※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、子供の接種時期について疑問があります。兄弟の接種時期が異なるため、病院に確認した方が良いでしょうか。

予防接種についてです。
日本脳炎って3歳からでしょうか?
今日下の子の水ぼうそうの注射に行ってきて、次は日本脳炎一回目で3歳になってからと言われました。
お兄ちゃんの時は、3歳前だった様な気がして家に帰り母子手帳を確認すると、1歳8ヶ月の時に日本脳炎一回目をしていました。
2回目を1歳9ヶ月、3回目を2歳8ヶ月でしています。
病院に確認した方がいいのでしょうか、、。

コメント

ままままり

推奨されている接種時期が3歳〜ですが、7ヶ月から打てるものですよ(^^

病院の先生によるみたいですよ。うちも日本脳炎は1歳でしています。

はじめてのママリ🔰

いまは3歳ですよね?
今年はコロナの関係でワクチンが足りないので、3歳(日本脳炎1回目)は優先接種対象ですよ

はじめてのママリ🔰

蚊の被害が多い西日本では6ヶ月以降に受けるみたいですが、標準的には3歳からです。
今は日本脳炎ワクチンが不足しているので、3歳まで待ってくださいと言われることもあります。

ママリ

満3歳にならないとやってもらえませんでした。
うちの自治体は、そもそも、その時期にならないと接種券が届かなかったです。

ままり

うちの自治体も3歳にならないと接種券が送られてきませんでした!
でも近くに養豚場があるなど、リスクの高い地域ではもっと早くに打つと聞きました💡

はじめてのママリ🔰

数日前予防接種に行った際に、次は10月に日本脳炎やりますと言われました☺️6ヶ月から出来るみたいですね。

上の子さんと下の子さんで病院のある県など違いますか❓
うち転勤族なんですが、日本脳炎は住んでいる県で、打つ年齢が違いました。