※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
妊娠・出産

妊娠中で来週ワクチンを打つ予定ですが、主人が打って倒れ入院。副反応もあり、怖くなりました。打つべきでしょうか?アナフィラキシーが赤ちゃんに影響するか心配です。

コロナワクチンについてご意見ください🥺

今妊娠中で来週ワクチンを打つのですが

先日主人が先に打って倒れました
アナフィラキシーかVRか分かりませんが
その日は帰って来れず入院しました
そっから副反応もあり苦しそうです
今は一応退院しましたが💦

その様子を見てしまって
もしも自分もそうだったら、と考えたら
怖くなりました。

もともと打たない予定でしたが、
悩みに悩んでやっとうつって決めたのに
また悩んできました。

まとまりのない文章ですみません、
やっぱり打った方がいいですよね?

もしアナフィラキシーになっても
赤ちゃんに問題はないですよね?

コメント

りん

ワクチン打つのも怖いし、コロナにかかるのも怖いですよね😩

私は妊娠してないので自分のために、家族のためにも打ちました。多少のリスクはつきものかなと。

でも今自分が妊娠中だったら決めるに決められないと思います😣産婦人科の担当の先生に相談します🥺

ママリ

ご主人はアレルギーとか何もないけど倒れられたんですか?
私今日これから打つので怖くなってきました😂💦笑

ご主人が倒れられたらやっぱり怖いのでやめとこうかなぁ…とは思いますが、、もし!もしも、万が一妊娠中にコロナに罹ってしまったら…それこそ肺炎でお母さんが息苦しい=赤ちゃんへも酸素がいかず苦しい、もし投薬治療をするなら赤ちゃんへの影響も心配だし、逆に妊娠中で投薬できずその分治療も長引くかも…と考えたら打った方がいいかな…とは思いますが、感染者が少ない地域に住んでいてご主人もリモートワークや外出が少なくコロナに罹るリスクが低いなら見送ってもいいとは思います!💦
あと妊娠中にアナフィラキシーになってしまうと胎児は低酸素血症や循環不全などになってしまう可能性はありますが、接種後にアナフィラキシーが出ないか様子を見るために15〜30分その場で待機させられるという事は、そもそも倒れた時の人員は確保してあるはずなのですぐ対処してもらえれば胎児へのリスクもそれほど上がらないと思います!

ままリ

私も昨日打ってきました。
打とうか迷っていて妊娠し先生からは
打ってる方がいいよ。と言われました😭
副反応見たり調べたりしたら怖いですよね。

ままり

身近なご主人が倒れて入院は怖かったですね。でも退院できてまずはよかったですね😢

私はまだ迷っています。
妊娠して無ければ上の子もいるし打ってたと思います。
ただ妊娠中の今、お腹の子にどう影響いくか数年経たないと分からない事が不安です。

日本産婦人科学会もワクチン推進しているものの、胎児や出生児への影響はこれからデータを集めるべきと発表していますし…本当に悩みますね😢

ちゃま

私も妊活する予定で当初打たないつもりでしたが、コロナに罹るリスクを考え決心して今日集団接種で打ってきました。

身近なご主人が倒れたとなると怖いですよね💦
アレルギーや基礎疾患などは無くて倒れてしまったんでしょうか??

今日集団で1時間くらいその場所に滞在していましたが100人くらい人の流れがあって見る限りでは倒れたり運ばれたりという方はいらっしゃらなかったし、打ってすぐに少し具合が悪そうな方も30分待機の場所へ移動していました。

アナフィラキシーは稀なケースだとは思うので過剰に気にしすぎない方が良いとは思います。