※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否し始め、混合で育ててきたが最近ますます拒否されて困っています。ミルクへの切り替え時か悩んでいます。混合を続ける方法はありますか。

母乳拒否について聞いてください。
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。

1ヶ月前から乳頭混乱による母乳拒否が始まりました。
ずっと混合でミルク寄りだったので、吸いにくくてあまり出ない母乳よりはミルクを欲しがるのは当然の流れなのですが、ショックが大きかったです。

哺乳瓶の乳首サイズを小さくしたり、母乳量をこれ以上減らさないように、夜中は寝ぼけて吸ってくれていたので、何とかだましだましやってきました。搾乳もほんの少しですが続けてきました。

けれど、この3日くらい、夜中も拒否されたり、昼間もほぼ吸ってくれなくなってきました。
きっと、哺乳瓶の方を娘が選んでいるのですよね。そろそろ潮時なのかなと分かってはいるのですが、踏ん切りがつかず辛くなってしまいました💦

離乳食始まるまでは、と何とかしようとしてきたのですが、疲れてしまいました。もうミルクへの切り替え時なのですかね。気持ちの切り替えができなくて辛いです。まだ混合を続ける方法はあるのでしょうか。

コメント

ひよこママ

その気持ちわかります。
私は生後2日目ぐらいから
乳首が吸いにくいと吸ってくれず無理矢理吸わせて癇癪起こされて
イライラして完ミに速攻変えました。

それでも、母乳あげたかったなーって思いますし、
母乳じゃないんや!って言われるたびにモヤモヤします😶‍🌫️笑

4ヶ月近くまで吸ってくれたこと、わたしからしたら羨ましく感じます!笑
いまだに私も母乳で。。と思ってしまうので気持ちの踏ん切りがついていないんだとおもいます。
諦めずにしてたら、母乳外来通ってたら、、って。
でも、出も悪いし吸ってくれなかったしで、乳腺炎なったりすることなく卒乳(笑)できたのはラッキーかなとおもいました。笑

無理矢理、断乳してあるのに吸えないって可哀想な状況にもならずによかったかなあ。と、、。

質問とズレてしまいすみません。

• あわ

あわ

まさに今、無理やり吸わせようとして癇癪起こされています💦
    今日は一日中イライラして旦那に当たり散らしていました。

母乳神話、根深いですよね。私も聞かれて挙動不審になります笑

私は吸わせ方が悪く、乳腺炎にも白斑にも血豆にも悩まされてきました。だから、早く終われたらラッキーなはずなのに、踏ん切りつかないものですね💦

8ヶ月とのことですが、離乳食始まると、少し気持ちは和らいだりしますか?

• 9月16日
  • ひよこママ

ひよこママ

イライラしますよねー。
    搾乳だけではいずれ出なくなりますしね。。

乳腺炎にもなったんですね、、。
    わたしは、入院中に乳首ズタズタに切れて痛くて吸わせれませんでした、、。

そうですね、離乳食が始まると離乳食爆食いでミルク卒業が近くなってきてる感があり
    それはそれで少し寂しいです😂!

もし!次に子供産むことがあれば、母乳外来通ったりしよっかな〜って考えられるようになりました😊

• 9月16日
ゆき🐰

私も拒否されて1ヶ月が経とうとしてます😇
マシになってきたかな?と思うと次は哺乳瓶拒否したり、哺乳瓶スムーズに飲めるとまた母乳拒否したり💦
めちゃくちゃ振り回されてます😮‍💨
私も疲れてきました😵‍💫

• あわ

あわ

コメントありがとうございます😊

1ヶ月!おなじですね。辛いですよね💦
    哺乳瓶拒否も!?母乳拒否とのループはきつい😭
    疲れますよね。。どうしようか毎回泣きそうになってます😭

• 9月17日
そらまめ

私も初めから母乳の出が悪く
ほぼミルクよりの混合で育てていましたが、1ヶ月過ぎた辺りから乳頭混乱になり
直母拒否されるようになりました。
もともと母乳に拘りもなく気にすることなくミルクをあげていましたが、いざ直母を拒否されると私もかなりショックでした。
同じように哺乳類の飲み口を変え
乳頭保護器を試したり(こちらは咥えてはくれましたが、私の場合は母乳の出が悪いので出ないと分かると直ぐに離してダメでした…。)

どうにかしてまたおっぱいを吸ってほしい!と、
検索魔になり調べていたらメデラのSNSと言う商品にたどり着きました!
ミルクを専用のボトルに入れてボトルから出ているチューブを乳首の先に付けて
自分の乳首と作ったミルクを一緒に吸ってもらうという物です。
用意をする手間と馴れるまで何回か練習が必要ですが、
このSNSを使用するとミルクが出ると分かるようで吸ってくれるようになりました!
何回かするとSNSを使用せずとも吸ってくれるまでになりました(^^)♪

お腹が減ってギャン泣きしている時や夜中はやはり哺乳類でないと上手くいきませんが、
また嫌がらずにおっぱいを直接吸ってくれるようになっただけでもストレスが無くなり
買って良かったと大満足しています。

正直もう母乳量が増える事は諦めていますが
おしゃぶり感覚でも吸ってもらえるうちは!と夜中の搾乳も頑張って続けています。

直母拒否の辛さとても分かります。
私の体験談でお力になるかは分かりませんが
少しでも参考になればと思います。

• あわ

あわ

コメントありがとうございます😊
    直母拒否の理由、うちと同じです。出が悪いので、楽にたくさん飲める哺乳瓶を求めているようです😂
    SNSというものがあるのですね!!調べてみます。

うちはもうすぐ4ヶ月になるので、今から母乳が増える事は無さそうです。だから、細々とでも吸ってくれるタイミングを見つけて吸ってもらいながら、(おしゃぶり感覚、わかります!)このまま完ミに以降なのかなと思っています😂
    ちょっと切ないけれど、やれる事はやって、完ミに以降するなら、これも成長過程の一つかなって思ったりもしています。

• 9月18日
  • そらまめ

そらまめ

実母に母乳は寝てる間に溢れるぐらいに沢山出て大変だから母乳パッド買っとき!と出産前から持たされ、
    当然、出産したら母乳は自然にたくさん出るもんだと思っていました。

それがまさかこんなにも苦労するとは…(TT)。
    毎日、何回も搾ったり母乳に効く紅茶や白米をとってみたりしても
    ほんとに増える気配なしで、
    電動の搾乳器を買って試してみても出なさすぎて結局毎回手搾り…。
    情けなくてほんとに何回も泣きました。

そうですね!哺乳瓶が楽に飲めるって分かってる赤ちゃんは賢くて、これも1つの成長っ!(’-’*)
    なによりも我が子が笑顔ですくすくと元気に育ってくれるのが大切ですよね♪♪

おっぱいを咥えなくなるのはやはり少し寂しいですが、
    赤ちゃんの素肌に触れるベビーマッサージなどのふれあいは
    お母さんも赤ちゃんも幸せホルモンが出るらしいので
    沢山赤ちゃんと触れ合って、
    あわさんとお子さんが笑顔になれるのが1番だと思います(*^^*)

• 9月19日
そらまめ

訂正です。
哺乳類×
哺乳瓶◯