病院の場合ですが
    採卵2日前に時間指定の注射をし採卵、採卵2日後に受精数の確認の為病院へ電話→採卵1週間後保存胚数確認の為病院へ電話→採卵7〜10日後に受診し凍結胚移植の予定を立てる
    と言う感じで流れて行くのでまだ移植しないのであれば凍結だけしておいて体外受精したい前の月に受診して移植も可能です。病院によって流れは違うと思うので先生に凍結までしたい旨伝えて見ると流れを教えて貰えると思います😁

• 9月16日