※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

名古屋市の産前産後の上の子の保育園について、8週間通えると思っていたが、育休中も預かってもらえることを知り驚いています。働いていなくても利用可能でしょうか?利用経験の方いますか?

名古屋市産前産後の上の子の保育園について
これまで、産前産後の上の子の保育園は、産前産後8週間のみ通えるものだと勘違いしていました!
今度第二子が生まれる姉から、その8週間で申し込みができて、その後育休中であっても預かってもらえるというようなことを聞き、驚いています😳‼️
働いていなくても、保育園に預けられるのですか??
実際に利用されている方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

8週間後に求職中に切り替えた…とかではないですか?
理由なしには預けれないかと思います💦

ショコラ

こんばんは✨
上のお子さんがすでに保育園に通っていて、育休中でもそのまま保育園に、預けられるのか?

という質問内容であってますか?

• ショコラ

ショコラ

もしそうでしたら
    預けられますよ!
    私が今そうです(*^^*)
    産前産後も通常時間で預けてます!
    ただ、育休に切り替わると短時間保育に変更されます💦

• 9月15日
2mama

ママ友は、産前産後から求職中に切り替えて、更新更新で1年、その後二人目も入れてパートで働いてましたよ。

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うような気がします。
産前産後八週間を含む月に入所可能です。育休中についてはちょっと怪しいですが、区によっては十分対応してもらえる範囲です。
例えば産前8週なので32週を迎える月が2月なら2月一日から預かってもらえるので、申し込みは1月15日です。
そのあと産後8週まで預かってもらえるので、42週で出産となったら実質5ヶ月程度お願いすることが可能です。
あとは予定日と相談と、出産日次第です。

あとは育休期間ですが、こちらは就業先に育休中であるという証明を書いて貰えば認めてもらえますよ。ただし、専業主婦さんは当然この育休期間に預けることは難しいです。

もち

皆様コメントありがとうございます🙏😭✨✨

なんだかやっぱり私勘違いしているようですね!!!💦
頭の整理ができないので、区役所に確認してみようと思います💦ありがとうございました!!!

みー

過去の投稿にコメントつけてすみません💦
実は私も同じようなことを役所の方から聞きまして😲上の子の育休中に、下の子の産前産後を理由に入園し、その期間終了してもそのまま上の子は園に残れるって話ですよね?半信半疑なのでまだ信じきってはないですが🤣もしお姉さんからなにか追加で情報聞いていたら教えてくださいませんか🙏💦

• もち

もち

そうですそうです!!
    姉に何度聞いても、「え、預け、れるよ」としか言ってくれず(不親切😂笑)、、
    姉の友達が上の子の育休中に、下の子が生まれるタイミングで入園し、ずっと通ってるそうです。
    役所の方もそうおっしゃっていましたか??

• 9月26日
  • みー

みー

私たちの認識している通りのことを役所の方は言ってました!ちなみに聞いたのは今月頭です😶
    ママリ見てたらやはり同じことを言われた名古屋市の方が見えたので思わずスクショしました!これはありがたい制度ですね🙌✨

• 9月26日
  • もち

もち

わーー✨✨やっぱりそうなんですね!!
    今月ってことは最新の情報で大丈夫ということですね。
    ずっと、下の子ができたら2歳児から入れれないかなと悩んでいたので安心しました😮‍💨

姉の話によると、その産前産後が4月とかに被ると保育園に入りやすいけど、他の時期だとなかなか空きがあるところが少なくて選べなさそうみたいなこと言ってました💦
    そもそも私が入れたい2歳児クラス自体が空いてないことが多いみたいです。

• 9月27日
  • もち

もち

すみません、お礼を伝え忘れていました💦ありがとうございます🙏✨✨

• 9月27日
  • みー

みー

こちらこそお姉さんの話も含めありがとうございました🤩
    仕事してなかったら少し遠い園でも預かってくれるならありがたい…!✨そしてお互い育休中に2人目授かれますように🙌

• 9月27日