※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

3歳の上の子が偏食で、給食を食べないことで幼稚園から「来ないで」と言われるかもしれないという悩み。旦那は子供に食べさせるべきだと言うが、簡単に解決しないと感じている。

3歳、幼稚園年少の上の子が偏食です。
ご相談です…。
幼稚園大好きで入園からずっと楽しく毎日バス通園してくれています。
ただ一つ悩みがあり、給食のおかずを全く食べてくれません。
家でも決まったメニューしか食べません。
給食は毎日ごはんもしくはパンと、汁物の汁だけ完食だそうです。
以前から、お肉も野菜も食べるようにと言い聞かせてきましたが変化なし。
旦那が今日、話をすると言い、子供とお風呂で話し合っていました。
そして約束事を作ったことを先生にも伝えるからと、連絡ノートに書いていました。
読みましたところ、”給食を食べないと先生が「もう幼稚園来ないで」と言っていたと話したら、ちゃんと食べると約束したので、園でも話を合わせて食べなければ「幼稚園来ないで」と言ってもらえると助かります”と書かれていました。
私はとても複雑で、これは駄目だろう…と思ってしまいます。
・幼稚園が大好きなのに、それを大好きな先生の口から「来ないで」と言われるショックさ
・幼稚園に来てほしい、楽しく過ごしてほしいと頑張ってくださる先生に「来ないで」と言わせる事への申し訳なさ

を、考えるともやもやしています。
旦那に伝えると、じゃあこれまで通り食べないよと言われ…しかしプレ含め半年以上給食食べない偏食がそれですんなり治るとも思えません…
おかずも食べてほしい、しかし楽しく幼稚園に行ってほしい。
皆さんどう思われますか?
ノートは消せるペンなので消せます。

コメント

なお

確かに、旦那さまのやり方は強引ですね、、、。根本的には解決してないですよね、、、。
もうされてるかもしれませんが、野菜を自分で育ててみたり(苗や種を買ってくるところから。自分で選ばせて)、牧場に行ってみたり、野菜にもお肉にも命があるんだよ、と教えつづけたらうちの子供たちは食べるようになりました😌

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんです、他にもおもちゃ片さないと全部捨てるとか、強引なしつけが多いです。
    団地なので園芸は難しいのですが、豆苗とかプチトマトとか小さいものから育ててみようかな、と思いました。
    目から鱗の食育法、教えて頂きありがとうございます!

• 9月15日
  • なお

なお

これからの季節ですと、小カブとかミニ大根とか、プランターひとつあればベランダで手軽にできそうですし、成長も早いので子供は喜びそうです😌お互い子育てがんばりましょ😭✨

• 9月16日

「幼稚園来ないで」は先生もさすがに言えないんじゃないでしょうか😅
連絡ノート、もう見せたのでしょうか?
私なら修正テープで全て消します👍

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、言えないし言いたくないと思います…。
    明日見せるノートになります、こすると消せるので悩みつつ明日の朝消してから持たそうかな、と思います。。

• 9月15日
のん

保育士をしていました。

幼稚園に来ないで。
は、お願いされても言えませんし、正直困惑されると思います💧旦那さんのやり方、理解に苦しみます...
消したほうがいいと思いますよ😅

• あーちゃん

あーちゃん

やはりそうですよね、私も同感です。
    他の方法を検討し続けたいと思います!

• 9月16日
ぱん

うちの息子は卵が苦手です。
たまご焼きを作っても食べなくて一口でいいから食べてみてと少し強引に食べさせたらその前に食べていた物も全部吐いちゃって苦しい思いをさせてしまいました。
無理矢理食べさせた事を反省しています。
野菜やお肉、細かくしてスープにいれるのはだめですか?
大きめにカットした野菜は食べなくてもスープに入れるとうちはパクパク食べます、卵もスープに入れると前より食べてくれるようになりました!

子供の偏食、親は悩みますよね、、、