※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんがミルクをあまり飲まないことで心配しています。小児科では問題ないと言われましたが、同じ経験をした方がいるか気になります。赤ちゃんの成長について不安があります。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。

生後2ヶ月過ぎから完ミなのですが、ミルクの1回量が最高120mlしか飲めたことがありません。
だんだん増えていくと思っていたのですが、最近遊び飲みが始まったのか、毎回100mlくらいで飲むのをやめてしまって、その後哺乳瓶を咥えさせようとしても噛んだり、押し出したりして飲みません。
ひどいときは50mlくらいしか飲まない回もあります。
ミルクの1日トータルの量も600mlから800mlと、規定量には到底足りません。

小児科に行きましたが、体重は少しずつ増えているしこのままでいいですよ、とのことでした。
これは少食な子だという、個性の範囲と考えていいのでしょうか😭

同じようなお子さんをお持ちの方いますか?
これからちゃんと育っていくのか、心配でなりません😭

コメント

mia♡

3ヶ月の時1日300とかしか飲まない時ありましたよ!!

そのうち飲む量も増えていきました!!

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか!😭
    少ないと心配になりますよね😭
    順調に育っておられますか?

    • 9月15日
  • mia♡

    mia♡

    順調に育ってます!
    脱水にならなければ大丈夫ですし、
    前後3日間でトータル栄養がとれてれば大丈夫みたいですよ☺️

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨
    気が楽になりました😭
    ミルク缶には1回200mlって書いてあるし、全然足りてないじゃんって落ち込んでいました😭
    飲む量はどんどん増えていきましたか?💦

    • 9月15日
  • mia♡

    mia♡

    そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!!

    増えていきますが飲まない時は飲まないです笑笑

    大人も食べたくない時、飲みたくないときありますからそれと一緒ですよ😌

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    よかったです😭
    こんな飲まない子、うちの子以外にいるのかな?って不安でした。
    もう少し楽に考えます!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

娘も今遊び飲みみたいな感じで、最近はトータルで600行かないときの方が多いです…。
心配になりますよね💦
でもそのうち飲むようになると聞いたのでそれまで頑張ろうと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    うちもなんとか600いった、とかそんな毎日です😭たまに800いくときもあるのですが、まれです😭
    心配です…。
    遊び飲み、つらいですよね😭

    • 9月15日
deleted user

うちは二人とも生まれたときから完ミで3キロ越えて産まれてるけど6ヶ月で6キロくらいでした。
一回100ミリ以上生後6ヶ月まで飲めませんでした、遊び飲みの時は50ミリとかでやめちゃいますよね。
でもなんとかなりましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    少し気が楽になりました😭
    うちの子もこの先量が増えそうにありません😭
    なんとか成長していってほしいです😭

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    50ミリで飲むのやめちゃったら三十分遊んで残りをお湯のカップに哺乳瓶ごといれてまたちょっと温めて残りを飲ませたり。
    6ヶ月頃はとにかく成長曲線からはみ出そうなので😅とりあえず一回量は4時間あけても変わらなかったので二時間半でくわえさせてみたり。風呂上がりに加えさせてみたり。
    夜中も泣けばミルクチャンス!とばかりに調乳ポットのお湯と冷蔵庫の赤ちゃんの水と50ミリのミルクスプーンもらってとにかく簡単に作れるようにして哺乳瓶4本使いで朝まで洗わずにとりあえず飲まなくても飲ませたりな感じでした。
    結局1歳まで一回で200ミリ飲み干せることはほぼなかったです。二人とも。
    上の子ミルクで満腹にして1歳検診いって7.7キロとかでその後もまあ少食と偏食で本当に悩みましたが、大きくなるにつれそれなりになんでも食べれるようになりそこまで細い子でもなくなりました😀
    下の子も似たような成長曲線たどってますが、なんとかなると思ってるのでなんかもう適当です😅

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ


    いろいろ工夫されてて、すごく参考になります!!
    うちも4時間あけても飲む量変わらないので、ちょこちょこあげてなんとか量稼ぎたいです😭
    なかなか飲まないですが…😭

    200なんて夢のまた夢です😭
    なんとか、大きくなってくれますかね😭
    すごく参考になります!!ありがとうございます✨

    • 9月15日
ま

おんなじでコメントさせてもらいました!
私は基本母乳なんですが一日一回ミルクにしてて最高で120しかのめなく、いつもは70.80が基本量になってます。。
一人目はミルク大好きだったのでこのときかなりのんでましたが二人目は逆に飲まなすぎて心配になります。
ミルクに移行したいんですがなかなかできずにいます。。
でもおなじかたがいて安心しました😭

  • ママリ

    ママリ

    私も2ヶ月まで完母で、その後いろいろあり完ミに移行しました😭
    完母のとき、母乳たくさん出る方じゃなかったので頻回で😢
    もしかしたら、胃が小さいのかな、量飲めなくなってしまってるのかなと不安です😭
    量飲んでくれないと不安になりますよね😭

    • 9月15日
deleted user

うちも飲みません。最近は100も飲まなくなりました。
お!今回はゴクゴク飲んでる!と思ったら途中でむせて、そのあとは咥えることすら拒否。このままで大丈夫なのか、心配すぎてつらいです。飲むようになると聞きますが、そんなことないと思います。なんでこんなに飲まないのか‥

  • ママリ

    ママリ

    月齢同じくらいですね!
    本当不安ですよね😭
    混合ですか?
    私は完ミなのに、ミルクすらまともに飲まなくて不安すぎます😭
    小児科とか行きましたか?
    うちは小児科から紹介状書いてもらって総合病院まで行きました😱
    結局なにもなかったんですが…😭

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月半になったばかりです!
    完ミです!新生児期終わる頃から仰け反って嫌がってろくに飲んでくれません‥
    小児科行ってません!
    産院の授乳相談には新生児の頃から何回も行きました‥
    小児科に相談したら紹介状の流れになりましたか?
    月齢的なものだとずっと思ってきましたが、そろそろ真面目に小児科に相談しないとやばそうです。

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね✨
    混合なら、まだ母乳もあるし…て思えるけど、完ミでミルク飲んでくれないと不安すぎますよね😭
    うちも最近すんなり飲んでくれなくて😢めちゃくちゃ病んでます😢
    授乳相談て何かアドバイスとかくれるんですかね?

    小児科で相談したら、飲めない原因があるかもしれないから、詳しく調べてもらいましょうってことになって、総合病院行きました😭
    でも総合病院では問診のみで、詳しい検査ありませんでした😭心雑音ないし、機嫌もよさそうだしってことで帰されました😭
    希望するなら入院して、哺乳練習するって手もありますって言われたので、最悪入院ってパターンもあるのかもしれません😭
    うちはまだ体重が曲線内なので、そこまでやばいって感じには言われませんでしたが、体重どんな感じですか?
    普通に増えてたら大丈夫だとは思います✨

    • 9月16日
deleted user

うちも生後2ヶ月半(生後78日目)なんですが、最近全く飲みません!一回40とかで終わる時もあります笑
1日トータル700いきませんよ!でも元気やしおしっこも出てるし大丈夫かなあと思ってます笑笑

  • ママリ

    ママリ

    うちも40のときあります!新生児かよ!!って思います😭
    混合ですか?
    完ミだとミルク飲んでくれないと焦りますよね😭
    うちもいまのところ、元気だしおしっこウンチも出てるし、大丈夫なのかなって言い聞かせてます😭

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生後3週間から完ミなんですが、
    800飲んだことなんか、まずないで🥲
    心配ですが、うちの子は家計的なんだなあと思うことにします🥺笑

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    うちも2ヶ月半のときは600ちょいしか飲めてませんでした😱
    800飲むのはたまーにです😭基本600から700って感じです😭
    体重は特に指摘とかないですか?

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月半の完ミです!
うちの子も一回40〜120ccで総量450〜650くらいです😓なので未だに3時間おき一日7〜8回あげてます!
病院に「ミルク少ない」で受診したことあるのですが「体重増えてるし、神経質なりすぎ」て言われただけでした 笑 700飲んだりしてる子みたりしたら、羨ましいです!

哺乳瓶や乳首も7種類試したし、ミルクも味変したり、4時間空けてみたり、色々試しても、突然800とか飲むわけでもなく😂ドバッと出るのが嫌いなのか未だにSサイズの乳首です!

飲まないのは飲まないですよね😭ほんまノイローゼなりそうになりますが、「うちも飲まなかったけど育ったよ」的なSNSみたりして気を紛らわせてます!

参考になるようなことなくてごめんなさい😭

  • ママリ

    ママリ

    うちの子とめっちゃ似てます😭
    たまーーーに800いくときありますが、本当に稀です😭
    まさにノイローゼなりそうです😭
    3人目ですが、こんなに飲まない子は初めてで😢
    ネット見ると、500とか600だと少なすぎるって書いてあったりして不安すぎます😭
    何回も小児科行って、一度総合病院にも紹介状出されて行ったけど何もなかったので、病院行きづらいです😭
    神経質なりすぎなんですかね…😭
    たんに少食な子ってことでいいのでしょうか😭

    • 9月19日