※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

離乳食中期についての主食の量を増やすタイミングについて相談です。増やす際は徐々に増やす方が良いでしょうか、それとも中期になってから増やす方が良いでしょうか?

離乳食初期〜中期の主食の量について。
本を見ると、下記のように書いていました。
(引用:最新!初めての離乳食新百科)

■離乳食初期後半
 10倍粥25〜30g
■離乳食中期
 7倍粥50〜80g

離乳食を始めて来週で2ヶ月経つので、今は中期直前です。
現在は最初の10倍粥より水分ちょっと少なめ&粗めにつぶす状態で30g食べてくれてます。
中期にいきなり20g増やして50g、しかも7倍粥にはできないと思うのですが、今から量を徐々に増やしていった方がいいでしょうか?
それとも来週まで待ってちゃんと中期になってから徐々に増やし始めた方が良いでしょうか?

本の空白の20gはいつなんだーー(ノ゚0゚)ノ

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでも目安なのでそこまでキッチリしなくてもいいと思います😅
ここでよくそういう質問見かけますが、皆さんキッチリして逆にしんどくないのかなーとよく思います。
お子さんの食べ具合に合わせて大さじ1くらいで増やしたらいいですよ。

• ひい

ひい

回答ありがとうございます。
    食べるのが少ない分はしょうがないかな〜とも思うのですが、
    消化器官がまだ未熟だから、食べ過ぎで負担になったら嫌だなと思って上限値は守っていました。
    目安とは分かっているつもりでも心配しすぎですかね^^;
    食べ具合で増やしてみます!

• 9月16日
ママリ

食べれるなら増やしてもいいと思います(^^)
うちの子は中期の頃全然食べなくて、食べても全部で30gとかでしたよ😅
逆に今は平均以上に食べてるので、表記されてる数字よりも多めに上げてます!

• ひい

ひい

返信ありがとうございます。
    食べてくれないのは心配でしたよね💦
    今たくさん食べるようになって良かったです!
    うちの子も、食べれそうなら増やしてみます!

• 9月16日