※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ☆
子育て・グッズ

哺乳瓶の口について、娘が新生児用の方が飲みやすそう。3ヶ月用だとむせたり辛そう。どちらを使うべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは!
いつもこちらでお世話になっています(^ω^)
哺乳瓶の口について教えて頂きたいです!
明日で満4ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月になった頃から哺乳瓶の口を
「新生児用」→「3ヶ月頃から」というものに変えたのですが、それに変えてからミルクを飲む度に娘がむせたり咳き込んだりしてとても辛そうです。
吸う力が強くなり沢山吸えるようになった上に、哺乳瓶の穴も大きくなってるのでむせてる様で、口を新生児用に戻すとむせる事もなく気持ちよさそうに吸っています。
哺乳瓶はピジョンを使っていて、
「新生児用」だと10分、
「3ヶ月頃から」だとむせたり咳き込みながら5分で飲み終わります。

それで質問なのですが、
とても辛そうなのでこのまま新生児用の口を使い続けていいものでしょうか?
このままだと良くないのかなと思い、たまに練習で「3ヶ月頃から」で飲ませますが、毎回むせて辛そうなので出来ればずっと「新生児用」を使おうか…と悩んでます。
同じような方、ずっと「新生児用」を使ってる方、いらっしゃいませんか?
アドバイス頂きたいです!

コメント

ゆー

全くえなママ☆さんと同じ状況です!最近は乳首を新生児用から変えたのですがむせやすく飲みも悪くなり今まで使っていたのに戻したら気持ちよさそうに飲んでいます(:.;゚∀゚;.)どうしたらいいんでしょうかね〜。新生児用の乳首をずっと使いたいなと思っちゃいますよね/(^o^)\アドバイスではなくて申し訳ないです!

ジャンジャン🐻

きつくしめると、すこしでにくくなりますよ^o^

今後、量がだんだん増えてくると新生児用では追いつかなくなるので、飲めるのであれば三ヶ月用でいぃと思いますが、むせてるのであればまだ少し早かったかもしれませんね^o^

締め具合で調整してみてください^o^

ゆあ

少しきつく閉めても
そーですかね??
うちの息子も同じでしたが
きつく閉めたらスムーズに飲めてました♪

でも、新生児用のでも
10分で飲めてるから問題ないかと、、、?
息子は30分とかかかってましたσ^_^;

りんめろ

大抵どのメーカーでも飲みきりは10〜15分がベストなので
早飲みですね!
ピジョンだと1番柔らかい?みたいなので…
吸い付く力がある子なら
乳首が硬いメーカーがいいと思います。
ピジョンの乳首、私も一通り買って試しましたが
きつく締めるとよくはなりますが
吸い付く力があると乳首が潰れてしまうので
あまりお勧めしません。
他のメーカーで母乳に近い乳首や
吸う力が強い子向けのメーカーを
試してみてはどうですか?

りむママ

うちもそんな時期ありましたーー!!!

むせてる姿を見るのはかわいそうですよね(T ^ T)!!
しかしあんなにむせていた娘も
今や、むせてる姿を全く見ません(^^)
いつ頃からむせずに飲めるようになったかも覚えてません!笑。

今思えば、「新生児用」「三ヶ月用」の標示はあくまで目安であって、
その子の成長のスピードに合わせて焦らず徐々に変えていけば良いと思います☆!

まだ辛そうに飲むのであれば、練習がてらにたまに乳首の穴の大きさを変えて、その頻度を多くして徐々に慣らしてみてはどうですか☆

きっと大丈夫です(^^)
そのうち上手に飲めますよ☆
うちの子がそうでしたから♩

えなママ☆

皆さん、回答ありがとうございす!
返信遅くなり申しわけありません(ToT)
哺乳瓶の口は、目安なんですね!急いで慣れさせなくては…と思い、いつも焦ってましたが、気長に慣らせてもいいんだと安心しました!
きつく閉めると出も変わることは知りませんでした!
次回試してみます!

まとめての返信ですみません(;´Д`)
皆様ありがとうございました。