※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

再婚して子供ができた方への質問です。再婚前後の子供の年齢差や、父親が違うことで子供が感じることについて知りたいです。未婚シングルで将来結婚し子供が欲しいと考えていますが、大切な息子の気持ちを考えています。一人っ子で寂しかった経験から、息子が寂しく感じたり、父親が違うことで寂しさを感じたりしないか心配です。お話しいただけますか?

シングルで再婚して子供ができた方に質問です。
再婚前のお子さんと再婚後のお子さんの年齢差はどのくらいですか?
また、父親が違うことに上のお子さんが劣等感や違和感を
感じたり、何か悪い変化があったりしましたか?💦

私は未婚シングルで当分結婚する予定はないのですが、
もしいつか結婚するとなれば子供が欲しいです。
でも1番大切な息子がどう思うのかなーと😭

私が一人っ子で寂しかった思い出があり今もずっと兄弟いる人いいなーと思っている人間なので、息子も寂しいかなと思ったり、
逆に父親が自分だけ違うことに寂しさを感じてしまわないかなとも思ったり、、

よろしければ教えてください😣

コメント

ママ

16歳差で出産しました😅
息子が選んだ人と再婚したので親子関係は良好ですが親子というより友達のような感じです✨
家族での行事にはちゃんと参加しますし、無理に団欒をしようとするわけではなく程よい距離で一緒に暮らすことが出来ています❗️

これだけ差があるとはいえずっと一人っ子だった息子。
しかもみんなにチヤホヤしれてきてたので少し違和感はありそうでした😅
でもよく面倒を見てくれるしお兄ちゃんになろうと頑張ってるようです。

さらに妊娠がわかり今度は18歳差です💦
さすがに動揺してました😂
でも男の子が生まれるとわかると凄い喜んでいました✨

また子守かぁやだなぁとは言いますが😅
ちょっと参考にはなるないかもしれないですが、大きくなってからでも十分間に合いますし、義父との間にもしものことがあっても逃げる術も知ってるので安心です💦

• ぬん

ぬん

回答ありがとうございます😭
    逆に歳の差が大きいと、友達のような関係になるのはハッとしました😳❣️
    確かに16歳ともなると、ママを取られた嫉妬!みたいなのが、小さい子に比べたらあまりなさそうです😳❕
    家族行事にちゃんと参加したり妹ちゃんの面倒を見たり、凄くいい息子さんですね😭✨✨

やはり違和感はあるのですね、、
    いえ、すごい参考になります!!
    息子さんの、また子守かぁにもなんだか愛を感じます🥺❤️
    パパが何かわからない今の小さいうちに、既に当たり前のように弟妹がいる方が傷つかなくて済むかなとか考えてしまっていましたが、大きくなってからでも間に合うと言う言葉にとても安心しました😭💦
    ありがとうございます😢

• 9月16日
  • ママ

ママ

これは私の思い込みもあるかもしれないのですが、小さいうちだと本当にパパ次第かな?と思います😊✨

例えば次の子が出来ても同じように接してくれるのか、反抗期などがきても大丈夫だろうか?など長く私は心配してしまう気がして、本来なら息子が20歳になるまでは一人でいいなと思っていたんです💦

でも息子が中二のときに初めて旦那に会ったときに、
    お母さんこの人はお母さんに会ってるから結婚した方がいいよ❗️この人なら幸せになれると思うよって言ってくれたんです💦
    誰と会ってもそんな事言ったことなかったのにビックリしました😅
    事実、とても幸せです✨
    あとで聞いたら俺もこの人なら一緒に住んで大丈夫だと思ったと言ってました😂

シングルで11年いましたが2人だったからこそいろんなことをさせてあげれたし、逆に寂しい思いもさせたかもしれないですが、再婚や兄弟がいることが必ずしも幸せではなくてやっぱり子供さんや自分の心のタイミングが大切かなと思います😊✨
    焦らずゆっくり歩んでいくといつかこの人ならという人をお子さんが見つけてくれるかもしれないですよ❤️

• 9月16日
  • ぬん

ぬん

確かにそうですよね😱
    自分の子供と小さい連れ子を同じように接してくれる人は、中々いないですもんね、、
    私もシングルになって一度彼氏がいましたが、やっぱり私の息子1人だけとしても優しくはありましたが中々難しく、お別れしました😓

えっ素敵です😭✨
    ママにとって本当に良い人は、もしかしたら子供の方がわかるのですかね😣❤️
    ママさんと今の旦那様は運命だったんでしょうね🥰

そうですよね、、
    今はSNSで簡単に人の生活見えてしまって焦っていましたが、すごく勇気をもらえました😭💦
    息子の今しかない時期を楽しもうと思います🥺❣️
    ありがとうございます😊✨

• 9月16日