※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るったん
お仕事

札幌で地下鉄やバスで保育園送迎している方いますか?会社近くの保育園までの通勤時間が長く、子供と一緒に通うのは大変そうです。自宅駅近くの保育園だと迎えが19時近くになるため悩んでいます。

札幌で地下鉄やバスで保育園送迎している方いますか?

はじめて質問させてもらうので、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

現在産休中で、育休明けにフルタイムで復帰を目指しています。
本当は子供が1歳になった次の4月(再来年)に復帰して保育園に預けようと考えていたのですが、送迎に車がないため自宅駅近くの保育園か会社の近くの保育園に預けるしかないことを考えて、入りやすい0歳時クラスに申し込まないと決まらないかと急きょ来年4月の復帰を目指すことにしました。

会社ちかくの園まで地下鉄(約10分)&バス(約20分)+乗り換えや徒歩という感じ大人だけだと45分ほどの時間になります。

これを子供と一緒に通い続けるのは難しいでしょうか?
不安もありますが、自宅駅付近の保育園だとどうしてもお迎えが19時近くになるので悩んでいます。

コメント

ママリ

1歳3ヶ月〜1歳6ヶ月までの4ヶ月だけ地下鉄で一緒に通ってました!(宮の沢〜西18丁目)
始発駅なので毎回座れたのと、抱っこ紐で大人しくなる子だったのでその期間はいけました!が、1歳6ヶ月近くなると地下鉄内で大泣きしたり動き回ることも増えてきて、、やはり周りの目も気になるし、結構限界を感じましたら😱私が妊婦だったのもありますが。
ママリさんは+バスもということで、1歳くらいまではいけますが、長期的には大変だと思います😭
私のおすすめは絶対自宅付近です😱
ただ毎日延長になってしまうのは悩みますよね😓
(私は自宅付近の保育園入れずやむを得ず職場付近にしました)

• ママリ

ママリ

帰りの時間が18時頃になると帰宅ラッシュで座れなかったりしました😱

• 9月16日
  • るったん

るったん

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそういうデメリットありますよね。。
    大人しく抱っこ紐でいけるうちはなんとか!とは思ったのですが。。

私は東豊線なので、南北や東西よりは混まないと言っても確かに帰りはどうしても混んでました(>_<)
    やっぱり子どもは頑張ってくれても周りの目気になりますよね💧

• 9月16日
Z

息子が1歳〜2歳の約1年間、白石区から中央区にバス地下鉄で通っていました。

正直ものすごく大変でした💦💦
今やれと言われたらできません。。
息子は大人しい方ですが1歳超えると単純に抱っこしてるだけでしんどいです😭💦
ベビーカーなんて通勤ラッシュには持ち込めないし、抱っこ紐+自分と子供の荷物で肩に負担がかかります。仕事終わりはヘロヘロでした😅

余談ですが通勤の抱っこのせいで下の子は切迫流産切迫早産で、早い段階で仕事も行けなくなりました🥲

子供も疲れているので、歩くはずもなく家に着く頃に寝てしまうこともあってそこから起こしてご飯お風呂…そして次の日も朝が早い
今思えば子供にとっても少し可哀想な生活リズムだったと思います。

• るったん

るったん

お返事ありがとうございます!
    同じような感じですね!
    やはりそうですか。。
    自宅近くの保育園といっても大人の足で7分くらいで、最寄り駅を通り越して通わせる感じになるのでそれなら一緒に過ごせる時間も長いし!と思ったりしたのですが😓

それでなくても難しいといわれる保育園選びですが、実際本当に難しいですね(>_<)

• 9月16日
  • Z

Z

息子も当時待機児童で、途中下車するよりそれなら職場の近くまで一緒に!と思ってましたが、壮絶な日々でした😓

今は近くの保育園通えていて尚且つ私も旦那も当時と職場が変わり、私が車を使えるようになったのでかなり余裕が持てるようになりました!

難しい決断ですが、私なら自分の職場変えることも考えるレベルです😓

• 9月16日
  • るったん

るったん

それでも1年頑張ってたんですもんね(>_<)

勤務地や時間は今一ですが、年収や福利厚生がしっかりしてるので、子育て資金にしがみつきたい職場です😓

本当に車が1番ですよね!雨でも雪でも。
    免許はあるのですが、スーパーペーパードライバーです😱

同じ札幌の方の経験が聞けて良かったです(>_<)

• 9月16日
  • Z

Z

自宅近くの保育園に自転車ではどうですか?🤔冬は困りますが💦

• 9月16日
  • るったん

るったん

そうですよね!
    雪のない半年くらいは自転車のほうが楽そうなので、乗せられる大きさになったら試してみたいです😊

• 9月16日