※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
子育て・グッズ

息子が泣き止まず、切り替えが苦手。食後の出来事で泣き、説明しても泣き続ける。他の子と比べても目立つ。イヤイヤ期かと思っていたが、他の子との違いに不安を感じている。同じ年齢の子どもの様子や意見を知りたい。

以前も同じような質問させていただいたのですが、
息子の泣きが治らないことについて?です。

少し前保育園の先生から「泣くと中々泣き止まず、切り替えがとても苦手」とのご指摘がありました。
そして今日もまたそのことを言われたのですが、
今日言われた内容が、
「食後に早く食べ終わった子には炊飯器のご飯がなくなるまでいつもおにぎりがあるそうなのですが今日は息子が食べ終わるのが遅かったようでなくなっちゃったようで(おにぎりはー?」と息子が聞いたようで「今日はなくなっちゃったよー」というとギャン泣きで、切り替えができていない。説明しても聞く耳持たない」
というような内容でした。
その他にも今日1日で3回ほどその様なことがあり、他の子はそんなことはないそうで息子だけその部分が目立っているそうです。
ちなみに他の子は「おにぎりないよー」というと「ないんだわかったー」みたいな感じの様です。

たしかに家でもそのようなことは多々あり、
自分の気に入らないことなどあるとただ泣きます。
説明しようとすると泣きはヒートアップするし、そのときは説明するではなく、息子の興味ありそうなことを言って意識をそちらに向けるか(息子の興味あることを言うとケロッと泣き止みます)よくないことではありますが、何を言っても泣きが酷くなるだけなので泣かせておくか、抱っこでひたすらトントンしています。

イヤイヤ期のようなものだと思っていたのですが、
先生からこのようにお話しされ、他の子はその様なことがないと聞いて不安に思い相談させていただきました。

同じ歳のみなさんのお子さんはどうでしょうか?
また息子のこの様な様子を読んで皆さんの率直な意見を聞きたいです。

コメント

こけこっこー

泣いてるときは恐らくどの子でも話は聞けないんじゃないかなと思います。説明するより、共感してあげるといいというのを読んだことがあります‼️例えば、おにぎり食べたかったよね、おにぎり美味しいもんね、とその気持ちに寄り添ってあげる、という感じでしょうか?もうされていたらすみません💦

• そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます😊
    私もその様な記事読んだことがあり、そうだよね嫌だったよねなど初めは寄り添って発言するのですが、何か私が言葉を発すると泣きが酷くなるので無言抱っこか、もう泣かせてしまう状態になってしまっています😞

なるべく泣かせておく状態はなくしてあげせめて抱っこでなだめてあげるよう心がけてみます😌✨

• 9月15日

率直に切り替えが苦手な子なんだな、と思いました。
だからどうということはないですが🤔
個性じゃないですかね?

• そーちゃん

そーちゃん

そう言っていただけで安心しました。
    何か障害なのか?と少し思ってしまって。

ありがとうがざいます😞

• 9月15日
みい

自分の意志を強く持っていて、良くも悪くも我がある子なのかな?と思います☺️

というかうちもそういうタイプなので笑、自分のやりたいこととか、したいことがしっかりあるんだな!と思うようにしています😂

先生からはこれからの時代、自分の考えを持って主張していくことが大事なので、良い個性ですよと言われているので(お世辞?笑)、あまり深くは考えていません☺️
お友だちに迷惑かけない範囲ならいいんじゃないかな?と思います!

• そーちゃん

そーちゃん

そう言っていただけて救われますありがとうございます😞✨
    みいさんのお子さんも息子みたいなこと多々ある感じですか?

とてもいい先生ですね🥰
    私は今日先生に「〇〇くんは甘えん坊ですよね、ただ構ってほしいからそうなってるのかも…あ、お母さんが甘えさせてないとか言ってるんじゃないよ!」と言われてしまって、先生に悪気があったわけではないと思うのですが、私なりに息子との時間作る様頑張っているのでとてもショックと悲しさもあり😞😞

• 9月15日
すぎ

うちの子もそんな感じで、こだわりポイントで上手くいかないと絶望のギャン泣き抗議です😅別の興味で忘れさせるしかないし、保育園の先生も上手く対応してくれてるようです。何か言われたことなんてないですよ。
子どもの個性だと思うし、今聞き分けが良い子が必ず良い子になるとも限らないし、こだわりや自己主張が強いのは、ある意味3才児なりの意思の強さで、今後の強みにもなると私は思っています。
今は大変ですが、否定せず、でも甘やかさずで向き合ってあげれば大丈夫ではないでしょうか。

↑偉そうですが、本当に疲れてるときは、お菓子で忘れさせたりしちゃってます🤣

• そーちゃん

そーちゃん

同じ様なお子さんいらっしゃって安心しました。
    そうですよね、今がどうであれ今後はどうなるかわからないし、何よりこの愚図りも今しかない、2度と来ないことなので、できるかぎり精一杯構って対応したいとおもいます☺️✨

• 9月15日

我が子はありました😅
現時点ASD.ADHDグレーです。

特性からそういう子もいるしって感じですね💦
ASDのこだわり、感情のコントロールや切り替えが苦手、そういう部分からの可能性もあります。

• そーちゃん

そーちゃん

感情のコントロールが苦手とい特性もあるのですね。
    答えられる範囲でお聞きしたいのですが、はじめてのママリさんのお子さんはその他にどのような特徴などがありますか?

• 9月15日

退会ユーザー

そうですね、専門医からそのように言われました!
    うーん、ASDだと繊細で受け取り方が違うとか傷つきやすいとか、色んなことに対して敏感な方だったり、それ故に共感性・感受性が高めだったり、人目を気にしてプライドが高いとか…性格的にはこんな感じですね😅
    特徴だと手先が不器用とか、感覚過敏ぽいとか、たまに過集中で聞こえてないとか、興味あるものはトコトンとか、ルールに厳しい(外では)とかかな?
    ぱっと思いつくのはこんな感じです💦
    ただその子によってもちろん違いますし、うちは外面の良さから園ではお利口なんですよね〜…
    気に入らないとってのも私の前でって感じですし😩

• 9月15日
  • そーちゃん

そーちゃん

詳しく教えていただいてありがとうございます☺️
    過集中や興味ある物はとことんがとても似ています。

たしかに保育園では先生にも慣れてる様で泣いたりあるようですが、やはり私の前が1番酷いとおもいます😞
    子どもの中でやはり甘えられる場所だからこそなんでしょうね。
    わかってはいるものの親としてはきついですよね😞

• 9月16日