※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんの成長具合を知りたいです。

一歳後半(1.5~2歳位まで)のお子さんをお持ちの方、差し支えなければお子さんのできる事と困り事を教えていただけませんか!?

漠然とした質問で申し訳ありませんが、同じくらいの年齢のお子さんの成長具合が知りたいです。

コメント

RRmama

出来ることがどの程度のものが知りたいのかわからないですが、困り事はないですね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    漠然としすぎですよね、すみません😓
    主には発語や大人が言っていることの理解度が気になります。
    後はどんな遊びをするのかなどですかね😣

• 9月16日
  • RRmama

RRmama

発語は3語文くらいまで言えてますかねー生活で困らないくらい話せてます。
    親が言ってることもほぼ理解出来てます

スプーンフォークは既に出来てて、最近は完璧では無いですが箸を使うこともあります!

お風呂では自分で体洗ったり親の体洗ってくれたりして、頭もかろうじて自分で洗えます。

遊びはお料理の真似や電車やトミカなどで遊んだり風船は自分で上に投げてキャッチしたりします。お絵描きや塗り絵もやり細かいところも塗れるようになりました!
    ブロックも好きですし、ダンスするのも好きで真似して体を動かすこともしてますし、歌も最近歌えます。

ホットケーキなど混ぜたりするのも最近やってます😊

そんなところでしょうかねー

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

凄いですね。
    うちはまだまだ単語も少ないですし、こちらの言ってることの理解もしてるのか分かりません。。

お風呂なんて娘は自分の遊び(最近はひたすら泡で遊ぶ)でいっぱいいっぱいで「自分でゴシゴシしてごらん」て言ってもやった事ありません😓

塗り絵も細かいところまで塗れるの凄いですね!

• 9月16日

一人でズボン/靴下や靴の脱ぎ
家族みんなの箸やお皿並べ(誰がどれなのか分かってやってます)
おもちゃ片付け、整理整頓
1〜10数え、パズル…などなど色々あります🤣

困ってるのは、ひっくり返ってイヤイヤすることくらいです。頭をコンクリに打ったりするから怖くてたまらないです😰

• ママリ

ママリ

とても賢いお子さんですね。
    うちはあと1ヶ月程で2歳なのですが、まだまだそんな事出来そうにありません。
    片付け等も教えてもおもちゃひっくり返すだけです。
    そもそも大人の言っている事の理解が乏しいように思います。
    うちもイヤイヤでひっくり返り公園などの帰りが憂鬱です。

• 9月16日

退会ユーザー

やはり個人差はありますよ、性格も。
    こちらの理解は1歳ちょっとから始まりました。でも二語文は2歳手前からです。箸は最近たまーに練習してるくらいです☺️焦ることって周りと比べてしまうことってないと思います、ただただお子さんと向き合って、自分たちのペースが大事かと💫

• 9月16日
Yu-chi

まだ話せないので(困ったときだけママーとかは言います。)息子の要求がわからない→伝わらないから息子もイライラ、癇癪起こしてコンクリだろうが地面にダイブまたは後ろにひっくりがえる。
食べ物の食べ順にこだわりがあり自分の指さしたものが来ないとちゃぶ台返しのごとく全部ひっくり返して投げる。
上の子に対して噛むことがある。

大きく困っているのはこれくらいです。

要求がきちんと通ればおとなしいし理不尽にキレたりとかがないので発達グレーの上の子よりは育てやすいです😅

• Yu-chi

Yu-chi

できることは荷物を持つ、机拭いて配膳を手伝う、おもちゃの片付け。です。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

おもちゃの片付けができるお子さんが多いですね。
    うちはまだまだ、教えてもできる気配がなく。。
    うちは配膳するどころかご飯並べてると、ひっくり返しにきたりつまみ食いしかしません。。

• 9月16日
  • Yu-chi

Yu-chi

生後6ヶ月から保育園へ行っているのでそのおかげだと思います!
    うちもつまみ食いしますよ💦なので手伝わせる配膳はコップやスプーン、お茶のボトルなどです😅

• 9月16日
ママリ

発語は、宇宙語+単語 まーーーれに二語文(たまたまかもしれない)です。
単語も全部言えるものはまだ少ないですが、最近急に私やテレビの真似をするようなってきました!
なにより、ママがきちんとした発音で言えるようになり嬉しいです☺️
大人の言ってる理解度は、簡単な指示は通ります。
でもまだ単語からの推測で動いてるかなって感じで、勘違いも多いです。とはいえ、3ヶ月前とかと比べると成長してるので全然心配してないです。
遊べること、おままごとやブロック積み木は好きです。
スプーンは使えますが、手のひら下にグーでもつ感じです。そろそろ上向きの持ち方を教えようかなぁと考えてるところです。手づかみもよくします。
お箸なんてまだまだできないです!そもそも2歳半とか3歳とかまだいいかなーって思ってます。
行動ってのがよく分からないですが、イヤイヤ期で、ないないないないずっと言ってます(笑)
片付けとかは、言えばやってくれることもあるけど、基本散らかり放題です(笑)

• ママリ

ママリ

困ってるのは、「だっこ!」が抱っこの意味だけで使われてなく、抱っこしたのに違うのかブチギレられることが多いです😂
    それからうんちしても気にせず教えてくれないこと、ご飯の食べむら等々…
    あと、昼寝が毎日15時すぎることと、寝るのが22時すぎることですが、これは0歳からの悩みなので、もう諦めてます😅

• 9月16日