※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
子育て・グッズ

保育園に入れず、自宅で年子育児中の方の辛さは、家事や食事の時間に子供たちが邪魔をしてくることや、一人での育児が大変で自分の時間がほとんどないことです。

保育園落ちたー😭😭
年子で自宅保育してる方、どんなことが辛いですか?

うちは

家事してるとどっちかがキッチンに入ってきたり、二人でケンカしてたり。

ご飯は下の子と上の子を同時に食べさせとかないとどっちかがちょうだいって邪魔してくるし。

上の子が体力有り余ってるから午前午後とどこか連れてかないといけないし。

ほぼワンオペなんで夕方から夕飯支度、離乳食食べさす、自分のご飯、片付け、お風呂でまるで一人運動会。。
上の子中々寝ない😮‍💨😮‍💨

自分の時間がほとんどないです😭

コメント

ママリ

やっぱり二人の喧嘩が1番ずっとしんどいです😢

大人の食事なんてまともに作った記憶がないです😖
夜は保育園無いし0時頃までに寝ればいいかーと開き直って、力尽き寝落ちを待ってた時期もあります(笑)

子どもが行き来できる場所をゲートやサークルで通せんぼして、届く高さのものはしまい込んで、目を離しても環境のせいで事故が起きないようにしてます。

うちは激戦区で落ち続けて幼稚園になってしまいましたが、年子自宅保育のご褒美に上の子年少、下の子満3歳児で同時に入園させました😅

万が一に備えて近くの幼稚園を今すぐ探して、上の子の幼稚園のプレクラスの願書を今月中には貰ってた方がいいと思いますよ〜