※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵🐰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を育てており、1歳前後に幼児教室に通わせたいと考えています。友達との刺激や言葉の早期獲得を期待していますが、悩みもあります。保育園入園や幼児教室通いについての意見やアドバイスを求めています。

いつもお世話になります、生後4ヶ月の女の子を育てています👶🏻

今すぐにとは思いませんが、早めに子供に同世代の友達を作ってあげたいと思っています。

良いなと思っている保育園が1歳児コースからしか受け入れがないので、令和5年4月に入園させたいと思っています。
そうなると、1歳11ヶ月まで家で育てることになるのですが、それまで大人とばかり過ごす日々でよいのか悩んでいます。

同世代の友達がいた方が刺激になるでしょうし、言葉も早くなると聞いたことがあります。
区役所で相談してみたのですが、令和5年3月まで育休を取っているので一時保育として令和4年4月から別の保育園に預けることも難しそうです。

ワンオペでずっと赤ちゃんの相手をしているのも段々辛くなってきまして…私が大人と交流する機会を持ちたいというのもあって、半分私のために1歳頃から集団の幼児教室に通わせようか悩んでいます。(支援センターなどは自分の行きたい時に行けるので、逆に最初だけ頑張って後から行かなくなりそうな気がしています💦また、人見知りで初めましての方と仲良くなれる気がしなくて、教室で毎回同じママさん達と会えれば徐々に話ができるようになっていくのかなぁとも思っています💦)

幼稚園入園までは特に親との関係形成が大切だと思いますし、1歳11ヶ月から保育園に行っても全然遅くないとも思っています。
早期に保育園に入れることや幼児教室に通わせることに賛否両論があるのは承知の上なのですが、子供にとって良いなと思ったことで私にできることはやらせてあげたいと思っています😌

長くなりましたが…上記の前提を踏まえて、1歳頃から幼児教室に通わせたことで、これが良かった良くなかったなどご意見があれば教えてください✨
また、私のような状況ならこうした方がいい!等のご意見があればいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

具体的にどの教室に通わせるのかは決めていませんが、1歳前後に特に耳が育つときくので、私は英語を習わせてあげたいなぁと思っています。小学校受験は考えていないので、楽しく何かを学ぶような教室がいいなと思っています。

コメント

しお♫しお♫

いくつか質問なんですが
そこまで入園させたいと思ってるなら0歳児クラスがある他の園は候補にないですか?
あと育休は自分で期間決められるので1年で終わりにして一時保育に預けたりできると思うんですが、それはしたくないって事ですかね??

保育園通ってますがママさんとの交流ないです…
挨拶だけです…
コロナで園行事全てなくなっていて保護者会もないので誰が誰やらです😅
なので幼児教室の方がママさん同士の交流はあるんじゃないかと思います。

私は幼児教室の講師をしていたことがあるので、一歳からいれるのは良いことだと思いますよ!
ただ一歳はレッスンも大変なので、1クラスでは3人くらいまでしか受け入れてませんでした。
見学や体験に行くと分かるので近くの教室探してみるとよいですね✨

• 🎵🐰

🎵🐰

早速ありがとうございます(*^^*)
    私が車の運転ができず、雨の日も風の日も徒歩or自転車で送迎することを考えると、今考えている園でほぼ一択なんです…
    認可外保育園ならあるのですが、マンションの一室で預かっているようなところで、外で遊ぶ機会が少ないのかなと思ってしまい💦
    たしかに保育園に預けられるママさんはお仕事されている方なのでしょうから交流ないですよね🤔

講師の経験がある方からコメントいただけて嬉しいです✨
    通えそうな教室の見学や体験に行ってみようかと思います😄

• 9月15日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

なるほど、それだと限られてしまいますね。
    そこ一択で入れる倍率なら良いですが💦
    車が必要な地域なら大丈夫ですかね👍

おそらくマンションの一室のような所でも毎日散歩は行くと思いますよ!
    でも広い方が…と思うのもわかります!
    私も2択で園庭ある方選びました☺️

• 9月15日
  • 🎵🐰

🎵🐰

そうなんです😢
    車の運転ができれば良かったのですが…
    確約はされませんでしたが、問い合わせをしたところその保育園には入れそうな感触でした☺️

子供は外でワイワイ遊んでほしいので、園庭がある方が魅力的ですよね✨

• 9月15日
moony mama

幼児教室ではありませんが、生後7ヶ月からBabyスイミング通ってましたよ。
私の気分転換にもなるし、体が強くなるという話もあるので、保育園に通うようになった時に体調崩しにくくなったら良いなって思いもあり。
結構、やいかい顔合わせるママさん達とは話もしました😊

• 🎵🐰

🎵🐰

スイミングは考えていませんでした!
    小学校•中学校でも水泳の授業がありますし、肺が強くなって小さい頃から水に慣れることができるのでいいですね✨
    ママさん達とも交流があるんですね✨

近くに通えるところがないか探してみようと思います!

• 9月15日
  • moony mama

moony mama

スイミングなら、お子さんが嫌にならなければ保育園通いながらでも続けることも可能ですしね。
    Babyの間は、発達を促す感じになると思うので、おすすめですよ😊

• 9月15日
  • 🎵🐰

🎵🐰

たしかに保育園に通いながらでも続けられますね✨
    私自身が幼い頃水が怖くて、お風呂に顔をつけるのも大泣きしながら練習した記憶があります…
    早くから水に慣れて発達が促されるのも魅力的ですね☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

幼児教室に5ヶ月から連れて行ってます!月齢が近いのでママもお友達も作りやすいと思います。

よかったのは、30分くらいなら椅子に座っていることができると思います。数字の基礎がわかっているからか、飲み込みが早い気がします。(ただの親バカかもしれません)通わせて良かったと思っています。

• 🎵🐰

🎵🐰

5ヶ月から通える教室があるんですね✨
    何という教室ですか?🍀
    小さい頃から数字に慣れられるのは良いですね😌

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月から、
マンションの一室にあるような、認可外に預けています😅

他の方も言われているように、保育園の保護者の交流は、ないです😭😭😭
今は、特にコロナ禍ということもあり、送迎も短時間で、や、時間決められて、とか、園によって様々ですが、
送迎タイミングがかぶってもソーシャルディスタンスを保つので、ほんとに挨拶のみです。顔すら覚えてないです😂

そして、認可に落ちて、認可外に預けることになりましたが、
そんなマンションの一室のような小さいところなので、園児数が少なく、コロナに感染するリスクは減ってよかったなと思っています。
結果論かもですが、預けたいなと思っていた認可では、やはりマンモス保育園で園児も多く、実際に感染者も出ていました😭

ワンオペで毎日ずっと、子どもと1対1はキツいですよね😭
私も、自宅保育されてる方をほんとに尊敬しますもん✨👏✨

あと、令和5年3月まで育休を、とのことですが、
育休中なら、1歳なるときには、育児給付金のために保育園申し込みを一度しないといけないですよね??
5月生まれかなと思いますので、ひとまず来年度の申し込みは必要ですよね🤔

あと、認可外は、マンションの一室のような感じですが、だからと言って外で遊ばないことはないです😂
うちの子がいくとこは、すぐ近くにある系列の保育園と合同でプールもありましたし、散歩も近くの公園に行っています。
認可外も、鼻から候補から外さず、見学するたけでも損はないと思うので、見られてみてもいいと思いますよ😊
金額も認可とは違いますし❗

長々とすみません🙇💦💦

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます(*^^*)
    認可外保育園を否定したつもりはなかったんです💦気を悪くされたとしたら申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    大勢が集まるとコロナのリスクもあがりますよね🤔

保育園の申請をしても自宅から通える場所に認可保育園が今考えているところしかないので(私が車の運転ができず、雨の日も風の日も通うと考えると一択になってしまいました😢)通らないと思っています。。。

各保育園さんもいろいろ工夫されているんですね!
    家から通えるところはしっかりとどんな園か調べてみたいと思います✨

• 9月16日

1歳半過ぎから通わせてますが、幼児教室に通わせてよかった事は、子どもの好きなことや得意なことなど新しい発見ができた事ですかね👩‍👧

レッスンもまだ出来ない事はありますが、座れるようになったり、お返事はーい!など出来るようになりました😄

月齢に合った遊びやたくさんのおもちゃで遊んだり、先生にたくさん褒めてもらえて、家ではできないレッスン内容なので、月謝は高いですが、通わせてよかったです✤

クラスの子とも楽しそうです。

レッスン前後にママさんとの交流はありませんが、講師の先生とはよく話すので、リフレッシュになってます😂🌟

• 🎵🐰

🎵🐰

こどもの新たな一面を見つけられるといいですよね☺️
    両親以外の親や同世代の子とも会えて刺激になりそうですし、できることも増えていきそうなので、やらせてみたいなと思っています✨

• 9月16日
やさい

本題と外れてしまうのですが…どうしても入れたい園がある、しかも1歳からということであれば出来るだけポイント貯めといた方がいいと思います!地域によって異なるので確認が必要ですが、確か落ちる前提でも申請したほうがポイント高くなりますし、認可外に一度預けてたらそれはそれでポイントになります。
私なら一旦半日とかだけでも家の近くの認可外に入れるかもしれません。

あと、私の家の近くでは児童館で週1回1歳クラスの集まりがあったり幼稚園で小さい子の集まりがあったりします。
そういうところでもお友達が出来ると思います!

• 🎵🐰

🎵🐰

ポイントのことは、正直なにも考えていませんでした💦
    アドバイスいただきありがとうございます✨
    うちの区の基準を確認したいと思います!

児童館の集まりがあれば行ってみたいです☺️
    今はコロナであいていないみたいだったので、コロナが落ち着いたらそういったイベントがないかチェックしてみたいと思います😄

• 9月16日