※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cherry🍒
お金・保険

同じような状況の方へ。毎月の貯金額や振り分けを教えてください。

収入25〜30万(毎月変動あり)
都内在住
子供2人

似ているような家庭のママさん方に質問です。
毎月どれくらい貯金してますか??

振り分けも教えて貰えると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

都内では無く首都圏済みで
旦那の収入が手取り平均30万、
私のパート代が手取り平均5~7万です。
旦那の収入だけで生計たてて私のパート代は万が一何かあった時用で。

住宅ローン6万

光熱費、携帯3台、コープやウォーターサーバーで8万

旦那の小遣い4万

子供の給食費など11000円

犬のローン、1万

食費約4万

雑費1万
車2台ガソリン維持費2万
支出合計約29万くらいです。

なので旦那のだけだと貯蓄は1万くらいできるかできないか。

でも実際にはこのコロナの影響で学校が1日おき登校になったり保育園が臨時休園になったりがあり、食費が膨らみました。

私のパート代は固定資産税や車の税金など税金関係の支払い時に回したりでなんとか生活してる状況です😭

• Cherry🍒

Cherry🍒

なるほど😭
    やっぱり結構足りないですよね😭😭😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りないです😭
    前年度まではフルでパートして年間130万以上になってしまい、このままなら扶養を抜けてくださいって言われてたんですが、コロナで仕事を変えて短時間になったんですが、それまで私の手取りが平均10万だったので、旦那と合わせて40万が平均だったので、月に5万くらいは貯蓄出来てましたが、今はどうにか生活していけるくらいです😅
    なので保険も私や子どもは安いコープ共済や、県民共済で 旦那だけ郵便局の高い保険にいれてます😭
    うちは来年末っ子が小学生になるので、私のパートを変えてフルで働けるとこを探そうかと思ってるとこです😅

• 9月15日
  • Cherry🍒

Cherry🍒

私も似ているような状況で毎月支払いだけで終わってしまってます🥲💭
    給付金とかも出るなんてニュースも出てますが1度きりだと思うし、またいつ給付金が出るかもわからなくて、毎月のやりくりだけで追われる生活でこんな中貯金を続けられるママ友さんもいて、みんなどんな風に貯金しているのか興味が湧きました😭💭

• 9月17日