※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
家族・旦那

家を建てようか、、という話になっているのですが先日、突然旦那が俺の…

家を建てようか、、という話になっているのですが

先日、突然旦那が

俺の実家は、結局は俺のものになるのかなー?
だとしたら、いま家を建ててしまったら実家は
どうなるのかな、と言い出しました

両親からは、建てるも建てないも自由にしたらいいと
言われてるみたいです。

こういうのって親と話し合っておくべきですか??

ちなみに長男です。旦那の下は妹が一人います!

コメント

ままま

長男ならその可能性は大ですね。
都会か田舎にもよると思います。
一応建てる前には一言言うべきかなと思いました。

• おさかな

おさかな

全然田舎ですー、義両親は相続の話とか一切しないので、、こちらから一応したほうがいいですかねぇ、、?

• 9月15日
  • ままま

ままま

デリケートな話になると思うのであちらのご両親に主さんからは話しにくいかと思います。いつ何があるか分からないので、ご両親が元気なうちに旦那さんがいろいろ聞いておくべきかと思います。
    私は嫁いだ身ですが長女なのでそういったことは両親から全て聞かされています。

• 9月15日
  • おさかな

おさかな

そうですよね、ほんといまのうちに、ですよね🤔🤔🤔

コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 9月15日
ゆ

話しましたよ!
旦那には弟、妹がいますが遠方なため、敷地外にたてましたが、ゆくゆくは実家も継ぐ予定です。
固定資産税などもありますし、ご両親がいなくなった後売りに出すかなどご兄弟でもはなしておいたほうがいいとおもいます。

• おさかな

おさかな

兄弟というのは、うちの場合旦那と妹の間で。、ということですか?🤔

• 9月15日
  • ゆ

そうです!
    旦那さんが長男であっても妹さんが相続する気でいたり、売りに出すなら半額渡さないといけなかったり色々ありますからね。
    後々揉めると大変なので話してて損はないかと思います。

ちなみに私の実家は女姉妹で跡取りがいないので、孫のうちだれかが継ぐ(お墓、仏壇も)
    みんなつがないとなると、駅から徒歩5分の好立地なので売りに出して姉妹で割ると決まっています。

• 9月15日
  • おさかな

おさかな

なるほど、しっかり話し合われているのですね🤔🤔

参考になりました!!ありがとうございます!🙇‍♂️

• 9月15日
ママリ

旦那さんが言ってるなら話した方がいいと思いますよ。
うちは長男で弟妹居て、都心部で土地もめちゃくちゃ小さく弟君が実家に居るので何も言わず購入しました。
家継いでも小さいしボロボロなので売るしかないと思うし、資産は兄弟で等分されると思ってたので余り考えてなかったです💦通える距離には建てました。

• おさかな

おさかな

旦那もよく分かってないとおもうんです、笑 自身がどうしたいかとかいうそんな簡単な事ではないのでしょうか、?🤔💦 私も全然わかりません、、( ; ; )

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

義実家が田舎とかで大きい土地であれば二世帯も視野に話す事があるのかもしれません。
    同居したくないならもう買っちゃえばいいと思います笑

• 9月15日
  • おさかな

おさかな

全然!狭いです!😂ww
    義母が同居とか二世帯とかを嫌うタイプなので、、どうでしょうか、、。笑

買っちゃってもいいような気はしてます勝手に🤣

• 9月15日