※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

旦那の会社でフットサルをやろうとの声がかかり10月からフットサルが始…

旦那の会社でフットサルをやろうとの声がかかり10月からフットサルが始まるらしく、旦那にも声がかかりました

旦那の店舗は本店より遠く高速で1時間半かかります
私たちが住んでる場所は旦那の職場から車で10分かかりません
旦那の職場から近いとこでのフットサルならすぐ帰って来れるし、もし私に何かあったらすぐ駆けつけられます

しかしフットサルをやる場所が本店の方で東京寄りなのでコロナを持ち帰らないか不安だしもし何かあった時すぐ帰って来れない

旦那自体はどうやって断ろうとずっと言っていて
全体の社長や課長も参加する中
私が妊婦であり検診もあるからと言おうとしたらしいのですが
結婚して子供がいる家庭もあり妊婦の家庭もあり
フットサルは仕事の休みの夜にやるらしくできるだろとのこと

会社の仕事ではないプライベートの集まり
ましてやいまコロナ禍なぜフットサルを開こうと思ったのか
謎で仕方ありません😭

みんな旦那より年上で昔の考えの方ばかりで
会社で旦那がいづらくなるのも嫌です。。。

会社の暗黙のルールみたいなやつ時代の流れに沿って変われよって思ってしまいます。
旦那は家事全部やってくれて私の体調を人一倍気にしてくれる優しい人です。だから私が妊婦でなかったらもちろん行ってきていいよって言えるのですが妊婦なので何もかもが不安

生まれて半年したら別に行ってきても全然いいんですけど
それまでは家にいて欲しいのが本音

みなさんならどうしますか?
断るとしたら上司にどんな感じにいいますか??

実家は母が毒親でストレスが溜まるので頼りたくないです
旦那と地元は一緒ですが仕事をきに地元を一緒に離れました
なので周りには親戚もいなければ友達もいません

フットサル以外は休みも多く給料も家族3人養っていける額をもらえていて、飲み会もなく帰りも早いです
9時に仕事に行き6時には帰ってきます
ホワイトでいい会社なんですけどフットサルだけが…
なぜ今頃なんだよ〜😭

コメント

小梅

うちもフットサルありました😅
なんでやねん。と思いました😂

旦那には多少無理してもらって
産まれたら行くというように
言ってもらうようにしたほうが良さそうです😭

妊婦の間のコロナは怖い。

私も子供が産まれる時にコロナがはやりだし、先生がコロナは妊婦さんの方が怖い、生まれてしまってからの方がまだ安心。と言っていました。

実際奥さんがそういう集まりに
非協力的な旦那さんは
会社でも浮いてしまっているのは
確かです。

なんででしょうね、
この風習なくなればいいのに。。

旦那さんには行きたいけど
妊婦の間は怖いから
何かあってからじゃ遅いから
と強く断ってもらうようにしては
どうでしょうかね😊

実際コロナの妊婦さんが
早産で病院受け入れしてもらえず…
というニュースもあった所ですので。

• はじめてママリ

はじめてママリ

たしかに生まれてからの方が安心ですよね😭
    生まれるまであと4ヶ月と新生児の間はいて欲しいので5ヶ月は行かないで欲しい旨を伝えてみようかなと思います!

やっぱり集まりに非協力的だと浮いちゃいますよね💦
    今どき育児は旦那も参加するものだ!ってのが増えてきてるのにお堅い考えの方は育児は女がするものだって言い張ってる人もいるので時代に沿って考えも変わって欲しいです😭

ましてやコロナで緊急事態宣言の延長も出てるのに😭

• 9月16日
  • 小梅

小梅

実際産まれたらなんでもOK!
    と思ってましたが
    ホルモンバランス崩れて
    産後5ヶ月程情緒が不安定すぎて
    フットサルやらなんやら
    行く度にブチギレ号泣してました🤣

今となってはなんであんなに?!
    と思いますけどね!🤣
    ホルモン怖い⚡️笑
    思った以上に育児大変で
    一人で自由に動ける旦那に
    ものすごく嫉妬していました😱

ま、それはいまだにですが🤣

はじめてのママリさんが
    抵抗ないのであれば
    妻のせいにして断ってもらうのは
    全然ありやと思います!!😍

こんな時代に【付き合い】が
    ある事もあまり納得できないですが
    ある程度参加もさせてあげないと
    旦那さんの立場とかもあるでしょうし…
    バランスよく参加してもらいましょ😍❤️

• 9月16日
もりもりママ

ここは奥様が病気で且つメンタル弱り気味ってことにしてはいかがでしょうか。
「妊娠したら血液検査で色々引っかかってしまって。それ以来妻がなーバスになってしまって、私がいないと不安定になるのでしばらくは付いていてあげたい」みたいな。

うちの夫は子供が生まれてからですが、モチベーションが下がりすぎて仕事する気が起きないと言って半休とったことがあります。
その時は「妻が寝込んだので子供の面倒見る人がいない」と言ったそうですが、私はピンピンしてました(笑)
なにか言うような職場ではないのですが、やはりデリケートな時期の奥さんが理由だと言いやすいようです😅
私としては、それで都合がいいなら大いに利用してくれと思ってます😚

• はじめてママリ

はじめてママリ

たしかにわたしを使ってもらって当分はその理由で参加しないのめちゃくちゃありです!
    わたし的にはわたしが病弱と思われていいのでそばにいてほしいのが強いです😂

• 9月16日
  • もりもりママ

もりもりママ

奥様が全く関係ない職場なのであれば、大いに使ってもらいましょう(笑)

私も逆に「夫の晩御飯作らなきゃ」とか「義実家に呼ばれてる」とか使ってました😙
    自分が理由になるより、配偶者が理由のほうが丸く収まりやすい気がします。

• 9月16日
はじめてのママリ

私の旦那のとこも、今年の3月に毎年恒例のバイトをやめる子を送り出す卒業式という名の飲み会をふつーにやっててびっくりしました、、
一応会社としては自粛しろよーと呼びかけてる風で、とりあえず呼び掛けはしたからその上で各店舗でやるかはご勝手にみたいなかんじでした😱

みたところ上司の方は、コロナの事じゃなく、平日と休日の昼は潰れないだろ、だから検診もついていけるだろ、というかんじで言ってきてるように見えるので、「いまコロナを持ち帰って妊娠中の妻にうつしてしまったら、産院を変えなければいけなかったり、さらにコロナ陽性の妊婦は帝王切開になる可能性とあったりとリスクが大きいので…」と、コロナのことを理由に、コロナを持ち帰ったらどんな影響があるのかも含めて話してもらうのはどうでしょう?
質問者様の病院がコロナ陽性の妊婦さんにどのような対応をしてるのか分からないので例えばの話ですが、ここまでリスクがあることをしってもなお、他にも妊婦がある家庭いるし!と言ってくることはないのかなと、、

• はじめてママリ

はじめてママリ

びっくりですよね?!
    緊急事態宣言の延長も出たり自粛してと言われてるのになぜいま?!と思いました…😂

まさによく考えたらそんな感じでした!!もっとちゃんとコロナが原因で色々大変になったりリスクのこと影響も話そうと思いました!

そこまで話して他にも妊婦の家庭がいるしと言われたら人間性疑います😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

びっくりです!
    しかも100歩譲ってその店舗だけでやるとかひっそりやるとかならまだしも、いろんな店舗から社員呼んで、しかもOBまで呼んでたらしいので、キレ散らかしました笑

そしたらほんとに人間性疑いますよ!どれだけ自分たちの欲を優先したいんだか、、笑
    ほかの妊婦さんがいる社員さんも本当は断りたいのか、、それとも奥さんの反対を押し切っているのか、、
    誘われるとやりたくなっちゃうしそもそも会社がそんな提案するなってかんじですよね🥲

• 9月16日
なつ

付き合い大変ですね⚡️
ちょっと強要される感あるんですね😱
もうそろそろ妊婦検診も頻繁になってきますし、旦那さん休みの日に行くだったり、妻の体調が思わしくないから、家事を休みの日に自分がやらないといけないだったり、もう医者や妻のせいにして逃げ切るしかないと思います😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

飲み会とかご飯は強要されないのになぜフットサル?って思いました😭
    しかも勝手に旦那の先輩が参加すると言うなんてフットサルのLINEグループ招待されてたけど断る理由を考えてまだ参加してなかったのにびっくりしました💦

そうですよね😂
    全力でわたしのせいにしてもいいので少しでもそばにいて欲しいのが強いのでその方向で話し合ってみたいと思います!!

• 9月16日
GOMA

うちの旦那も毎週フットサル行ってましたが、お盆あたりにコロナ急増してから控えてもらいました😂
とりあえず、旦那がまだワクチン打ち終わってないのでそれまでは我慢して〜😂ってお願いしました😂