※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

キリスト教系の幼稚園、通わせている家庭はキリスト教信仰だったり、宗…

無知ですみません、、もしこの質問して不快になる方おられましたら申し訳ありません。
キリスト教系の幼稚園、通わせている家庭はキリスト教信仰だったり、宗教チックなご家庭が多かったりするんでしょうか…?
無宗教でもごく普通の何も信仰していない家庭の子が入っても馴染めますか??

近くで延長保育のある幼稚園がキリスト教系しかなく、
保育園に入れなかった場合は幼稚園も検討しなければなりません。
そもそも幼稚園は考えてなかったので、選ぶポイントや見学の際に確認しておくことなど、なんでもいいのでアドバイスいただけると幸いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

キリスト系で給食前はお祈りしたり、合同礼拝ありの園児ですが無宗教ですよ。
キリスト教だからキリスト系を選んだ!って方は聞いたことないです🤔
同じように仏教系の園も近くにありますがそれを理由に通っている方はほぼ居ないと思います。
キリストだから、仏教だからって気にした事無かったです💦

ままり⭐︎

だいーぶ昔ですが私も一時期キリスト教の幼稚園通ってましたが我が家は仏教です😂
親が離婚して保育園に変わったので1年ほどしか通ってませんでしたが子供は特にそんな気にしてないですよ🙋‍♀️
お祈りの時間とかはありましたがよくわかってないので遊びの延長って感じでした😂
中にはゴリゴリのキリストの子もいましたが田舎だったので大半は仏教でした🙆‍♀️
親の宗教は子供に特には影響無いと思います🧐

えり

幼稚園ではないのですが…
私自身、高校がキリスト教系の学校でした!!
家は全く信仰無しです🤣

中にはキリスト教の子もいましたが、ほとんどが信仰無しの子達でした☺️
何もなく馴染めると思いますよ!

上の方も仰ってますが、お祈りやミサがあるくらいですかね😊

その宗教だからそこに入れるってなかなか無いと思います。
天理教はそう言う人多いみたいだけど…

数年前まで甲子園⚾️常連校だったPL学院はPL教です。
生徒も親も誰もPL教の神様を知らないそうです😂
何を信仰してるかも知らずに寄付金払うと言ってました🤣

ちーまま

うちの子が行っている幼稚園はキリスト教系ではなく仏教系ですが全く信仰はありません。
確かに週一で数珠を持ってお祈りしたり食事の前にお唱えしたり仏教に関するイベントがあったりしますが別に宗派関係ないです(たまたまうちの宗派と同じですが檀家ではありません)

そもそもキリスト教系とかの縛りで入園出来ないなら幼稚園としてやっていけない(子供が集まらない)気がします。

さく

そんな事ないと思いますよ😄
皆さん、家から近いからとか、通わせやすいからという理由の方が多いと思います。

私の姉の子ですが、仏教系の幼稚園に通ってましたが、旦那さんの実家はキリスト教です🤣
仏教系だったので、クリスマス会はなくて、お釈迦様の誕生日(?)を祝う行事があったり、お祝いで観音様のミニ人形を貰ったりしてました。

なので、キリスト教関係の行事や作法は多めだと思います。

私もまだ入園前なので、足りない部分があるかもですが…、
教育方針や設備、先生の雰囲気、給食か弁当か、通園の方法、働く場合は長期休暇時の預かり保育(時間や料金)、平日に親が必要な行事はあるのか、など気にしてました❣️

ままり

皆さんコメントありがとうございます!!纏めてのご返事ですみません💦
宗教は関係ないみたいで安心しました。そうですよね。笑
住んでる地域柄なのか、幼稚園がほぼキリスト教系で、私の知らない何か理由があったりするのかと漠然と不安になってました😅💦

さくさん
確認ポイント助かります!参考になります!
幼稚園は長期休暇ありますもんね…平日にも行事あったりするのかも、しっかり確認したいと思います!
ありがとうございました😊