※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦歯科健診について、助成券はあるか、街によって差はあるか、市のプレママ教室での歯科健診は十分かどうか、専門の歯医者に行くべきか悩んでいます。

妊婦歯科健診について。
妊娠中に歯科健診をするのに、助成券ってあるのでしょうか?
住んでる街によって、ない所もありますか?
通常の妊婦検診の助成券はありますが、歯科健診のは見当たらなくて…。
市の保健センターでやっているプレママ教室というのでは歯科健診もやってくれるようですが、簡易的な健診なのかなと思い、ちゃんとした歯医者に行った方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ

私の所はありました!

マミー

歯科検診の受診票ありました!
歯医者さんでいいと思います😌
うちの地域はオレンジ色でした😌

こむぎ

私のところはありません😂
地域によって違いますね💦

はじめてのママリ🔰

私のところはなかったです!
母子手帳持って行けばみてもらえました☺️

はじめてのママリ🔰

私のところはありました!

ただ、歯科検診と言っても、虫歯があるか、歯茎は腫れてないか?などの問題があるかないかを、チェックするだけなので、もし虫歯があったり、何か問題があっても治してもらえるわけではないです。
そのあとは、実費でって感じなので、普通に行っても、大した金額じゃないと思います!

ママリ

私のところはありました☺️
検診の助成券の冊子に歯科用って書かれて一緒にくっついました。
行ってませんが笑

ママリん

わたしのところもありました!
妊婦さんは、無料で健診してもらえました!妊婦の歯科健診対応の歯医者にいって、虫歯チェックや歯磨き指導などしてもらい、母子手帳に記入してもらいました!
出産前に綺麗にしてもらいたかったので、次予約取って、実費で歯のお掃除してもらいました!

はじめてのママリ

皆様、回答ありがとうございました!!
地域によるのですね!
助成券がある方はうらやましいです🥺