※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援級から普通級に転校させた子供について相談したいです。息子をどちらに入れるか迷っています。

知的の支援級に在籍していて、途中から普通級にうつれた!というお子様をお持ちの保護者さん良かったらお話聞かせて頂けますか?
今、息子を支援級に入れるか普通級にいれるかとても悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

特別支援の教育関係の仕事してます。
支援級→普通級の移動は正直難しいかもしれませんが、
普通級→支援級の移動は充分可能です。
知的があるんですかね?
支援級は、少人数で複数の先生たちで見てくれるので、手厚いですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    答申がA3と出ました。
    全体IQは76なのですが、発達凸凹です。今日学校の教頭先生と面談して知的の支援級に在籍した場合、ほぼ普通級に戻れることはないと言われてしまったので
    まだ、六歳の息子の人生を親が決めてしまうのか…と悩みに悩んで辛いです。。。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    普通級だと、勉強、人間関係、集団行動と、様々なことがありますよね🥺
    息子さんを1番近くで見ているなっちゃんさんが、息子さんが1番笑顔でいられる場所はどこなのかを考えて決めたなら、息子さんも安心するのではないですか?😌
    旦那さんや、周りの大人たちと話し合って決めてください😌

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ありがとうございます。ただ、今、この地点で決めたことが息子の将来を決めてしまうと思うとなかなかですね😞😞

• 9月16日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私ではなく夫の友人ですが、1~2年生と支援級で、3年生から普通級にうつれましたよ。

あと、我が子のクラスにも、今年から支援級からうつってきた同級生がいるそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちなみに、支援級の中でもその子は、知的のクラスでしたか?
    自閉情緒でしょうか?

• 9月16日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

夫の友人のお子さんは軽度知的で、我が子と同じクラスになった子は情緒&IQが、ボーダーラインだそうです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも軽度知的なので、そのように普通級に戻れることもあると知れてとても励みになります!ありがとうございます!

• 9月16日