※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

市役所で働く知人が毎日22時すぎまで残業していて疑問に思っている。仕事内容は企画事務で、条例改正や窓口システム開発、議員対応などをしているそうです。

旦那さんやご自身が地方公務員で、市役所にお勤めの方にお聞きしたいです!
最近、マッチングアプリで知り合った人が市役所に勤めているとの事なんですが、残業が多くて毎日22時すぎぐらいまで仕事をしてるそうです。
私の勝手なイメージで、市役所などは結構、定時に終わるイメージでした😅
残業があっても、そんなに毎日…??と思って少し疑問に思ってるのですが、実際はどうなんでしょう?!💦

元旦那が色々嘘をついてて、それが離婚原因の一つでもあり、どうしても男性に疑い深くなってしまってて…😥

もしよろしければ、教えて下さい!

ちなみに、仕事内容はざっくりと、企画事務?的な部署で、条例改正や窓口システム開発、議員対応など、色々してます!と教えてもらいました。

コメント

ぽん

私の勤め先では、定時に帰る人は少ないですね、、、
任されている仕事が少ないか、効率の良い働き方をしている人か、諦めて帰る人は定時に帰っていると思いますが😂

業務量が多いのももちろん、基本給が低いので残業代を稼がないとやっていけないと言っている人もいます笑 1時間あたりの残業代はとんでもなく高いです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、そおいう事なんですね!
    市役所のお仕事の事を全然知らなかったので…💦
    教えて頂けてよかったです☻

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

元夫が市役所勤務でした🙌🏻
部署によってはそんな感じで毎日残業の激務でしたよー!
しっかり定時で帰って来ることは滅多に無かったです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、そおいう感じなんですね!
    教えて頂けてよかったです♪ありがとうございます😊

• 9月15日
しとろん

地方公務員です。
正直、定時に帰れる部署の方がレアです 笑
そのレアな部署は、子持ちの時短ママさん職員等事情のある人や、その分野の超専門家でほぼ埋まってるイメージです。
働き盛りの男性の部署なら、毎日22時すぎは全く驚きません 笑
私も、産休前は21時22時とかでした。
毎日19時帰りの部署で、同僚から羨ましがられるレベルです。
その方、嘘ついてないと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定時の方がレアなんですね💦全然知らなかったので、勝手なイメージだけで…お恥ずかしい😥💦
    やはり帰宅時間はそれぐらいでもおかしくないんですね☻
    教えて頂けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 9月15日

定時で終わるのは窓口で、市民が来なくなるだけです。
今はコロナもあり業務が増えてるので遅くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、コロナで業務が増えてしまってるのですね…
    市役所のお仕事が全然分からなかったので、教えて頂けて良かったです!
    ありがとうございます♪

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

定時で帰れる人、部署の方が稀です。夜最寄りの市役所の前車で通ってみてください。煌々と灯りが灯っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    全然、市役所のお仕事の事知らなくて勝手なイメージで…お恥ずかしい😥
    私が住んでるのはとても田舎で、結構17時すぎに職員の方が出てくるの見てるのでそういうものだと思ってしまってました😥
    部署によるんですね!教えて頂きありがとうございます😭

• 9月15日
はじめてのママリ

友人が市役所勤めでインスタのストーリーに「今日も残業」とか「公務員ブラックすぎる」とか結構更新してるので当たり前なんだと思います😭
部署にもよるんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    やっぱり残業されてる方々多いんですね😥
    全然分からなかったので、教えて下さってありがとうございます♪

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

部署によると思いますが、主人も毎日それくらいです!土日も休日出勤あります!!💦
そのぶん手当はちゃんとつきます!!
私も公務員は定時!!と思っていましたが、全然違いました!😂
市民課とか女性が多くいるところは、比較的定時で上がる人が多いと言ってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様も、お忙しいんですね💦全然知らなかったので、教えて頂けて良かったです、ありがとうございます!

• 9月15日
ユウ

知り合いですが、男性で地方の市役所勤めが何名かいます。
部署にもよりますが、帰宅遅い人多いですよ😅

窓口対応が17時とかなだけで、そこから事務仕事とかになるでしょうしね💦

友だちが役所勤ですが、忙しそうです
土曜日出勤するのも珍しくないみたいです💦