※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

予防接種後のぐずりについて 3ヶ月の女の子が予防接種後、機嫌が悪く寝たり起きたりの繰り返しです。体調不良の可能性があるのでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

予防接種後のぐずりについて
3ヶ月の女の子を育てています◎
一昨日の夕方ロタと他4本予防接種があったのですが、昨日熱が出て夜には下がり今朝は平熱でした。
ですが今日は朝から機嫌がずっと悪く、ぐずってはちょっと寝て、またぐずるの繰り返しです…
やはり予防接種後の数日は疲れていたりと体調もあまり良くないのでしょうか…?
似たような感じだった方いらっしゃいますか?
1回目の時はこんなことがなかったので心配になりました😫

コメント

予防接種は1回目より2回目の方が副反応が出やすいみたいですよ🥲
ただ、『魔の3ヶ月』なんて言葉もありますし、予防接種が必ずしも原因ではないかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたね…魔の3ヶ月…💦
    予防接種のすぐ後だったので心配になってしまいました😅
    ありがとうございます!

• 9月15日
娘のママ

ありましたよ!
疲れたのか思いだしてイライラしてるのかはわかりませんが😂
上の子のほうがひどくで数日間グズグズしてました。
下の子は翌日にはケロッとしてます(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりあるんですね…
    まだまだ新米なのでいつもと違うと不安になってしまいます…
    様子みたいと思いますありがとうございますー◎

• 9月15日
くるみ

うちの息子もロタのあとは数日結構ぐずってました😅
そのとき、調べてロタの副反応にぐずりというのがあるとわかって、それなのかなぁと勝手におもってました😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

副反応にぐずりもあるんですね!
    調べると腸重積とかも出てくるので怖くなってしまいます…
    今晩もぐずりそうですが寝かしつけ頑張りたいと思います👌ありがとうございます◎

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

同じく2回目の予防接種で夜中~次の日まで熱が出て、さらに翌日までぐずぐずでした😭
副反応で高熱出るかもと冊子に書いてあったので覚悟してたけど、不機嫌なぐずり方がはじめてで、あと同じく寝れてなくて心配で😵
#8000に電話してみたら、ミルク飲めてておしっこも減ってないなら様子見てあげてねと言われ安心しました🤗

ロタが生ワクチンなので、赤ちゃんにとって不快なのと肺炎球菌2回目と四種混合1回目は副反応で熱が上がって疲労が出る場合があって、赤ちゃんにとって辛いから、お母さんは頑張ってるね~、偉いねって気持ちでいっぱい抱っこしてあげて下さいって言われました✨

お子さんの容態の変化は気をつけられつつ、ふうとうりさんも心配し過ぎて体調崩されないように周りの方と協力されながら休憩されて下さいね😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいらして安心しました!心配になりますよね…😣
    実は私も#8000に電話したのですが、緊急ではなさそうだから様子見でいいと思うし心配なら小児科行ってみたら?電話だけで直接みてるわけではないから絶対大丈夫とはいえないけど、とずいぶん他人事のように(他人なんですけど😅)言われまして、分からないから電話してるのにこれ相談した意味あったのだろうかと思っていました。
    おしっこやミルクのことも何も聞かれませんでしたし、そんな優しい言葉がけも一言もなく…凹
    担当の方によるんですかね…はじめてのママリさんがかけられた言葉、頑張ろうという気持ちになりますね✨
    お気遣いのお言葉もありがとうございます。
    まだぐずり気味ではありますがだいぶ寝るようになってきたので、このまま様子見ていきたいと思います😄

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る様になってきたんですね♥️良かったです!このまま、副反応落ち着きますように🙏

そうだったんですね😫
    ①手の平や足裏が冷たいか熱いか→熱い
    ②熱いなら熱上がりきってるから洋服は何着せてる?室温は?→室温25度で、短肌着+コンビ服着せてます
    ③抱っこするなら、お腹が出ないようにコンビ服一枚にして、熱が下がるわけじゃないけど赤ちゃんが冷たいと落ち着く場合あるからママの手を水で冷やしてオデコ冷やすとかしても良いかも(赤ちゃん用の冷やすジェル買って用意してたんですが、今はまだ使わなくて良い月齢かなって言われました)
    ④それでも、
    熱が3日以上続く又は痙攣あったり、唇が真っ青になったり、おしっこが12時間以上出なかったりしたら、受診してねって言われました🖐️
    後は、痙攣やおしっこ(回数少なくなり、いつもより黄色や)下痢は写真やムービーに撮ってね!ママは心配で冷静でいれないと思うからってアドバイスもらいました🤔

担当看護士さんによるんですね😭
    初めての事ですし赤ちゃん心配で藁にもすがる思いで📞するので、他人事のようだと「う~ん😭」ってなりますね💦
    聞いた内容↑にまとめてみました✨
    ふうとうりさんが今度#8000に電話される時は親身になって聞いて下さる人だと良いなって願ってます🙏

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当心配だから電話してるのに…って思いました凹
    なんのアドバイスもいただけずって感じでした😫
    初めてだと心配はつきませんね…
    色々ご親切にありがとうございます✨今度また熱出た時にも参考にしたいと思います!

• 9月16日