※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよあせ
子育て・グッズ

最近離乳食があまり食べなくなり、イライラと悲しさを感じています。少しずつでも食べさせ続ければ、いつかは食べてくれるでしょうか?

先日も質問したのですが、離乳食についてです。

食器などで遊ばせたら食べるようになったと聞いたので、試してみたら数日間は食べてくれました。

しかしまた最近遊ばせても数匙しか食べなくなりました。
子供用の椅子から、私の膝の上に移動したりしてもあまり効果はなく…(><)
和食から洋食の離乳食にしても食べるのはほんの数匙。

少しだけしか食べなくても、リズムが大事かと思い食べさせてますが、せっかく作ってるのに!っと思うとイライラ。
ベビーフードにしても結果、あまり食べないので、高いのに!!と思ってイライラ。
悲しくなってきます。

このまま少しずつでも食べさせていたら、いつかは食べてくれるようになるのでしょうか??

コメント

いせまま

私も同じくらいの時手作りのを残されて心が折れました。笑

頑張る気力がなくなり
おかゆは作ってストック、
おかずはベビーフードを買ってきて
それを3つくらいに小分けして冷凍してあげてました(>_<)
どうせ少ししか食べないし。
少ないようならベビーフードをお湯でのばしたりしてました。笑

今思うと、息子はそのくらいの時期特有の柔らかいご飯やおかずの食感が嫌いだったのかもしれません。
ご飯の固さが大人と同じくらいのものになってからは、こっちが心配するくらい食べ過ぎで、別人のようです。笑

いつか食べてくれるようになるといいですね😭

• まよあせ

まよあせ

お返事遅くなって申し訳ございません。

頑張る気力、なくなります…
    今日は食べてくれた!と思っても、明日はどうなるかわからないし、切ないですよね(´-﹏-`;)

息子さん、大人と同じものだったら、食べてくれる様になったんですね!!
    きっと一緒に食べたかったんですね!!

うちもそうなるといいんですけど(笑)

• 10月4日
抹茶

うちも全然食べないです!
お粥は大さじ1は完食するけど大さじ2は完食しませんし、野菜は小さじ1も食べません!
果物やヨーグルトなんてひと舐めしておわりです。笑
あぁーこの子はそんなに食べないんだなーいつか食べてくれるかなと焦らずゆっくりやってます(*^^*)
本の通りにモグモグ期だからこれも食べれるし与えるか、っていうよりかは気に入った食材があればそれをたくさんあげるっめ感じで食べさせてます!

うちの子座ってるのが嫌みたいで立って食べてます(・・;)立ってでも食べるならいいかなとか。
9.10ヶ月頃に食べられるような食材は1歳近くになってから食べるかなーとか余裕もってゆっくり考えてます!!

• まよあせ

まよあせ

この子はこういう子なんだ!って思うくらいの余裕がないとダメですよね。
    個性だと思う時もありますが、実際食べないとイライラしてしまうので、気をつけなきゃ(´`:)

抹茶さんのお子さんはもう立てるんですね!!
    うちはやっとズリバイが出来るようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))
    お座りはかなりの貫禄でしてます(笑)

私も娘のペースで食べさせます☆

• 10月4日
かんちゃ☆

うちの子も全然食べてくれません。
前に1週間程、離乳食をお休みしてみたところ少し食べるようになってくれました。
でも、また食べなくなって私のやる気が完全になくなってます(^◇^;)笑
作っても食べないし、作る意味あるかな〜と思ってしまいます(。-_-。)
最近は食べさせたり食べさせなかったりしてしまったので、また一度お休みしようと思ってるところです!
早くモリモリ食べてほしいものですね(;_;)

• まよあせ

まよあせ

やる気なくなりますよね(╥﹏╥)
    イライラしたり悲しくなったりして、精神的にダメージです(笑)

あまりに辛いなら私もおやすみさせてみます!!

• 10月4日
かおり(^ω^)

現在は食欲や食い付きも元どおりになりましたが、うちの息子も生後7ヶ月に入った途端、急に食べなくなってしまいましたよ!

息子の場合はどうやらペースト状の物に飽きてしまっていたようで、3~4mmにカットしたうどんを出したら気に入ってモリモリ食べてくれるようになりました😋
今はモグモグ期の物をたくさん作ってあげています😋(ちなみに下の歯が二本生えています)

以前は私もリズムが大事だと思ってキッチリ時間を決めていましたが、今はそんなにシビアにならず息子のペースに合わせて大体の時間であげています🙆🏻
離乳食前は沢山遊ばせてお腹を空かせてもらったり、パパが目の前でご飯を食べる姿を見せたり、食べたら大袈裟にでも褒めるなどして、食事の時間を苦痛なものだと感じさせないようにしていますよ😄🌟

• まよあせ

まよあせ

うどんもたまにあげてますが、よくむせるので短めにしてました。
    もう少し長ければ食べてくれるかもですね☆
    ちなみにうちは上下2本の歯が生えてます!

私も前より少しでも食べたら、褒めるようにしないとですね(><)

• 10月4日