※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃん、ミルク摂取量が減少。満腹中枢の発達か。560mlで起こすべきか。意見を求めています。

【生後3ヶ月半 起こしてミルク飲ませる?】

完ミで子育て中。飲みムラのある娘です。
添付画像を見ていただきたいのですが、
本日は5回のミルクでトータル560mlです。🥲💦
(7時、10時、13時、16時、18時半です)

夜もよく寝てくれる子で3時に起きて来る日と
起きてこない日があり、夜中のミルクがないと回数が減ってしまうような感じです。


体重は出生時2600 現在5500くらいです
排泄も問題なく出てます。機嫌もいつも通りで変化無しです。


3ヶ月に入ってから明らかに飲む量が減りました
これは、満腹中枢が出来てきてるということでしょうか?

それと、今日は560mlしか飲んでなかったら起こして飲ませますか?

皆さんの意見が知りたいです。

コメント

ちなつ

③ヶ月になると満腹中枢はだんだん出来上がってきていると思います😊
うちの子も飲みムラありますが、お腹空いたとしたら夜中起きるだろうし起きなかったらそのまま寝かして朝また飲ませます!
満腹中枢が出来ると飲む量が減る子もいるみたいですよ🤔
体重が増えてておしっこもちゃんと出ているなら1日くらい起こしてまで
は飲ませないかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日とかまではまあまあそれなりにのめてる方(娘の中では笑)なので、一旦様子見ようかと思います🥲!!
    ありがとうございます💕

    • 9月15日
まり

うちも3ヶ月ぐらいから飲まなくなりました😭

出生体重と3ヶ月ごろの体重ほぼ同じです✨

夜中起こして飲むのであれば私だったら夜1回飲ませます😢トータル的に体重増加が心配なので💦
おしっこうんちでていて元気であれば大丈夫とは言いますよね🥺

授乳間隔が短いので4時間とかにしても1回の量増えなそうですか😯?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今画像に見えてる分のトータル量(今日だけじゃなく、昨日や一昨日の分も含め…)やはり、飲めてる量少ないですよね??🥲

    寝てて4時間あくことはあっても、それ以外で日中、間隔がほぼ開かないんです😭
    一回に飲める量が増えたら空くのかもですがなかなか飲めずで😭💦

    • 9月15日
まり

飲みむらあったんでうちもこんな感じでしたよ😂
飲まなすぎてストレスやばかったので最低限体重×120飲めばその日はいいやトータル800いったらすごい!って風にしてたらなんとか1ヶ月で1kgは体重増えました💡

お腹いっぱいになっちゃうんですね😢
寝てるなら寝かせておいていいっていうのでなんとも言えないですが夜間1回1日6回いままでぐらい飲んでればトータル的に体重はちゃんと増えそうですよね😯✨

shino

我が家も生後3ヶ月ですが、飲む量が減りました😭
はじめてのママリさん同様5回/日で80ml〜140ml/回です💦
体重増加が先月は日に26mlでしたが
最近18ml程に減ってから夜中も1回起こして飲ますようにしてます。
でも眠いのもありなかなか飲まず結局量はほぼ増えず、、
心配ですよね😭