※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、母乳の分泌が減少して悩んでいます。完ミに移行すべきか、混合でのリズムについて相談しています。混合から完ミに移行した経験やリズムについてのアドバイスを求めています。

混合の方、混合から完ミに移行された方に質問です。

もうすぐ4ヶ月です。出生体重は2500gと少し小さめだったため新生児の頃からミルクをずっと足しています。
与える分だけ飲んでいたので1.2ヶ月はぐんぐん体重が増えていました。(画像参照ください。)

ですが、3ヶ月を過ぎた頃から母乳後のミルクは絶対に飲まないようになってしまったことに加えて哺乳瓶拒否が始まったため、午前中1回、就寝前に1回ミルクを足すようにしています🍼

相変わらず哺乳瓶拒否ぎみのため、午前中は100〜160mlと飲みにムラありですが、夜は160ml前後は飲んでくれています。(200ml作っていますが本人が嫌がったり寝落ちしてしまうため160ml以上は飲めたことがありません。)

母乳は1日に5〜6回ですが、最近分泌量が落ちているようで、ひどい時は50mlも出ていません。遊び飲みも始まって余計に飲む量は減っています。

ミルクを飲まなくなったら…という恐怖心が強くて、母乳の分泌も維持したいため(少ないですが)欲しがっていないのにダラダラあげている感じです。

体重増加は最近はだいたい15〜20g /日で経過しています。

哺乳のリズムもつかないし、いっそ完ミにしてしまった方が良いでしょうか?
哺乳瓶拒否でもうまく移行された方いますか?
混合でミルクと母乳を交互にあげられている方は、どんなふうにリズムをつけていますか?

長くて読みにくくてすみません💦
回答お待ちしております🙇‍♂️

コメント

🐇

母乳量が少なくてもだらだら吸っていれば口も疲れてくるし、ミルク飲む頃には満足感もあって飲まないのかな?と思います🤔
哺乳瓶も拒否気味なら回数は減らさずに、母乳の前にミルクあげれば量は飲むと思いますよ!

私は逆に日中はミルクで、夜は母乳って感じにしてました!二人目で母乳の出も良くなかったので、5ヶ月頃に完ミに切り替えました🙋‍♀️
特に母乳にこだわりがないのなら、完ミにしてもいいと思います。お出掛けや預ける時も楽だし、ミルクの方が腹持ちいいし夜もよく寝てくれたり😊✨

• しば

しば

なるほど!母乳の前にミルクですね!🙆‍♀️
    それはやったことがなかったので試してみます🍼
    母乳にこだわりはないのですが、哺乳瓶拒否したときの保険として母乳を残しておきたくて…💦踏ん切れずにいます💦
    いろいろと情報ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、3ヶ月位から母乳後すぐにはミルクを飲まなくなりました。なので、ミルクはだいたい4〜5時間おきにはあげるようにして、母乳は、その間に飲みたそうにしてたらあげてます。

たぶん哺乳瓶拒否で、ミルクあげるのかなり苦労しますが、なんとかミルクもあげてます💦

飲む量が少ないし、体重増加も緩やかだったので心配で先生に相談もしましたが、元気そうだから大丈夫だよって言われたのであまり考え過ぎないようにしました!

• しば

しば

やはり同じぐらいに拒否始まるんですね😭💦
    ミルクメインにした方がそろそろいいのかなと思いながら…踏ん切れずです💦
    意外と踏ん切ったら飲んでくれたりするかもしれませんよね😔💦
    哺乳瓶拒否大変ですよね💦うちも調子が悪いとのけぞって泣いて本当に無理矢理あげてます😭💦
    わたしが焦ったり考えすぎてるのも伝わっちゃってるかもですねー!💦

• 9月15日
みた

わたしも2500g程で産まれてわたしの母乳の出もわるかったこでずっと混合でした!
そして3ヶ月頃同じく哺乳瓶拒否はじまりました😂
うちはいろんな種類の乳首を買って気にいるものを探しました(笑)あと、おっぱいを吸わせて、そっとおっぱいから哺乳瓶にすり替えるっていうのをやってどうにかまた哺乳瓶で飲んでくれるようになり、離乳食始まってから完ミ、9ヶ月ごろ卒乳しました☺️

• しば

しば

魔の3ヶ月!😭💦皆さん同じなんですね💦
    すり替えよくやってます(笑)さっき30だけ飲みました🤣
    なるほど!5ヶ月まで頑張ってそこで離乳食開始とともに完ミに踏み切るのもいいかもしれませんね!😊🍼

• 9月15日